DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】こいつもスライム?ってなるギリギリのモンスター

f:id:dq-free:20220312151954j:plain

ドラクエの顔、スライム。

スライムベスやバブルスライムなど、派生モンスターの数はぴか一です。

大体みんな、あのとぼけた笑顔をしており、モンスターなのに可愛くて憎めないというのがスライムの特長。

 

さて、ドラクエの世界は広いもので、ナンバリングをすべて制覇した、ですとか、それなりにスピンオフもやった、ですと把握しきれないくらいにはモンスターが数多くいます。

もちろんスライム系のモンスターも、定番のベスやらメタルやらキング以外に多くいるのです。

 

そして中には、「お前、本当にスライム系か?」と思いたくなるようなスライムたちが……。

今回は、スライムか……?となりたくなるモンスターたちを紹介します。

 

ではまず、スライム度が高めのモンスターから。そして徐々にスライム度が低いモンスターに以降していきましょう。

 

スライムジェネラル

f:id:dq-free:20220311162227j:plain


いや、わかるよ、わかる、スライムではある。というか、スライムナイトの上位種だよね、完全に。うん、下にいるのも確かにスライムだと思う。

でもね……

 

やりすぎじゃないです???

 

初めて見たとき度肝を抜きましたよ。でかすぎるし、下にいるスライムはもう一体なんのスライムなんですか。そして上にいる騎士は何者なんですか。主従関係はどうなっているんですか。でもまだスライムではあるのでいいか……。

 

タマゴロン

f:id:dq-free:20220311163029j:plain


作品によってはスライム系らしいです。

いや、卵ですじゃん。

たしかに殻の間から覗いている目や口はスライムを彷彿とさせますが、それでもやっぱり卵だと思うんですよ。スライムとはスライムというあの軟体な生き物を指すと思うのですが、それが全部隠れているとそれはもはやスライムとしてのアイデンティティを失っていると思うのです。

 

スラ忍

f:id:dq-free:20220312151954j:plain

 

人じゃん。

これはもう人じゃん。

顔がスライムとかでもなく完全に人です。多分だけど素顔絶対イケメンもしくは美人ですじゃん。

スライム大集合~って言ってこいつらが来たら、「ちょっとちょっと君君~、会場を間違えているよ~、スライムの熱心なファンなのはわかるけどさ~」って言いたくなりますもん。

スラがつけばなんでもスライム系になれる、ということ……?

 

スライムの星みたいなやつ

f:id:dq-free:20220311163023j:plain

 

???????

 

わからなさすぎます。

デススターです。これはもうデススターです。たとえばこれがスライム系に入るのであればデススターもスライム系です。

完全に何でもありです。

 

 

トロデ

f:id:dq-free:20220311163026j:plain

 

これはもうトロデ!!

 

他はまだわかります、スライムだと言われたらもうそう思うしかないです。そういう分類に決まってしまったのだと。決められちゃったら仕方ないのです。

でもこの人はスライムではないですじゃん!トロデですやん!トロデは唯一無二のトロデでしかないですやん!

どうやらジョーカーでのみスライム系に入るらしいです。???系ではだめだったのか?

 

 

ドラクエの世界は広いです。まだまだ私たちの知らないスライムがいることでしょう。そしてこれからも生まれ続けることでしょう。