DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】ダイ大第五十話感想!チウの活躍に涙が止まらない!

f:id:dq-free:20210927104940j:plain

ダイの大冒険、なんと今回でちょうど五十話!

早いものですねぇ。

毎週毎週楽しませていただいていますが、これからも楽しませていただきます。

 

各話感想はこちら

アニメ『ダイの大冒険』各話感想 - DQフリ ドラクエファンサイト

 

では、今回は激アツな「我ら獣王遊撃隊」いってみましょう!

 

恐るべし悪のチームワーク!

前回!見事なチームワークでハドラー親衛騎団を倒したダイたち!

 

と思ったかァ?????

 

地面からぼこぼこと現れたのは、ほとんど無傷の親衛気団!

いや!違う!

ブロックだ!ブロックが重症だ!

 

ブロックがとっさに他の4人のことを地面に押し込んだことで、全滅を免れたのでした。まさかブロックが最速で最善の手を打つとは……誰が予想できたでしょうか。

さすがにメドローアを思い切り喰らったブロックは、生きてはいるものの戦闘不能のようです。

これまでダイたちが最大の武器として戦ってきた互いが互いを補うというチームワーク、それを敵が使うことがこれほどまでに脅威になるとは……!

前回、「いやさすがにこれで親衛気団退場はないでしょ」とは思ったものの、目の当たりにすると絶望感がやばいです。せっかくマトリフ師匠が命がけで教えてくれたメドローアが……。

 

しかし嘆いてはいられません!気を取り直してもう一度!

 

といきたいところですが、ここでシグマが例の魔法を跳ね返す鏡を取り戻してしまいます。ああ~、それだけでもこっちのものにしておけばよかったのに~。

そしてやる気満々なヒム。

 

しかし、そこにハドラーが現われる!

 

だがそれは幻影!ホログラム!3Dアート!彼自身は死の大地にいる!

 

そしてハドラーと親衛騎団は語ります。彼らはダイたちを倒すためにこちらに来たのではなく、その他大勢の戦士たちが死の大地に行くにふさわしいかふるいにかけにきたのです。そして、今無事に立っているのはダイたちだけ!つまり、死の大地に行くにふさわしいのはダイたちだけだと、ハドラーはそう言います。ノヴァ……これ聞いてたらめっちゃ怒ってそうだな。でもそうなんですよね、ノヴァじゃ無理なんですよ。まず協調性がないのがだめ。敵でさえチームワークを知っているというのに。やれやれ。

 

こうしてハドラー、そして親衛騎団は去っていきました。ついでにヒムがヒュンケルをライバル認定していました。結局ダイはアルビナスと戦うことになるのかな。

 

 

帰ってきた親衛騎団はハドラーにキズの復元を頼みます。そ、そんなことできるのずるくない!?ブロックとかもうあと一歩で倒せるし、ヒムもシグマも片腕失ってるのに!くそ、だからあいつらこともなげに片腕を切っていたのか……!

そして唯一無傷だったフェンブレンは……。

 

 

獣王遊撃隊大活躍!

バピラスのパピィのおかげで死の大地に上陸したチウは、マリンスライムのマリべえを仲間にし海底の捜索を頼みます。

そしてチウはポップがなくした杖を回収しつつ、パピィやゴメちゃんの報告を聞きます。どうやら地上からも空からも魔王軍のアジトへのとっかかりは見つからない模様。そのためチウはマリべえを仲間にしたのでした。このときのゴメちゃんのチウを見る尊敬のまなざしよ、めちゃくちゃ可愛いです。やばすぎかわいいです。この表情のグッズをくれ。

 

などと和んでいると、彼らの前になんとフェンブレンが!!!

 

そして、海底でいかにもな門を見つけてきたマリべえは急いでチウに報告に戻ります。なんとか魔王軍のアジトへの情報をつかみました!あとはダイたちに教えればいい!しかし!目の前にいるのはオリハルコンの戦士!

