DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ7】ドラクエ7の旅の性質上、転職システムってけっこう鬼畜だよね。

ドラクエ7のキャラクター育成の要、職業。

各キャラクターを好きな職業に就け、特技や魔法を色々覚えていく。職業によってはステータスに補正が入り、レベルアップだけではない育成が楽しめるのだ。

ドラクエ6から導入されたシステムであり、7では職業の数も増えモンスター職なるものもでき、できることが多くなった。

 

転職をするにはダーマ神殿のストーリーをクリアしなければいけないが、こちらはわりと最初の方のストーリーなのですぐ解禁になる。

それまではレベルアップのみで強くなっていた仲間たちに、転職という要素が加わる。

主人公は前衛だから戦士か、それとも漁師だから船乗りにしてみようかな。マリベルはやっぱり魔法使いか僧侶かな。ガボは素早さをさらに伸ばすために盗賊なんてどうだ?キーファは、もういなかったわ。と色々と計画を立てて、最終的にどの上級職になるかなんて考えたりして……。

 

楽しいなぁ~。

 

ただこれ、ドラクエ7の旅の性質上、若干の相性の悪さを感じる。

ドラクエ7は過去と現代を行き来する物語である。

過去の世界に飛んでその先で問題ごとを解消し、現代に戻って復活した町で探索をする。そしてまた過去に飛んで……。

一回過去に飛んだら、ストーリー上必要がない限りはその街のイベントが終わるまで基本そのまま過去にいることがほとんどだろう。一々戻るのはめんどくさいからだ。

 

しかしここで転職システムが顔を出す。

 

職業の熟練度というのは、戦闘回数によって上がる。そしてその職業の熟練度をMAXにしたらそれ以上戦っても特に成長はない。MAXにせずとも、欲しい特技や魔法を習得したらそれ以上戦うことに意味はないだろう。目標に達したらすぐさま転職をして次の職業の熟練度を稼ぐべきである。

 

しかし、過去に戻っているとすぐには転職ができない。転職ができるのはダーマ神殿だけ。なのでわざわざ現代に戻ってダーマ神殿に行かなければいけないのだ。

ダンジョンに入っていれば、リレミトを使って脱出し、徒歩で石板の渦がある場所まで戻り、現代でルーラを使って、転職をして、また神殿で渦に飛び込み、また徒歩で目的の場所に行って……。ちなみに過去の世界ではルーラは使えない。魔法のじゅうたんといった移動に便利な道具も使えない。

 

め、めんどくせ~~~~。

 

ドラクエ6も同じっちゃ同じなのだが、工程は少ない。同じダンジョン内でも、リレミトを使ってルーラを使って終わりだ。もちろん魔法のじゅうたんやそらとぶベッドなども使える。一度現代に帰る7よりもよっぽど楽。

 

一々現代に戻って転職をするくらいなら、戦闘回数をいくつか無駄にして戦った方がいいとも思えるくらいめんどくさいのだ。でも回数を無駄にするのもなんだか悔しい。その術中にはまってしまうと、シリーズ屈指の長さを誇るプレイ時間がさらに長くなっていくだろう。

ドラクエ7は中ボスがなかなかに強かったりするため、なかなか勝てなくて一回転職しようという事態もあったりする。例えばマリベルのHPがあまりにも乏しいため魔法使いは諦めて武闘家にするとか(私です)。そういうときに、ものすごく相性が悪い、と感じるのだ。

 

あと、イベントによっては転職すらさせてくれないときもある。海底都市、お前だよお前。仲間の育成において、レベルよりも職業の方が重要な7において、転職をさせないというのはあまりにも絶望。さすがにリメイク版ではそのようなことはなくなったが……。

 

もうちょっと転職が楽だったらいいのになぁと思う。

ただ、過去のダーマ神殿のストーリー自体は非常に出来が良いので好き、あとフォズ大神官も好き。ガボが転職するならフォズじゃないと嫌だなんて言うもんだから、たまに過去のダーマ神殿に行ったりもする(ルーラ使えないのに)。

さきほど散々めんどくせ~と言っていたのは一体、という己の矛盾に気づいてしまったため、閉廷!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com