DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ7】メルビンにやらせがちな職業を考えてみる。

ドラクエの一部の作品には職業システムがある。その中でも6と8は、元々のキャラクターの特性を考えたうえでどの職業に就かせるかを考えがちだ。

ハッサンは武闘家、マリベルは魔法使いなど。

 

ではドラクエ7のメルビンは一体どんな職業に就かせるのがいいだろう?

メルビンはかつて神と共に魔王と戦ったことがある英雄で、老齢ながら一応前衛における体力も力もあり、MPの多さも魅力だ。守備力の伸びがよく、素早さが低いもののその他の点においてはバランスがいいキャラである。

 

私のメルビンへのイメージと、他の仲間たちとの兼ね合い、またストーリー上必要であろう能力も加味して考えてみる。

 

 

パラディン

豊富な守備力を生かしてパラディンを目指すのが恐らく安定のルートだと思われる。

神と戦った英雄の職業が聖騎士たるパラディンになるというのもとてもしっくりくる。

小説版でも彼はパラディンだった。

メルビンの高いMPを生かして僧侶の回復呪文を潤沢に使えるのも良い。

ここからは大抵戦士を経由してバトルマスターになり、ゴッドハンドからの勇者というのが定石だろう。

 

魔法戦士

高いMPとそこそこ高い力を使って、魔法戦士になるというのもいい。

魔法使いは著しく力が下がってしまうので誰にどのタイミングでならせるかというのが難しい職業だが、メルビンのHPならなんとか実用に耐えられるだろう。

魔法戦士という職業は個人的にわざわざ就こうと思う職業ではないが、メルビンのイメージ的には悪くない。

3DS版は職業によって姿が変わるが、メルビンのスラっとした長身に意外とあっていてそれも良い。

 

海賊

主人公がバトルマスター、マリベルが賢者、アイラがスーパースター、ガボが魔物ハンターあたりになることを考えて、じゃあ残った上級職をメルビンにやらせるか、という考え。

ガボが海賊でメルビンが魔物ハンターでもいいが、ガボは何となく羊飼いになってどとうのひつじを使うイメージがある。

高いMPを生かして(高いMPを生かしてばっかりだな)コーラルレインやメイルストロムを連発するのも良い。マスターすれば素早さが15上がるため、素早さの低いメルビンにはありがたい。

しかし、海賊になったメルビンをそのままパーティーに入れられるほど使い勝手がいいわけではない。多分最終決戦時に彼をマリベルの部屋に残すこと前提になる。

 

羊飼い

3DS版は職業ごとに姿が変わる。

なのでその姿を加味したうえで旅をしていたくなる。マリベルの天地雷鳴士とか。

それならばメルビンはというと、ダントツで羊飼いだろう。

羊「飼い」なのになぜか羊の姿になる羊飼い。主人公やマリベルやガボならまだ「子供がかわいい恰好しているね~」と思うのだが、メルビンがそれをやると「何やってんだおめぇ!!!!」とルフィの声で言いたくなってしまう。

伝説の英雄が何をふざけているんだと。

何をふざけているんだと思いながらも、もういっそそのままの姿で旅をさせてやろうかと思う。そのままエンディングを迎えるのもまたおかし。

笑わせ師もなかなか攻めた格好をしているが、やはり羊飼いだろう。

 

メルビンの羊飼いの姿はこちらの記事を参照。

www.dq-free.com

 

 

こんなところだろうか。

普通にプレイするなら正直バラディン一択ではないかと思われる。

しかしモンスター職まである職業豊富なドラクエ7。

いつも流行らせないような職業につかせて遊んでみるのも面白いかもしれない。

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com