何回でもドラクエ9がリメイクされるなら、という話をしていきますよ。
以前こんな記事を書きました。
上の記事では「そりゃあ9をリメイクで出すならハードはSwitchでしょ!」と言っているのですが、改めて考えてみたところちょっと考えが変わりました。
ドラクエ9といえばすれちがい通信を使った宝の地図。クリア後も延々と遊べるドラクエです。やりこみが好きな方からするとかなり面白かったのではないでしょうか。
そういうわけで、個人的にはあまりストーリーに思い入れがありません。まぁすれちがいもできなかったんで宝の地図も大してやっていないんですけど。
しかし、よく考えてみればドラクエ9のストーリーはドラクエにしてはというか、ドラクエだからこそというか、けっこう重たくて感動的なものが多いんですよね。重厚です。重たいドラクエといえばドラクエ7が挙げられますが、そもそもドラクエは割といつも重いです。
その中でもドラクエ9は、重たくも美しいストーリーが多いです。
ベクセリアでの病死イベントや、石の町、サンマロウのからくり人形など……。
他のドラクエよりもかなり、愛の物語が多いと思います。重たくも美しい愛の物語が。
そもそも主軸となるストーリーが、エルギオスとラテーナ、天使と人間の悲恋ですからね。
DSの頭身が低い可愛らしい世界観に惑わされがちですが、愛を取り巻くしんどい話が常につきまとっています。
そんな悲しくも美しい愛の世界、ドラクエ9。
え!?
せっかくならそれを美麗グラフィックで見たくない!?!?!?!
ドット絵で表してもらえれば、こっちの脳内でいくらでも美しい世界を描写はできるのですが、3Dにするならば、どうせなら、美しい世界で魅せて欲しい!
ドラクエ11をPS4版でプレイしたとき、世界のあまりの美しさに度肝を抜かれました。そこから繰り出されるイベントイベントイベント。特にあの静寂の森でのシーンでは、残酷すぎる事実がその美しさによって悲しいほど説得力マシマシになっていました。
あれほどまでの美しい世界でドラクエ9のイベントを見ることが出来たら!と考えてみると、ぜひとも実現してほしい!と思ってしまいます。
特に石の町が見たいですね……。町丸ごと一つを石で作ったあの執念を、本物と見間違えるようなPS5の画質で、堪能したいです。これが愛の力かよぉ……と泣き打ちひしがれたい。
もちろん、エルギオスとラテーナが心を通わしていく過程や、エルギオスが人間を憎むようになっていく様も見たいです。絶対に泣く……。
また、ドラクエ11では普通にフィールドや町の中を歩いているときも、その景色に圧倒されたものです。水なんてもう水じゃん……と訳の分からない感動を覚えました。
それをドラクエ9でも味わいたい!
そう、なんといってもドラクエ9には天使界がある!
あれを、あり得ないくらい綺麗な景色で見たい!
神の国も見たい!
現実離れした世界がせっかくドラクエ9にはあるんですから、それが一体どんな景色なのか、見せて欲しいです。ドラクエ11では海底のムウレアに始めて訪れたとき、「幻想的すぎてやばすぎる」という語彙が完全に消失した感動を覚えたものですが、多分天使界をあのクオリティで出されたら、何も言えねぇになると思うんですよ。
Switchも綺麗なんですけど、比較するとやっぱり負けちゃっているんですよね。これはもう越えられないマシンスペックの壁があるので致し方ないです。
ならば、やっぱり、PS4やPS5で出してほしい!
ナンバリング作品初の携帯ゲーム機作品だからといって、そこに囚われる必要はないのです!
美麗すぎるグラフィックでベクセリアのイベントを見て、むせび泣かせてくれよぉおおお!!
というか、いつになったら9のリメイクは出るんですか?
このままだと一生こんな妄想をを続けてしまうんですけど?
(文・やなぎアキ)
関連記事