DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ7】「メラギララフレムフレアー」って

めちゃくちゃ火~~~~~!!!

いや、めちゃくちゃ火~~~~~~!!!!

 

メラとかギラとかフレアとか、めちゃくちゃ火~~~!!!

 

メラとギラはドラクエだけど、フレアから急に漂うFF感~~~!!!

ちょっと村長、どこからそんな異文化仕入れてきたんですか~~!!

 

これ結局「火・火・火~~!!」って言ってるだけだからね!

 

え?そもそもこれが一体なんなのかって?

 

 

エンゴウのほむら祭りで村長が唱える祈り文句でしょうがぁ!!!

 

 

でしょうがぁ!!

 

 

炎の精霊に火山にて火送りの儀を行う、そんなエンゴウのお祭りがあるのはご存知ですね?

祭りではまず村でみんなが楽しく飲み食いをします。

その後村人一人一人が村中にともっている聖なる炎を拝借します。

そして火山に全員で出発し、一人ずつ火を火口に放り投げていくのですが……。

村を出発する前に村長が聖なる炎の前で声高々に言うのです。

 

メラギララフレムフレアー!

 

と。

 

いやドラクエってたまにこういう謎の呪文みたいなのぶっこんできますけど、これはあまりにも火すぎる!!ドストレートに火すぎる!

 

ほむら祭りは由緒正しい神聖なお祭り。

だからこそ神、炎の精霊へ祈るのは至極当然!

だからって、祈りの言葉が「メラギララフレムフレアー」て!

 

村長!適当に考えたんじゃないでしょうね!

それっぽい口上をこれの前に長々と述べているのですが、それだけではだめだったんですかねぇ!

原稿考えているときに、いい感じの口上はできたけどなんかまだパンチが足りないな~、ちょっとカタカナを入れたいな、カタカナを、とか思っちゃったんじゃないでしょうねぇ!そこんところどうなんですか村長ぉ!

 

まぁ現行の村長が考えたわけではないかもしれないのですが。もしかしたらただの濡れ衣の可能性もあります。代々使ってきたこの口上を今更変えるわけにもいかず言わされているだけかもしれません。そう、何代も前の村長が考えた可能性です。どっちにしろ、多分深夜でハイになった状態で思いついたんでしょうね。

火送りの儀だからとびきり燃えてる感じの祈りの言葉がふさわしいぜ!って。メラはわかりますけど、ギララですからね。相当ハイになっていないと思いつかないでしょうが村長ぉ!!ラを二回だなんて!

 

 

でもこういうのって逆に考えるのが難しそうなので、笑いはしますけど普通に尊敬しますね。さすが堀井さんですよ。

 

あと、ドラクエ6の「メラサム!」も好きです。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com