DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ9】主人公を天使にすることでいくつもの新しいことに挑戦していたドラクエ9。

ドラクエといえば勇者の物語というイメージが強いが、必ずしも主人公が勇者であるわけではない。

ただ明確に勇者と呼ばれるわけではなくとも、役割として勇者と呼んでも差し支えがない主人公は多い。少なくとも普通ではない選ばれし者なのだから。ドラクエ6や7なんかはそうだ。普通の少年が勇者と呼ばれるような活躍をすることになる。

 

ただ、ドラクエ10はオンラインゲームという性質上これには当てはまらない。

しかし、オンラインゲームじゃないのに、主人公が明らかに普通の少年でもないし、勇者と呼ぶには違和感のあるものがいる。

 

それがドラクエ9の主人公。

 

9の主人公は天使である。人間ですらない。

主人公の設定が急に大きく変わったのだ。ドラクエ8も一応純粋な人間ではないが、それがわかるのはクリア後。その点9は、最初がすでに天使スタートなのである。

 

これには当時面食らった。

天使?天使ってどういうこと?勇者じゃないの?と。たとえ自分に勇者という役割が与えられていないとしても、魔王という巨悪を倒す存在である自分を自然と勇者と認識していたものだ。そこにきて天使。さすがに天使を勇者と呼ぶのは難しい。だって明らかに天使という肩書の方がインパクトが強いのだから。

 

ストーリーが始まると、確かに自分は天使になっていた。

ドラクエは主人公=プレイヤー自身なわけだが、これはなかなかの初体験。勇者の経験はあるが、天使の経験はない。明らかに俗世とは離れた天使界のその荘厳さ。何をどう感情移入したらいいのかさっぱりわからない。

明らかにドラクエが新しいことに挑戦していると肌で感じた。感情移入しにくいドラクエってなんだ。

 

さらに面白いのが、天使という点では主人公は特別かもしれないが、天使界の中では特段特別な存在ではないということである。

地上にいる分には、人間には見えないものが見えるという特性があり、それが物語の起点になることがあるのだが、別に主人公自身は普通の天使なのである。

天使であること自体が特別であるというのは、プレイヤーが人間だからそう思うだけである。彼自身はいたって普通の天使だ。

 

現に、主人公はシステム的に何か優れたところがあるわけではない。ぶっちゃけルイーダの酒場で雇う仲間たちと同じ強さである。せっかく主人公なのに、他と変わらないとはなんということか。しかも自分含めて仲間全員をカスタマイズすることができるため、ますます自分とは……?となっていく。ついでに言うと、装備が全て見た目に反映されることにより、固定した外見もなくなってしまった。自分を見失ってしまう。

 

他の作品の主人公はストーリー上で選ばれし者だった。なんだかんだ伝説の海賊の息子だったり、なんだかんだ竜神族の血を引いていたり。

それが9の主人公にはない。せいぜいイザヤールが唯一弟子にした天使、というだけ。イザヤールに選ばれただけで、運命に選ばれたとも思えない。たまたま地上に落ちてしまっただけ。これまでの主人公が、偶然ではなく必然的に選ばれたものだったことに対して、完全に偶然の産物である。何の変哲もない天使が主人公になってしまったのだ。天使なのだから特別なのかと思いきや、全然そんなことがなかった。

これもまた新しい挑戦だったわけだ。

 

しかし彼は結局、歴代主人公と肩を並べる働きをすることになる。世界を救うのだ。

世界を救うほどのことを成し遂げる主人公は、やはり何かに選ばれた特別な存在だった。

その何かは、ストーリーではなく、プレイヤー自身だった。

最後の局面で主人公は天使である自分を捨てて人間になることを迫られる。もちろんここで人間になることを承諾しなければストーリーが進まないのだが、それでもその選択をしたのはプレイヤーだ。プレイヤーが決断したから、彼は人間になった。

 

長い長いストーリーを経て、プレイヤーの選択によって主人公が一介の天使から特別な人間に生まれ変わるのだ。

精霊に選ばれたり、生まれからして特別だったりしていた歴代のドラクエから一線を画し、プレイヤーが主人公を特別な存在にしたのだ。世界でただ一人の、元天使現人間に。そして世界に平和を取り戻したことでより特別な存在になっていく。唯一の、地上に残った天使として。

これもまた新しい試みだったと言える。

 

いや、厳密にはラヴィエルもいるし、配信クエストによってはイザヤールも戻ってくるのだが。

しかしそういう特別さを感じてもいいだろう。

ドラクエ9のキャッチコピーの一つに「そして、僕たちは天使と呼ばれていた」というのがある。過去形になっていることに疑問を抱いたものだが、それがプレイヤーがそれを選んだから、といのがなかなか秀逸だ。

 

9の主人公は勇者ではない。だが天使だったからこそ、他の主人公たちとは全く違う特別さが生まれたのだろう。

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com