DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】パーティーキャラクターで一番年下って誰だっけ。

昨日、5月5日は端午の節句でしたね。子供の日というやつです。

こいのぼりを上げてかぶとをかぶって柏餅なんかを食べたりして、無病息災を祈る日ですね。

そういえば子供ってどれくらいまでを子どもって言うんでしょうか。

 

今年(2022年)から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられたため、18歳未満が子供という認識であっているでしょうか。

たしかに、高校生くらいだと「まだ子供」とギリギリ言えますが、大学生ともなるとあまり子供とは言わない気がしますね。高校を卒業し、進学なり就職なりすると子供という呼び方はちょっと適切ではない感じです。

 

さてドラクエといえば主人公は基本的にはティーンエイジャー。仲間も10代の少年少女が多いです。当然20歳を超えた仲間もいますが、なんとなく若い一行のイメージがあります。

大体16~18歳くらいが多そうですが、それよりも下というのは案外いないのでは?とふと思いました。FFだと(年齢だけでいえば)けっこう子供多いですが、ドラクエで仲間キャラクターの中で一番年下なのは誰でしょうか?

 

とりあえず、主人公を基点に考えると、ドラクエ3等の主人公が16歳。なのでそれより年下のキャラクターを探すのがよさそうです。よってブライやロウのことは絶対に考える必要がありません。

 

 

…………。

 

 

いやドラクエ5の主人公では?!?!?!?

 

 

ドラクエ5の主人公、年齢6歳でフィニッシュでは!?!?!?

 

 

この記事を書こうと思った時、とりあえず主人公ではないなと思ったんですけど、違いましたわ。主人公でしたわ。

 

他にも幼少期のビアンカや息子・娘が8歳です。15歳以上が多くを占めるドラクエのパーティーメンバーの中で、この多さ。ドラクエ5強すぎる……。

 

いやしかし、ドラクエ5の主人公(6歳)は最終的に成長をしてしまいます!

違う!冒険の最初から最後まで一番年下であり続けるキャラクターを探しているんですよ、私は!今決めたルールじゃありません、ちゃんと思っていました。よって5主人公は例外!

 

しかしそれでもやっぱり、息子・娘の8歳が最年少……?ドラクエ5強し。

 

 

ちょっとまったぁ!まだいます、子供のキャラクター!

 

 

ガボだぁああああああああああ!!

 

 

ガボは見た目だけでいえば、息子・娘とあまり変わらないかそれよりも下に見えます。が、実際の年齢はよくわかりません。

実際の年齢ではもしかしたら8歳よりも下なんじゃありませんか!

ねぇ!

ガボを育てた母親オオカミがしっかり健在なため、そんなに年を取っていないでしょうし、動物の年齢って大抵人間換算で考えたりしたら、こう、思ったより若かったりとかあるじゃないですか!

 

ということは!あり得る!彼が一番年下の可能性!

 

ああでも待って!ガボの一族、白いオオカミの一族の伝説はたしか古いもののはず!デス・アミーゴとの戦いで唯一生き残ったオオカミが残した子供、という昔の話という名目なのでそんな数年でできたものなのでしょうか!

ああでも待って!そうなるとガボを育てた普通オオカミの年齢がよくわからなくなる!

もうわからない!

 

彼こそが一番年下の可能性があるというのに、決定的証拠が見つからないです。

 

ちなみにオオカミの寿命は野生の場合は8年ほど、飼育下では15年くらいだそうです。ガボは特殊な力を持っている白オオカミなのでこれには当てはまらないかもしれませんが、母親代わりのオオカミには適用されるはず。そうするとなんだか年齢がうまく合致しなくなっていきます。

 

迷宮入りしてしまいました。

 

何か私の見逃している情報があるかもしれません。そうでないとあまりにも難しい問題すぎる。

別に私はただ、ドラクエキャラの中で誰が一番年下なのかなって思っただけなのに……。

 

 

今回はあくまでメインキャラクターのみで考えましたが、一時的に仲間になるキャラクターの中にはもっと年下のキャラがいるかもしれません。

そしてガボは一体何歳なのか、考察お待ちしております。切実です。

 

ちなみに、さきほど例外的に5主人公が一番年下としましたが、人間以外も含めるとしたら多分ベビーパンサーが一番下なんじゃないでしょうか。やっぱりドラクエ5が強い。

 

(文・深々シン)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com