フェンブレンは余裕たっぷりに、その門はバーンの居城、大魔宮バーンパレスへの唯一の入り口だと教えてくれます。いや、バーンパレスて。ちょっと笑っちゃいましたよ。なんだろう、竜王の城とかゾーマの城だとかっこいいんですけど、バーンパレスはなんかおもしろいです。○○の城だと、人間たちが恐れおののきながらつけた呼称って感じがしますけど、バーンパレスだとバーン様が自分でつけたのかな?って思っちゃいます。かわいいね。

 

名前まで教えてもらった今!もう無理にここにとどまる理由はない!

チウたちはすぐさまパピィの背に乗り死の大地を離れようとします!

 

だがしかし!そこを簡単に逃がしてくれるほど、オリハルコンの戦士は甘くはない!

強烈なバギを喰らい、地に伏すチウたち。バギってここが初出ですか?他に使い手っていましたっけ。

そしてフェンブレンは言います。海底の門はバーンの魔力で封印されており、もう何百年も開いていないという鉄壁の門であることを!たとえ竜の騎士の力であっても開かないだろう!と!

親衛騎団の皆様やハドラーなどは、バーンのはからいによりルーラで直接出入りできるようなのです。ずるーい。

 

と、ここまで言ってフェンブレンがチウたちを無傷のままにしておくわけがない!チウに襲い掛かるフェンブレン!チウも応戦しようとするが、なんせ相手が悪すぎる!

マリべえがチウを救うためフェンブレンにかみつく!お前!お前!なんていう忠誠心!獣王の笛の力あってこそとはいえ、なんという忠誠心か!

当然フェンブレンはマリべえをその鋭利に研ぎ澄まされた足で蹴り飛ばそうとする!

 

だが!そこに!チウの!窮鼠包包拳が!

だがいけない!そいつは!スパスパの実を食べた全身刃物人間だぁあああああ!!!

 

案の定全身を切り刻まれるチウ!

いやああああああああ!!まってぇええええええええええ!!ひどいぃいいいいいいい!!!予告で知っていたけど、ひどいいいいいいいいい!!

 

自身を助けるためにキズを負ったチウに駆け寄るマリべえ。フェンブレンはそんなマリべえを見て、こんな雑魚呼ばわりします。

 

それを!言われて!黙っているような!おおねずみじゃねぇぜ!!!!!!

 

親分っていうのはなぁ!!子分を助けるんだよ!!隊長っていうのはなぁ!!部下を必死で守るんだよ!!自分がたとえどれだけ傷ついたってなぁ!部下を守るためならいくらでも体張るんだよ!!

きっかけは獣王の笛かもしれんが!パピィも!マリべえも!もちろんゴメちゃんだって!チウのその信念に打たれてついてきてるんだよ!

獣王遊撃隊、なめんな!!!!

 

はい、感動して泣きました。

 

フェンブレンはチウの漢気に心打たれ、やはり騎士として…………んんん~~?なんか、泣いて命乞いする様を見たいとか言い出しましたが?

どうやらフェンブレンさん、他の4人ほど騎士道精神を持ち合わせていないようで、本当は残酷なんだそうです。普段は他の皆に合わせているというのが恐ろしいところ……。魔王軍のくせに協調性があるだなんて。親衛騎団で一番やばいやつなのでは?ハドラーの武人としての心を受け継いでいる部分もあるのでしょうが、それよりもハドラーの持っている残酷さを色濃く持っているということでしょうか。

これはチウ、やばいかもです。

 

 

チウのピンチに覚醒したのは!?

場面変わって、先の戦いで傷ついた戦士たちの手当てに奔走するダイたち。

その中で、ノヴァもようやく意識を取り戻したようです。

手当をするよう促すダイに対して、めちゃくちゃにいじけるノヴァ。僕なんかもう身動きも取れない足手まといだ、これ以上惨めなところを見られたくない、だそうです。

 

いや、いやいやいやいや。

 

最初から足手まといだったし、最初から惨めだったから何をいまさら。ちょっと活躍したことに関しては感謝しているんだから、変な意地張ってんなよな!一人で勝手にこじらせんな!!

