DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】ドラクエウォークの2.5周年イベント、よかったなぁ。

f:id:dq-free:20220417170710j:plain

先日、ドラクエウォークの2.5周年イベントが終わりを迎えました。

このイベント、個人的にかなりぐっと来たので振り返りたいと思います。

 

 

旅の軌跡を取り戻せ

今回のイベントストーリーは、なんとプレイヤーである主人公と相棒のスラミチ、さらにはこれまで共に戦ってきた仲間たちが、ドラクエウォークについての記憶を失ってしまうところから始まります!

 

そして、フィールド上やモンスターを倒すことで手に入る軌跡のかけらを集めることで、主人公たちはこれまでの旅路を思い出すのです。

軌跡のかけらを集めると、これまで開催されたイベントのストーリーを振り返ることができ、そのイベントのキャラクターたちが激励を飛ばしてくれます。

 

これがけっこう感動しました。

2.5年も経つと、以前やったイベントのことを忘れてたりするんですよ。なので、ああそうだこんなことあったなぁとか、こんなやついたなぁとか思い出にまんまと浸りました。そして、思い出した最後には登場キャラ達が

いつだってお前のこと応援してるとか

また一緒に旅をしようとか

そういうこと言ってくれるんですよ!ああ〜、覚えていてくれてありがとう、私もあなたたちのこと覚えてる、また会おうね!って気持ちになります。ウルっと来ました。

最初からずっと主人公たちを見守ってくれている記念大王の激励も、ウルっと来ましたね。これからもよろしくな、記念大王!

 

リリース時からプレイしているので感動もひとしおです。

まさに周年イベントにふさわしい、旅の軌跡を振り返るイベントでした。

そして、これからもこんな風に思い出が積み重なっていくんだなと気持ちを新たにできましたね。

 

 

みんなで力を合わせて

イベントの終盤では、蘇った巨大なモンスターギガントドラゴンを倒すために、メインストーリーで出会った人々と力を合わせる場面が出てきます。

個人的にはソシャゲって矢継ぎ早に開催されるイベントをこなすばかりでメインストーリーってそんなに重要ではないというか、内容すっかり忘れてるというか、そんな印象です。

が、このイベントストーリーで、以前助けた人たちが集結してくれて、一緒に世界を救おうと協力してくれるわけです。

これは激アツ。

あ、懐かしい!こんなやついた!そうだそうだ、こいつのこと助けたわ〜。という、まさしくこれまでの旅路が思い出されてぐっと来ました。

 

ちなみに私はメインストーリーを7章までしか進めていないので、今回を機にやっぱりメインも進めないとダメなんだなと初心を取り戻しました。

導きのかけらの消費がえぐくてポンポンストーリーを進められないのがなぁ。頑張ります。

 

7章までしか進めていなくてもしっているキャラクターが多かったので、そこは感謝です。

 

全国のウォーカーとギガモンバトル!

今回のイベント最大の目玉はこちらでしょう!

いつものメガモンスター討伐ではなく、それよりもさらに大規模なギガモンスターバトル!!

普段のイベントでは、近くにいる冒険者と最大10名で戦うメガモンが行われます。

が、今回はなんと、全国各地から集まった最大30名の冒険者と一緒に、ギガントドラゴン討伐バトルが開催されたのです!

全国各地から参加ということで、普段は閑散としていた待機画面もすぐにいっぱいになり、飛び交うスタンプの嵐!

バトルが始まると、〇〇が✕✕から駆けつけた!と各都道府県が表示され、全国にこんなにもたくさんの同志が……!と感激してしまいます。

 

まさにみんなで力を合わせて世界を救うぞ!というバトルでした。

さらに、与えたダメージ量でのランキングも熱かったです。

猛者揃いの中いかに上位を取るか、そのためにひっさしぶりに装備や心を見直しましたよ。

最近はとりあえず起動して歩いておくというプレイスタイルでしたが、ここにきてリリース当時のあの熱さを思い出しました。

ちなみに私は、現時点で特ギガ最高で3位が限界でした。激怒やフォースブレイク、会心次第では一位を狙えたはずなんですが……。

 

ギガントドラゴンについては4月25日まで戦えるようなので、1位を目指して頑張りたいと思います。

 

以上、ドラクエウォーク2.5周年イベント、最高でした!!

イベントストーリーも、軌跡集めも、ギガモンバトルも、リリースの頃のあの楽しさを思い出させてくれる良い内容でした。

私はドラクエウォークが好きなんだなぁと再認識です。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com