DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【トレジャーズ】どう?宝探ししてる?ちょっとここらでお宝自慢行く?

一応クリアはしたのですが、その後はなかなか時間がなくお宝探しをしていません。

しかし、それなりには集めているので、ここらでちょっと見つけたお宝をお披露目します。

 

あまぐものつえ

 

初めて見つけたレジェンドお宝です。

ドラクエ1のアイテムが記念すべき1個目なのは嬉しいですね。何!?いつもと違うファンファーレ!レジェンド!?どういうこと!?いや、たっか!!と驚きました。

現在はレジェンド級のお宝は20個(竜石含む)集めており、一番高かったのは黄金のティアラで2000万Gほどです。そうかんがえると、あまぐもの杖の700万はちょっとかすんでしまいますね……。でも初めて見つけたときはめちゃくちゃ嬉しかったのです。

 

 

ライバルズのカード


こんなものまであるのかと驚きました。けっこうソシャゲ系のお宝もあるんですよね、けしケシとか。

しかし説明文が切なすぎる。人気だったのに、人気だったのにな。もうこのカードゲームはどこにいってもできないんだ……だってサ終したんだから……と切ない気持ちになります。

カミュとかマヤはこのカードを見ながら、一体どんなルールなんだろうとかどうやって遊ぶんだろうやってみたいなぁとか思うんでしょうね。カミュはリーダーをやっていたので、なおさら何か感慨深いです。

ちなみに現在4枚持っていますが、全部で何枚あるんですかね。そこも気になります。

 

勇者ヘッポコくん 第5章


あ、あの伝説の勇者ヘッポコくん!しかも最終巻じゃないか!

そうです、ドラクエ7の各地の本棚を調べると見つけることができる、勇者ヘッポコくんの大冒険を描いた人気シリーズですね!いやぁ、当時は夢中になって読みましたよ。

しかも打ち切りになった物語の最終巻ですからね。発行部数はだいぶ少ないはずです。それが手に入るとは!ちなみにドラクエ7本編では現代ダーマ神殿で見つけることが出来ます。

こりゃあとんでもないお宝ですよ。

いいですか、お宝というのは金額ではありません。愛じゃよ。

 

ところで、冒険家ヌルスケの日記はどこにありますか?

 

うーのかがみ


トレジャーズには贋作もたくさんあります。

ちょっと名前をもじったアイテムが多く、メタルがんぐのたてや、トロロのつるぎなど。

その中で私のお気に入りは「うーのかがみ」です。一体どういう基準でこれらの贋作を考えているのかわかりませんが、「これだ!」と思いついたりしたらめっちゃおもしろいですよね。「うーのかがみ」に関しては響きが似ているとかではなく、「う」と「ラ」って似てるな!という発想から出てきているので、他よりもちょっとひねっていて面白いです。意味わかんないけど。

映されたものはうーうーうなって見えるらしいです。ある意味ラーの鏡よりきつい。ダークドレアムとかに見せたい。

それにしても、こんなふざけたアイテムなのに結構な値段がつくなぁ。そういえば贋作にもレジェンド(天下一品)という概念はあるのでしょうか。

 

 

古代の遺跡の床

 

せっかくなのでジャンクも一つだけご紹介。

ジャンクとお宝の違いがよくわかりませんが、パパスの死に場所はジャンクのようです。うそだろ……。

他にもアリーナが蹴破った壁や、星降りの大会の舞台はジャンクとして手に入りました。でも結婚相手を決める際に使われたテーブルはお宝でした。いや、レベル感的に一緒じゃない?

 

 

 

まだまだ見つけていないお宝がたくさんあります。いつかコンプリート出来る日を夢見て、お宝探しをしていきましょう!

 

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com