ドラクエのモンスターたちはどこか愛くるしく、ドラクエ作品に精通していれば一目で「ドラクエのモンスターだ」とわかるようなデザインをしています。
しかしその中でも、「なんか、違うな?」と思うモンスターがたまにいます。
今回はそんな違和感モンスターの中でも個人的に違和感なモンスターを言わせてください。
そう、それは!
ポンポコだぬき!
初登場はドラクエ9。色違いモンスターにはメイジポンポコなどがいます。
こいつの一体何が違和感だったのかというと……
タヌキじゃん!!
と思ったわけです。
いやタヌキじゃん!!
と。
いえね、他にも動物まんまな見た目のモンスターはいますよ。おおにわとりとか、おおがらすとか。あと虫系のモンスターとか。
でも彼らに対してはすんなりと受け入れることができました。
でもポンポコだぬきに対しては、「たぬきじゃん」と今も思い続けています。
これはなぜなのかをちょっと考えてみたのですが、ポンポコだぬきはただただ可愛いタヌキのキャラクターになっているからなんですよ。
大きな葉っぱを持ったタヌキのキャラクターであって、モンスター感がありませんでした。
先にあげた、動物まんまの見た目のモンスターたちは、ちゃんと悪い顔をしていて邪悪なモンスターなんだなというのが一目でわかります。目つきが悪かったり、不敵な笑いを浮かべていたり。
しかしこのポンポコだぬきからは邪悪さを感じません!ただ可愛い!
可愛いモンスターといえばスライムがいますが。彼らからも邪悪さは感じませんが、そもそもスライムという生き物が異形でありモンスターそのものなのです。だからあれは別に違和感を感じません。
しかしポンポコだぬきは、動物のたぬきを基にしており、ただ大きい葉っぱを持って愛らしい瞳でこちらを見てきて、別に不敵な笑いを浮かべているわけでもありません。
本当にこいつは悪いやつなのか!?と思ってしまいます。
まぁたぬきという生き物自体が、昔話などで人間に化けて悪さをするというイメージがあるためその一点だけで勝負したのかもしれませんが、なんだか納得できないです。
ただその違和感に目をつぶれば、可愛いので好きです。
せっかくなのでもう一体、違和感があるモンスターを紹介します。
それが……
スラッピー!!
星ドラに出てくるスライムじゃありません、あれはスラッピです。
そうではなく、モンスターズシリーズに出てくるスライム系のモンスターです。
はい、そうですね。こう思ったわけです。
あ……足!?
足て。いや、スライムに足て。
しかもそんなに似合っていないし。ウサギっぽい足、本当に意味が分からない。足が生えているだけで他はシンプルなスライムをベースとしているため、お世辞にもデザインのバランスも悪いし、実生活を送るときの体のバランスも悪そう。
スライムたちは、モンスターズを中心に摩訶不思議な種類が増えていきましたが、このスラッピーの衝撃を超えるものがいまだに現れません。たしかに他にも「これ本当にスライムか?」と思うようなやつもいましたが、この「足!?」というシンプルなファーストインプレッションは強いです。しかもこれが、モンスターズ一作目のテリーのワンダーランドではすでに登場していたというのですから驚きです。
しかもなんとこいつ、テリワン3DではMサイズのモンスターになり、戦闘時はよりによって正面からとらえた画になっているのです。ウサギサイズだと思っていたので、まるで意味が分かりませんでした。気になる方は画像検索をかけてください。
余談ですが、今回生まれて初めてスラッピーについて調べてみたところ、テリワン3Dにてスラッピーとデスタムーアの右手左手でパーティーを組ませて大魔王スラッピーとするネタが流行っていたらしいです。
それを聞くと、スラッピーのこともなんだか好きになれそうです。
ちなみに冒頭のスライムファングは何の関係もありません。こいつは足が生えていてもあまり違和感がなかったです。
(文・リモート侍)
関連記事