DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】ハロウィンで羽目を外しそうなキャラ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dq-free/20220324/20220324152520.jpg

もうすぐハロウィンです!

特にこれといって何かをするわけではありませんが、ソシャゲの世界では大体ハロウィンイベントと称して登場キャラクターたちが仮装していたりします。そしてみんなではしゃぎ倒しています。

 

ゲームの中でならいいですが、現実世界ではあまりに羽目を外してはしゃぎすぎると時には問題になるので注意が必要ですね。

 

ということで(?)ドラクエのキャラクターの中で、ハロウィンでうっかりはしゃぎすぎてしまいそうなキャラを考えてみます!

 

セーニャ

ハロウィンといえば子供たちが仮装をして各家をまわり、お菓子をもらう行事!もちろんそれだけではありませんが、お菓子をもらうとなれば黙ってはいられない人がいます。

そう、スイーツ大好きセーニャです。

セーニャはハロウィンでお菓子をもらうような年ごろではありませんが、そんなこと知ったこっちゃありません。可愛く仮装し、みんなからお菓子をもらいたがるに決まっています。セーニャみたいな可愛い子に「トリックオアトリート」とか言われたら、みんなもお菓子を渡すに決まっています。

各家からお菓子を巻き上げ、ほくほく顔でキャンプ地に戻ってくるセーニャの顔が容易に浮かびますし、それを見て苦笑いするカミュの顔も容易に浮かびます。

ベロニカも多分めっちゃはしゃぎます。というか先陣斬ってセーニャよりも前を歩いて町をめぐってそう。普段は子ども扱いを嫌う彼女ですが、ここぞとばかりにみんなからお菓子をもらって回りそうです。

 

アモス

子供たちが仮装をしてお菓子をもらうという側面があるハロウィン。しかし他にも大人だって仮装を楽しむという側面もあります。日本だとそういうイメージがやや強いですね。

そうなったときはしゃぎすぎてしまいそうなのは誰か。

案外アモスかなと思いました。

彼は仮装とか関係なくモンスターに変身できます。なのでこういった化け物に仮装するイベントもきっと大好きなはず!

もちろん「へんしん」はせず、別のモンスターの仮装をしたりしそうです。「他のモンスターにも変身してみたかったんですよ、わっはっは!」とかいう笑っていいのかなんなのかわからないことを言いながら、本人はご満悦でオニオーンの仮装とかしてほしいです。めっちゃ楽しそう。

でも、うっかりお酒なんか飲んで楽しくなっちゃって、スクランブル交差点で「へんしん」しようものならとんでもないことになりますね。

ちょっとそれだけはなんとか仲間たちに止めてもらいましょう。

 

 

メルビン

はしゃぎすぎそうとは思いませんが、むしろはしゃぎすぎて欲しいと思います。

神話の時代の方なので、現代のイベントごとにはとても疎いと思います。そんな彼だからこそ、こんなイベントがあるんだよ~と教えれば非常に興味を示してくれるはず。

ハロウィンとは秋の収穫のお祝いのほかに、ご先祖様の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りでもあります。日本で言うお盆にちょっと近いですね。

そんな意味があると伝えれば信心深いメルビンのこと、そりゃあもう全力でハロウィンをまっとうしようとするはずです。

仮装した子供たちに交じって本当に悪霊が来ていないか常に目を光らせていることでしょう。

しかし彼の格好は明らかに現代にそぐわないものです。恐らく彼自身が古代の騎士の仮装をしていると思われそう。町を巡回していると、仮装と勘違いした人たちに「おじいちゃんもハロウィンを楽しんでいるんだねぇ」とほほえましく見られそうです。

 

となんだかんだメルビンが真面目にハロウィンを満喫する様を考えてみましたが、実際のところは街中で羊飼いの姿でステテコダンスを踊るメルビンの方が見たいです。羊飼いの格好はもはや仮装ですから。で、ハロウィンってそういうのじゃないから!とマリベルに怒られて欲しいです。

 

 

ハロウィンであろうとなかろうと、はしゃぎすぎて羽目を外すことはなるべく避けたいもの。ステテコダンスはほどほどに。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com