DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】初めて見たときに違和感がすごかったモンスター

ドラクエのモンスターたちはどこか愛くるしく、ドラクエ作品に精通していれば一目で「ドラクエのモンスターだ」とわかるようなデザインをしています。

しかしその中でも、「なんか、違うな?」と思うモンスターがたまにいます。

 

今回はそんな違和感モンスターの中でも個人的に違和感なモンスターを言わせてください。

 

そう、それは!

 

ポンポコだぬき!

 



初登場はドラクエ9。色違いモンスターにはメイジポンポコなどがいます。

こいつの一体何が違和感だったのかというと……

 

タヌキじゃん!!

 

と思ったわけです。

 

いやタヌキじゃん!!

 

と。

 

いえね、他にも動物まんまな見た目のモンスターはいますよ。おおにわとりとか、おおがらすとか。あと虫系のモンスターとか。

でも彼らに対してはすんなりと受け入れることができました。

 

でもポンポコだぬきに対しては、「たぬきじゃん」と今も思い続けています。

 

これはなぜなのかをちょっと考えてみたのですが、ポンポコだぬきはただただ可愛いタヌキのキャラクターになっているからなんですよ。

大きな葉っぱを持ったタヌキのキャラクターであって、モンスター感がありませんでした。

 

先にあげた、動物まんまの見た目のモンスターたちは、ちゃんと悪い顔をしていて邪悪なモンスターなんだなというのが一目でわかります。目つきが悪かったり、不敵な笑いを浮かべていたり。

 

しかしこのポンポコだぬきからは邪悪さを感じません!ただ可愛い!

可愛いモンスターといえばスライムがいますが。彼らからも邪悪さは感じませんが、そもそもスライムという生き物が異形でありモンスターそのものなのです。だからあれは別に違和感を感じません。

しかしポンポコだぬきは、動物のたぬきを基にしており、ただ大きい葉っぱを持って愛らしい瞳でこちらを見てきて、別に不敵な笑いを浮かべているわけでもありません。

本当にこいつは悪いやつなのか!?と思ってしまいます。

 

まぁたぬきという生き物自体が、昔話などで人間に化けて悪さをするというイメージがあるためその一点だけで勝負したのかもしれませんが、なんだか納得できないです。

ただその違和感に目をつぶれば、可愛いので好きです。

 

 

せっかくなのでもう一体、違和感があるモンスターを紹介します。

 

それが……

 

スラッピー!!

 

 

星ドラに出てくるスライムじゃありません、あれはスラッピです。

そうではなく、モンスターズシリーズに出てくるスライム系のモンスターです。

 

 

はい、そうですね。こう思ったわけです。

 

 

あ……足!?

 

 

足て。いや、スライムに足て。

しかもそんなに似合っていないし。ウサギっぽい足、本当に意味が分からない。足が生えているだけで他はシンプルなスライムをベースとしているため、お世辞にもデザインのバランスも悪いし、実生活を送るときの体のバランスも悪そう。

スライムたちは、モンスターズを中心に摩訶不思議な種類が増えていきましたが、このスラッピーの衝撃を超えるものがいまだに現れません。たしかに他にも「これ本当にスライムか?」と思うようなやつもいましたが、この「足!?」というシンプルなファーストインプレッションは強いです。しかもこれが、モンスターズ一作目のテリーのワンダーランドではすでに登場していたというのですから驚きです。

 

しかもなんとこいつ、テリワン3DではMサイズのモンスターになり、戦闘時はよりによって正面からとらえた画になっているのです。ウサギサイズだと思っていたので、まるで意味が分かりませんでした。気になる方は画像検索をかけてください。

 

余談ですが、今回生まれて初めてスラッピーについて調べてみたところ、テリワン3Dにてスラッピーとデスタムーアの右手左手でパーティーを組ませて大魔王スラッピーとするネタが流行っていたらしいです。

それを聞くと、スラッピーのこともなんだか好きになれそうです。

 

ちなみに冒頭のスライムファングは何の関係もありません。こいつは足が生えていてもあまり違和感がなかったです。

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com