DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】ダイ大、マスコット的キャラがけっこういる。

f:id:dq-free:20210930155205j:plain

 

ダイ大をあまり知らなかった私ですが、以前はずっとゴメちゃんがダイ大のマスコットだと思っていました。

別にそれは間違ってはいないのですが、ゴメちゃんだけじゃないんですね。

ということで、こんなマスコット的なキャラもいたのかぁ!という記事です。

 

 

ちなみに筆者は現在放映中のダイ大が初見なので、今アニメでやっているところの知識までしかありません。ネタバレを踏まないよう日々頑張っております。

 

ゴメちゃん

f:id:dq-free:20210930155228j:plain

 

やっぱりゴメちゃんは外せません。物語の第一話から登場し、それ以前からもダイとずっと仲良くしてきた一番の親友です。最近は戦いも激化しているためか目立った活躍が見られませんが、クロコダイン戦やバラン戦では何か不思議な力でダイたちを助けてきました。そもそも珍しいモンスターのようなので、この子が一体物語にどう絡まってくるのかが楽しみです。

それにしてもゴメちゃんはかわいい!金色のスライムに羽が生えているという、マスコットとして抜群のサイズ感とデザイン性!作画が簡単なのはマスコットとして100点!さらには金色ということで画面映えもばっちりですし、空を飛べることで小さくとも登場人物たちと同じ画面に映ることができるという完璧なデザインです。

鳴き声もピィピィとかわいい。

他にもマスコット的キャラクターがいるとはいえ、ゴメちゃんの地位は不動でしょう。

 

 

チウ

f:id:dq-free:20210927104940j:plain

 

こいつが登場してきたときは、「え、マスコットキャラまだいるの?」と思いました。しかし同時に、ドラクエのソシャゲでダイ大コラボをしたときによく見かけていた気がする、とも思いました。そう、コラボしたときに登場するキャラクターとして、主要人物・敵キャラ・かっこいい枠の他の、マスコット的な可愛いキャラクターとしてうってつけなのがチウなのです!

チウのいいところは喋るところですね。ゴメちゃんはみんなのとの意思疎通はある程度できますが、喋ることはできないので明確な意思表示というのができません。その点はチウに軍配が上がります。

また、絶対的な自信家という性格もよい!バラン編あたりから敵もかなり強くなり、仲間たちもより真剣にシリアスに戦いに望むようになっていく中では、チウのようなコミカルなキャラクターというのは清涼剤になります。人間型のキャラクターだと、やっぱりどこかシリアスになってしまいますが、チウだとその見た目からあまり深刻になりすぎないのがいいところ。

アニメではチウとゴメちゃんが今一緒に行動をしていますが、マスコットコンビとして画面に癒されます。

もしゴメちゃんとチウのぬいぐるみどちらかを選べと言われたら、チウを選ぶかなぁと思います。おおねずみのぽてっとした可愛いシルエットをうまく漫画に落とし込めていますね!

 

 

ピロロ

f:id:dq-free:20210930155245j:plain

 

魔王軍側のマスコット的存在……なのでしょうか。

正直彼に関してはゴメちゃん同様謎な部分が多くて、一概にマスコットだかわいいーとは言えません。

ただ、そういった憶測を抜きにするとかなり可愛いと思うんですよね。キルバーンについて離れず、いつも人を小馬鹿にしたような言動をする、まさにピエロ。ドラクエに登場するひとつめピエロからあまりデザインを変えていないにも関わらず、彼が出てくるとピロロという一つの人格が思い浮かびます。なので、細かなデザインのバランスがいいんでしょうね。

敵サイドにもマスコット的存在がいることによって、暗すぎる画面に緩急がつきますし、言動の幅も広がりますね。特に六軍団長の皆さんはお堅い人ばかりで、いくらハドラーが鼻水をたらそうがザボエラがうろたえようが、なんせ絵面が重い!

ひょうひょうとしてどこかつかみどころのないキルバーンも、見た目は怖いですからね。

そこにオレンジ色のピロロがいることで、ちょっと明るくなります。でも言動が軽い割には穏やかじゃないので、不気味さを損なわないのがよいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dq-free/20201109/20201109145311.jpg

 

クロコダイン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dq-free/20201109/20201109145311.jpg

 

マスコットって別にかわいくなければいけないワケじゃないですから!

マスコットには団体のシンボルという意味がありますから!

そういった意味では、クロコダインってすごくセンセーショナルな存在ですよ!元魔王軍の軍団長!獣王!巨体!武人!ピンク!

ダイたちと初めて会う人たち、一旦ダイじゃなくてまずクロコダイン見るはずですから!

だからクロコダインもまたマスコットでいいでしょう!

あと!ちょっとかわいくデフォルメされたクロコダインのぬいぐるみ欲しい!いや結局マスコットは可愛いものだと思っているんじゃないか!

 

あとクロコダインの忠実な部下・ガルーダも、出番は少ないですがマスコットポジションって感じがします。魔王軍ではなくクロコダインに忠義を誓っているというのが、非常に可愛いですね。もののけ姫のヤックルですね。関係ないですけど、金ローでもののけ姫が放送されると、アシタカたちを差し置いてヤックルがめちゃくちゃ人気であることをひしひしと感じます。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com