2019年から、星ドラのモガマルの冒険を脚色たっぷりでお届けしている本サイト。
毎回結構な枚数の画像と共にモガマルたちが冒険しております。
そうですね。
すごい画像数です。
一話につき大体10枚として、上のモガマルと行くロトの旅が全111話。
現在連載中でもう少しで完結を迎えるガイアスの花嫁が52話。
ざっくり計算で1630枚の星ドラの画像が使われていることになります。
多い。
そして当然これは、人力スクショで撮られています。
スマホで星ドラを起動し、該当のクエストを受けてスクショを一枚一枚撮り、それらすべてをトリミングしております。人力で。
定期的に読んでいる方はお気づきかもしれませんが、実は主人公の名前も一々変えていたりします。
連載作品はあくまでモガマルが主人公なので、彼が主人公の名前を呼ぶときは「おいら」や「おまえたち」に変わっていますし、ガイアスなどが主人公の名前を呼ぶときは「モガマル」に変わっています(たまに変え忘れておかしなことになっていることもありますが)。
思いのほか手間がかかっているのです。
もちろん撮って終わりではありません。
撮ってトリミングしたそれを、下書きにせっせと入れる作業がまだ残っています。
大体話の区切りとしてちょうどよさそうなところまで画像を入れて下書き保存をする……をものすごい回数繰り返します。
話を書くときに都度都度撮っているのではなく、短期間にまとめて撮っているので、そこにかけている時間はなかなかのものです。
地味ですがとても労力がかかっていますね。
これを行っているのは、モガマル連載をずっと書いているやなぎアキでは実はありません。
そう、ものすごい数の星ドラのスクショを撮っている人は別でいるのです。今明かされる衝撃(?)の事実!
DQフリには、すごい数の星ドラのスクショを撮っている人がいるのです!!
ちなみにモガマル連載以外の星ドラの画像もその人が撮っています。
恐らく世界で一番星ドラのスクショを撮っています。
モガマルへの熱量がすごいです。
星ドラスクショ専門のレベルです。
もっと言うと、ソシャゲ系の記事の画像はほぼその人が撮っています。星ドラに限りません。
モガマル連載は始まった時からずっと、サクッと短く読める内容になっていますが、画像数を数えるととんでもないことになっているなというのを改めて感じます。
ちなみに、冒頭でこれまでのモガマル連載の画像数は大体1600枚と書きましたが、実はサイトの下書きにはもっともっとあります。
もう少しでガイアスの花嫁も終わりですが、その後に控えている連載がまだまだあります。
それらを合わせると、倍以上行きます。
こんなことは考えたくありませんが、いつか星ドラがサ終してしまったとしても、ここに来ればいつでもモガマルに、どんなモガマルにでも、会えるようにしたいですね。
あと、モガマル連載は脚色ありきなのでまずは自分でプレイしてみることをお勧めします。星ドラ、面白い。
(文・リモート侍)
関連記事