DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】ドラクエの新作スマホゲームのジャンルが何なのか考えてみるけど、当たっていないらしい。

1月11日、突如Twitterにてドラクエの公式から告知がありました。

なんと、ドラゴンクエストシリーズ新作スマートフォンタイトルが発表されるのです!

1月18日19時に、YouTubeで!

はてなブログに投稿しました #はてなブログ

急!とっても急!!

そんな話今までなかったじゃないですか!35周年の時にそんなこと言っていなかったじゃないですか!

とはいえ、タイトルを発表するわけですから、リリース自体はまだ先なのでしょう。

 

さらに公式Twitterでは、この新作タイトルのジャンルを予想してツイートすると抽選でオリジナルタンブラーが当たる企画を行っています。当たっていなくでも大丈夫だそうです。

キャンペーンサイトを見ると、○○RPGとあり、この○○に入るゲームジャンルを予想しよう!ということでした。

つまり、RPGであるということは確定です。ドラクエですしね。

 

一体なんなのか。

最近はカード、位置情報、タクティクス、パズル、と定番だけど意外とまだドラクエが手を出していなかったジャンルのスマホゲームが登場してきました。

なので今回も、まだドラクエにはなかったゲームジャンルかなぁと思うのですが、意外と思いつきません。

 

こんなときはTwitterで他の方の意見を見てみるのが良いですね。

というわけで、しばし眺めてみることにします。

 

と、眺めていると、なんと12日20時に公式Twitterから、まだ正解は出ていないとの報告が!

え、けっこう皆さん色々予想しておりますが……。

以下、割と見かけたけどどうやら違うらしいゲームジャンルです。

 

白状すると、「正解まだ出ていないよ」ツイートを見る前にこの記事を書いてしまっており、いまさら書き直すの大変だよ!ということで出しています。

 

タワーディフェンス

武器や人を配置して迫りくる敵を倒し、自陣に潜入されないようにするタイプのゲームです。スマホゲームの広告でよく見かけますね。クラッシュ・オブ・クランやアークナイツなどが有名です。

なるほどたしかに。スマホゲームらしさもあり、ドラクエがまだ手を出していないジャンルでもあります。

ドラクエ歴代キャラクターなり、おなじみの職業なりを配置していくゲーム画面がもう想像できます。

割とやってみたいです。

 

でも違うみたいです。

 

 

ローグライク

ローグライクとは、プレイするたびに探索するダンジョンなどのマップが変わるタイプのゲームです。トルネコの大冒険や少年ヤンガスと不思議のダンジョンとかがそうですね。

けっこうこれを上げている方は多かったように思います。

少年ヤンガスのようにモンスターズ的要素も持たせることもできますね。

プレイするたびにマップが変わるので、スマホゲームのように長期的に遊ぶタイトルだとかなりあり得るなと思います。

 

でも違うみたいです。

 

レーシング(もしくは育成シミュレーション)

スライムレース的なものを上げている方も見かけました。

スライムレースオンリーで一個のコンテンツを!?と思いましたが、どうやらウマ娘的なものを期待しているようです。育成要素に重点を置いたレースゲームってことですかね。

流行りに乗るという意味であれば、ありえなくはないです。

育成要素を抜きにするなら、マリオカート的なやつかなぁ。

 

そういえば随分前にこんな記事を書きましたね。

www.dq-free.com

 

まぁこれも違うんですけど。

 

ライバルズ2

ジャンルではありませんが、ライバルズを求める声は多かったように思います。

サービス終了時には多くのファンが悲しみましたからね。リリースから終了までの期間が短かったですが、非常に人気のゲームでした。

定期的にライバルズ復活を望む声を見かけます。

○○RPGとあるので、ストーリー性を持たせることになるのでしょうか。

復活の可能性は0ではありませんが、個人的には公式が新作タイトル!ジャンルを当ててみよう!とキャンペーンを行っているくらいなので、既存タイトルの後継は望み薄かなぁと思います。

 

なんて書きましたが、復活の可能性は0です。

 

ドラクエ9リメイク

ジャンルじゃない上に新作タイトルとあるので、ライバルズ2以上にないんじゃないかなと思いながらも、気持ちはわかると思いました。

携帯ゲーム機であるDSのタイトルだったので、スマホもありえるんじゃ!?と思っちゃいますよね。

でも違うと思います。でもリメイク早く出してほしいです。

 

いいから早くドラクエ9リメイクをだな。

 

 

他にも、牧場系、リズム系、恋愛シミュレーション系(やりたい)と様々な意見がありました!しかし、これらは公式から発表がある前から観測できたものなので、これも全部違うってことですね!!

でも、そんなみんなの色々な予想を眺めるだけでも、新作が出るんだなぁと期待が高まります。

 

ところでドラゴンクエストトレジャーズのジャンルは公式サイトには何と書いてあるか知っていますか?

トレジャーライフRPGです。

こんな感じの発想でジャンルを考えてみるのもいい、のかもしれません。

ただ最初にも書いたように、キャンペーンはジャンルが当たっていなくても全員にチャンスはあるのでご安心を!

 

皆さんは何だと思いますか?

 

ぜひ公式Twitterをフォローして予想してみましょう!

 

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com