DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【アイテム】武器と防具どっち優先して買う?

f:id:dq-free:20220327161711j:plain

RPGは、人によってプレイスタイルがわかれますね。

ドラクエでいっても、命令させるタイプなのかAIにまかせるタイプなのか。打撃中心で攻めるのか、魔法で派手に進めていくのか。

転職システムがあれば、誰をどんな職業にするのか。

 

そして今回は!

ドラクエに限らず、RPGの永遠のテーマであろう問題!

 

買うなら、武器と防具どっちを優先する?

 

を語っていきたいと思います!

 

 

 

いきなり結論からいきましょう。

 

私の場合は、

 

 

序盤は武器、中盤からは防具

 

 

です。

 

しかし、子どもの頃は何がなんでも武器優先でした。

子どもの頃は、とにもかくにも敵に与えるダメージを増やしたいマンだったので、防具に使うお金を残せないほど武器を買うことに情熱を注いでいました。

やはり目に見えて強くなったと思えるのは、被ダメが減るよりも与ダメが増える方でしたから。加えて、魔法攻撃はボス戦まで使わない!と決めており、基本のプレイスタイルは脳筋だったというのもあります。脳筋は!より強い武器を!いつだって求める!

ちょっと強くなれるなら!それを買う!

そう!ドラクエ5で!パパスの剣を持っているのに次のルラフェンでスネークソードを買ったのは、まぎれもなく私です!

 

ですが、さすがに戦うということについて色々考えるようになったとき、思い直しました。

防具を買って被ダメを抑えることも大事ではないか?と。

当たり前だろ。

武器を買ってダメージを喰らう前に倒せば、結果的に被ダメを抑えられるじゃーんとも思いましたが、いつでも一撃で倒せるほど世の中は甘くはありません。

次第に、防具って大事なんだなぁと思うようになっていきます。

 

そして転機は訪れました。そう、それはドラクエ8をプレイしていたときでした。

ドラクエ8をクリアした私は、公式ガイドブックの下巻に手を伸ばします。ちなみに、ドラクエは一度クリアするまでは絶対に攻略の類は見ないことに決めています。

そして公式ガイドブックをむさぼるように読んでいると、そこには

 

防具は守備力がすべてじゃないんですよ

 

とのたまう商人風の男の姿が!

防具には特殊な効果があるものもあるので、場合によって使い分けろと言うことらしいのです。

 

ばかにするなよ!そんなこと知ってらぁ!

 

と私は思いました。力の盾は回復ができるし、ひかりのドレスはたまに魔法をはねかえす!それに、ドラゴンシールドとかが炎や吹雪を軽減してくれることくらい、知ってらぁ!でも、結局は守備力がものを言うだろう!と。

 

しかし次のページで男は言います。

 

よろいと盾で一番大切なのは、呪文や炎などへの耐性です!

 

な、なんだと……。あまりにも力強すぎる断言。

そしてそこには、耐性なしだけど守備力の総合値は高い防具を装備したヤンガスと、守備力の総合値は低いけど耐性ありの防具を装備したヤンガスが、打撃攻撃及び激しい炎を受けている画像が……。

ちなみに守備力は26も差があります。26て!すげぇ差だな!!

しかし!驚きの結果が!

打撃攻撃で受けるダメージの差は、なんと6程度!炎攻撃で受けるダメージの差は40と出たのです!

 

マジ?

 

ここで私が何に驚いたかというと、守備力にかなりの差があるというのに、打撃で受けるダメージにはそこまで差がないということです。

そして、耐性があるかないかで、中盤以降どんどん増えていく呪文やブレスダメージに対抗できるかが決まることを知りました。

 

 

防具だ。

防具が大事なんだ……。

 

私はそう思い、武器至上主義から鞍替えをしたのです。

 

さらには、数字が大きくなってもそこまで大きく影響しないことを知りました。スネークソードをいきなり買った過去の自分の行いは愚かであったことをそこで痛感したのです。

 

では、最初の質問の

武器と防具どっちを優先して買うか?

については、防具!となったかというと、最初に申し上げたように違います。

 

防具で大切なのは、耐性。しかしそれは序盤はほとんどないにも等しいです。せいぜい鉄の盾あたりがちょっとだけブレスダメージを防げる程度でしょう。しかしそもそも鉄の盾が店に出てくるのは、もうちょっと冒険を進めてからです。

というか、序盤は脅威になるほど属性攻撃をモンスターもしてこないですし。

 

なので、序盤はやはり武器を優先させることにしています。

序盤の敵はHPが低いので、こちらの攻撃力がちょっとでも上がると一撃で倒せる可能性が出てきます。与ダメが1増えるだけで、安定して敵を倒せるようになったという経験は皆さんもあるはず。

そうすることで結局被ダメを減らせるのが冒険の最初の方の鉄則でしょう。なので、防具は買わず武器だけ買うことが多いです。

 

とはいえ、最近は経験から、初期武器でも最初のダンジョンくらいはなんとかなることを覚えたので、

何を優先して買う?

と言われたら、

何も買わねぇ!(ドン!)

みたいなときもあります。

 

そして、中盤以降色々な耐性防具が出てくるようになると、そちらを優先して買うようにしています。逆に、なんの耐性もない防具はよほどのことがない限りは買わなくなってしまいました(特に盾と鎧系)。

 

何が言いたいかというと、ケースバイケースという答えが出てくるほど、大人になってしまったなぁということです。

武器と防具、どっち優先して買う!?と盛り上がる気満々の相手に、時期による、と答えるのはあまり嬉しがられない気がします。

ドラクエをプレイしていく中で、私は、大人になってしまったよ……。

 

 

ただ、序盤だ中盤だとか、耐性がどうだとかを抜きにして考えたら、やっぱり武器優先と答えます。

だってダメージ増えたほうが嬉しいじゃないですか。結局そこですよ。そこは子供の頃から変わりません。

 

大人になっても変わらない部分を、こんなところで見つけてしまって、なんとも複雑な気持ちです。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com