 

というわけでマァムもそんなノヴァを見てムッと来たようで、彼を無理やりにでも立たせます。元気なら自分の足で帰れってことですね。いや本当に。他の人たちだってね、これ以上戦いにはついていけないなって察しつつもね、自分たちでできることをやっているんですよ!それなのに、なーにを一人でいじけているのやら。ダイたちだってね、いつも勝ってきたわけじゃないし、いつだって満身創痍ですよ。それでも立ち止まってなんかいられないんです。どんだけ惨めでも、最後に皆を救えればいいんですよ。

そこんとこ、これから頑張って覚えていこうな!ノヴァ!

 

さて、チウとゴメちゃんが死の大地に向かったことを知ったポップたち。こんなことになるのなら獣王の笛をチウにあげるべきではなかったとクロコダインは言います。

いやそれは言うなクロコダインの旦那!チウはな、あんたが獣王の笛をくれなくたって、自分の力でなんとかダイたちの役に立とうと動いていたはずさ!そこに獣王の笛があって、今あいつは部下のために必死に戦う一人の小さき勇者になろうとしているんだよ!そのあいつの戦いを見たらな、あげるべきではなかったなんて言えなくなるぜ……!チウは立派に成長したよ、クロコダインのおかげでな……。

 

そういうわけで、ポップとクロコダイン、ヒュンケルはルーラでチウを連れ戻しに行くことにします。

レオナに、チウを見つけたらすぐに戻ってくるよう念を押されるポップ。それに対して、同じミスは二度としないのがモットーと言い切るポップ。あれ……今回親衛騎団が去っていくとき、追っかけようとしてダイに止められていたのって誰だったっけ……。

 

 

さて、そうこうしている間も、チウはフェンブレンからの攻撃になんとか耐えています。少し離れたところでゴメちゃんとマリべえを囲うように守っているパピィのなんといじらしいことか……。お前、立派なパラディンになれるぜ。

でも、チウはもう限界だ!だけど!そんなときでも!部下に笑顔を見せるチウ隊長!お前!お前が勇者だよ!お前がこいつらにとっての勇者だよ!

 

痛くてたまらないはずなのに、部下を心配させまいとふるまうチウの姿を見て、泣いていたゴメちゃんは一念発起する!!

大事な仲間を守りたいのは、チウだけじゃない!ゴメちゃんも同じだ!

そのときゴメちゃんの身を黄金のオーラが包み込み!強烈な体当たりをフェンブレンに浴びせた!それはさながら!父親を痛めつけられてブチぎれた悟飯君が、とんでもない戦闘力でラディッツに頭突きを食らわせたかのよう!これだからダイ大が好きなんだよ、わたしゃあ!

 

そして、オリハルコンの戦士として絶対の防御力を誇るフェンブレンの顔が、ひしゃげているではないか!こちとらゴールデンメタルスライムじゃ!オリハルコンがなんぼのもんじゃい!ゴールデンメタルスライムが何かは初見なので知らんがな!

 

これにはフェンブレンもプライドをへし折られブチぎれ。先ほどの一撃で気絶して無防備なゴメちゃんに、とどめの一撃をさそうとする!

なんとか止めに入ろうとするチウ!そしてパピィ!マリべえ!お前ら……!!わしゃヤンクミか。

でもだめだぁああああ!!チウうううううううううう!今度はチウが死ぬうううううう!!

 

ポップたち早く来てくれーーーーーーーーー!!!!!

 

 

そこに!フェンブレンの目を一突きにした猛者現る!

 

この声は…………!

 

あああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

 

 

 

お"と"う"さ"ん"!!!!!泣

 

 

 

いやぁ力がこもってしまいました。

 

そして、次回からOPとEDが変わりますね!

OPもEDもめちゃくちゃ気に入っていたのでちょっと寂しいですが、新しいOP・EDも楽しみです!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com