どう?
どっち派?
かつてないほどどっちでもいい「どっち派?」だけど、どっち派?
ドラクエ5のゴンズ
言わずと知れた大悪党、ゲマ。彼の部下の一人がゴンズだ。
ジャミとコンビを組んでおり、ジャミが技に優れたモンスターならゴンズは力に優れている。
主人公の父パパスをタコ殴りにするという許されざる所業に、プレイヤーは怒りを露わにしたものだ。
その後主人公が成人したのち、ボブルの塔にて再会する。その時の強さは圧巻!というわけではなく、ただただ単体物理攻撃をしかも一回行動でしてくるだけである。なんなら休み耐性も特にないので、攻撃自体大してしてこない。特に目立ったセリフもなく死んでいくのみ。
これがドラクエ5のゴンズだ。
ドラクエ7のゴンズ
ドラクエ7の難所の一つ、ダーマ神殿。の中でも難所であるボス戦。それがゴンズだ。正確にはイノップとゴンズ戦。
ダーマのフォズ大神官を幽閉し、それを見張っているモンスター。イノップとコンビを組んでおり、冒険者から奪った技を使いこちらを苦しめてくる。
一回目はそれこそ冒険者から奪った技により圧倒的力の差を見せつけられる。いわゆる負けバトルだ。その後フォズを助けて彼女が彼らの力を封じた後が本番だ。
フォズが力を封じているとはいえ、普通に強い。物理攻撃だけとはいえ、痛恨の一撃などが痛い。休み耐性はあまりないが、そもそも技を奪われているのでそれ相応のアイテムでも持っていないと無意味である。こちらの攻撃手段に乏しいダーマ編において、すなけむりを使ってくる相方イノップも相まって、苦戦したプレイヤーもいただろう。
これがドラクエ7のゴンズだ。
ゴンズといえばどちらだろうか?
私個人としては5である。やっぱり5である、と言いたくなるくらいには5である。やはりパパスをタコ殴りにしたあのインパクトに勝るものはない。ゲマが「ジャミさん!ゴンズさん!やっておしまいなさい!」と言いながらナメック星人を大量に葬っているところすら想像できる。ないけど、そんなシーン。
見た目に関してだって、5の方のビジュアルが真っ先に出てくる。いや本当のことを言うと、たまにグレンデルと間違えるけど。でも形は本当にすぐ出てくる。
しかし、「あいつそういえばコンビだったよな、誰とコンビだったんだっけ」と考えると、「イノップとゴンズ」という7の方が先に出てくる。なんとなく語感がいいからかもしれない。これは完全に個人差だろう。
そしていつも思う。
「え……?でもゴンズって5のモンスターだよな?イノップとゴンズは7だよな?あれ?こいつら同じ名前なの……?」
と。
同じ名前なのである。いつも驚く。同じ名前なのである。
仮にもボス級モンスター、のちに雑魚敵として大量に出てくるわけでもないのに名前被り。しかもどちらも物理攻撃オンリーのパワーファイターである。なぜ同じ名前に。
ゴンズという名前から感じるイメージはたしかに、物理攻撃をめちゃくちゃしてきそうだ。ゴンズだもの。地響きがすごそうな名前だもの。
でも、一回休み行動が効くところも同じなのがじわじわくる。一回休み行動はおたけびやさそうおどりなど、いや何を引っかかってるんだよ!と思いたくなるようなものが多いが、ゴンズという脳筋そうな響きからそういうのに引っかかりそうな単純さを連想したのだろうか。ふふ。
ちなみに7の方のゴンズの見た目はすぐには出てこない。イノップの方は出てくるのに。とらおとこと同じビジュアルなのだが、いまいちゴンズ感が足りないのが原因だろう。5のゴンズのビジュアルは、いかにも「ゴンズ」。濁点が良く似合う見た目だ。
しかし7のゴンズは、なんというか、こう、重厚感が足りない。正直パワーファイター感もない。イノップの方はかなりパワーファイター感を出してきているが、それに比べると本当にうっすい。
そういう点からも、やはりゴンズとしての印象が強いのは5の方だろう。
7のゴンズなんて、イノップに生かされているだけの存在に過ぎない。戦闘力だけでいえば痛恨持ちなため5よりは優秀だが、結局は印象に残るかどうかが大事なので、7のゴンズはこの対決において負けかもしれない。
ほんと、なんで同じ名前になってしまったのだろう。
(文・やなぎアキ)
関連記事