DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ6】もしも私達の世界にも上の世界があったら

f:id:dq-free:20220220165421j:plain

ドラクエ6の上の世界と下の世界。

下の世界は幻の大地と呼ばれているが、実は下の世界こそが現実で、上の世界が幻の大地、いや夢の世界なのである。

 

夢の世界は現実世界の人々の夢を具現化した世界で、大工なんて嫌だと家出した男が武闘家になっていたり、お兄ちゃんが欲しいと願った少女に本当に兄ができたりする。町を一つ形成したりとなかなかすさまじい、さすが夢の世界。

 

ではもし私たちの世界にも上の世界である夢の世界があったら、どんな世界になっているだろうか。

 

とりあえず私は労働というものをやめているような気がする。別に労働がものすごく嫌というわけではないが、やらなくていいならやらないだろう。

仕事をしなくなったらものすごく時間が余ってしまうだろうから、仕事はした方がいいという意見はわかるが、意外と色々やることがあるので多分大丈夫な気がする。むしろ充実した毎日を送れるだろう。

 

と、考えたところでちょっと困ったことが。

 

大変、夢の世界、働く人が圧倒的に少なくなりそう!

 

働かなくていいなら働かないに越したことはない、と思っている人は大勢いるはず……。そういう夢がかなってしまうと、労働者がものすごく少数になってしまう……。

いくら夢の国とは言え、労働者がいなければ経済、世界は回らない。

困った。

仕事楽しい!大好き!という人も当然いるわけだが、さすがにその人たちだけでは回らないのではないか。最初はよくても、どんどん経済が破綻していき、どこもかしくもカルカドみたいになるかもしれない。夢って一体、なんだっけ……。井戸の水、枯れちゃうよ……。

 

そもそも「働きたくな~い、うへへへへ」という気持ちは夢ではないのかもしれない。願望ではあるが、あくまでも「うへへへへ」という程度の気持ちであって(ちなみに労働が辛すぎて辞めたいという願望は夢とか言わず切実に現実にした方がいい)、わざわざ上の世界を具現化させるほどの気持ちではない気がする。強さが圧倒的に足りないのではないか。わざわざ別世界で叶えたいと思うほどの気持ちの強さをなめてはいけない。

そう考えると、トム兵士長、よっぽどソルディって名前になりたかったんだな……。

 

ならば、意外と夢の世界と言えども人々は普通に働いていたりするのかもしれない。夢の世界だからといって何もかも幸福というわけではないのだから。

絶対に叶えたい!という夢がある人は叶っているかもしれないが、私のような平々凡々な特に欲もなく毎日を過ごしている人間は、夢の世界だろうと変わらない生活を送っているのだろう。言われてみれば、ドラクエ6の夢の世界と現実世界を比較しても、ほとんどの人が変わらない生活を送っているようにも見える。

結局変わらない生活を送っているだなんて、一見夢のない話だなと思ったが、もしかしたら今の生活を続けていくことこそが私の夢なのかもしれない。

 

とかいうちょっといい話風にまとめてみた。

でも普通にマンションを買うのが夢なので、そこらへんは叶っていてほしい。

 

はっ、でもそもそもこの世界が夢の世界ではないという保障はない!?今の私は、すでに誰かの夢……?

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com