DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ7】えっ!?じゃあみんなマリベルになめまわしを覚えさせているんですか!?

お待たせいたしました。

あの記事が公開されてからというものの、皆さん今か今かと待っていただろう

そうだ。

 

この記事だ。

www.dq-free.com

 

これがあるなら、書かなければいけないものがある。

そう、それが表題。

 

 

えっ!?じゃあみんなマリベルになめまわしを覚えさせているんですか!?

 

 

 

ドラクエ7はドラクエ6と同様の職業システムがある。

6のときから職業数はかなり増え、それに伴ってプレイヤーによってどのキャラをどの職業に就けるかが変わってくるはず。

 

しかしなんとなく傾向は似てくると思う。

主人公は定番のバトルマスター、そこからゴッドハンド。もしかしたら海賊かもしれない。

ガボは羊飼いなどを経て魔物ハンターはあり得る。モンスター職もしっくりくる。

メルビンはパラディンっぽいし、そこからやはりゴッドハンドにいくかもしれない。

アイラはスーパースターか。

 

そしてマリベルはというと、魔法使いキャラなのだから賢者を目指すだろう。

 

ああそうだ。ドラクエ7において魔法使いキャラが目指すべきトップは賢者ではなかった。さらに上がある。

 

その名も天地雷鳴士!!

 

できることならマリベルはこの天地雷鳴士にさせたいところだ。特にリメイク版では上級職で覚えた技は転職すると使えなくなってしまう。なのでオリジナルであれば全員勇者を目指したかもしれないが、職業の特長を活かしてマリベルはリメイク版では天地雷鳴士のままにさせておくことも増えた。多分。

 

ではこの天地雷鳴士になるにはどうしたらいいか?

 

まず賢者を極める。もう一つ、スーパースターも極めなければいけない。二つの上級職を極めなければいけない、なかなか困難な道だ。

ではこの二つの職業になるにはどうしたらいいか?

 

賢者はご存知魔法使いと僧侶を極める。

スーパースターはというと、ドラクエ6と少し変わった。踊り子・吟遊詩人・笑わせ師を極めなくてはいけない。吟遊詩人という新しい職業、これも必要になったのだ。文字通りあらゆる歌を覚える職業である。踊り子はいつも通り、補助系の踊りをたくさん覚える。スーパースターになるには、歌も踊りもできなければいけないのだ。

そして最後、笑わせ師。これは、ドラクエ6でいうところの遊び人で、名称が変わっただけで覚える特技は遊び人と似ているところがある。

 

え!?

 

つまり!?

 

なめまわしですか!?!?!?

 

 

え!?じゃあ……

 

 

みんなマリベルになめまわしを覚えさせているんですか!??!?!?!?

 

 

 

あ、網元の娘やぞ!?

愛娘がなめまわしなんて特技を覚えていることを知ったら、アミットさんはまた倒れてしまうに決まっている!!だーから旅に出るなんて反対だったんだ!娘がこんないかがわしい技を覚えるだなんて!

 

バーバラとか、ミレーユよりも、なんだかさらに衝撃的だ!なんでかはわからないけど衝撃的だ!

多分、網元の娘だからだ……。

 

大体、くちぶえという最重要特技は羊飼いが覚える特技になったのに、なぜなめまわしは残した!?

そんなだから網元の娘がなめまわしなんて覚えることになってしまったんじゃないか!いやね、世界が元に戻っていく中では、網元の娘なんて大した地位ではないかもしれない!でもエスタード島しかなかったあの時間までは、王族に次いで権力者だったんだよ!くそぉ!

 

なめまわしだよ!なめまわしだよ、君ィ!マリベルがなめまわしをするんだよォ!もちろん戦闘中に使ったことがあるないは関係ない!マリベルがそんなものを覚えているということが問題だ!

 

ああでも待ってくれ、もしかしたらなめまわしと言いつつも、そんなになめまわしていないかもしれない(?)。

ドラクエ6の公式ガイドブックにはこう書いてあった。

 

 

敵の顔をなめまわし、鳥肌をたたせて、1ターン行動不能にする。

ドラクエ6公式ガイドブックより

 

 

なめまわしている。顔を。

でも7は違うかもしれない!公式ガイドブックを確認してみよう。

 

 

ヌメヌメした長~い舌でモンスターの顔を舐めまくる。モンスターといえどその感触の悪さに耐え切れず(中略)行動できなくなってしまう。

ドラクエ7公式ガイドブックより

 

 

より悪くなってるじゃねーーーーーーーか!!!!

 

 

ヌメヌメした長~い舌って…………何!?!?!?!

マリベルが!?マリベルの!?マリベルによる!?ほわっつ!?

ヌメヌメしているのも最悪だし、長いのは本当に意味が分からない。笑わせ師になったから長くなるのか、それともドラクエ7の人々の舌は長いのか。マリベルの舌は格段に長いのか。マジで今までしたこともないような想像をしなければいけなくて地獄。

 

ちなみに、マリベルを天地雷鳴士にするならば避けられない特技がもう一つある……。

そう、ひゃくれつなめだ!ぱふぱふぅ!?それがどうした!ひゃくれつなめだ!

 

ひゃくれつなめは公式ガイドブックにはこう書いてある。

 

 

ぬめった舌でモンスターの顔をベロベロ舐め回す。

ドラクエ7公式ガイドブックより

 

 

やっぱりぬめってるし、ベロベロ舐め回すらしい。「なめまくる」と「ベロベロ舐め回す」だとたしかにベロベロ舐め回される方がいやだ。それをマリベルがやるのだから。

 

 

ちなみに天地雷鳴士の職業レベルの一部を以下に羅列しよう。

 

ほうろうびと

やまごもり

てんちのさとり

 

網元の娘がなめまわしやらひゃくれつなめやら覚えさせられたら、そりゃ放浪もするし山にもこもるし、しまいには悟りも開くわ……。

 

え?マリベルが覚えるならアイラだって覚えるだろって?いや別にアイラがなめまわしを覚えても何も思わないっす。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com