DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ5】名産博物館に置いていいのか疑問なアイテムたち

f:id:dq-free:20210926163007j:plain

リメイク版ドラクエ5には様々な追加要素がありましたね。仲間モンスター追加、すごろく、カジノ船、嫁追加(DS版)……。

 

そして名産博物館!

 

世界各地の名産を集めて、博物館に飾るというあの面白道草要素!中には実際に装備できたり道具として使えたりする便利な名産品も!

 

この名産品たちを好きなように飾って、博物館のポイントをためてお客さんを増やしていくのが旅の合間のお楽しみです。

 

名産品は、お城でかつて使われていたティーセットや、決して散ることのない桜の枝など、珍しくて美しいものが多いです。中にはカカシやホイミスライムののれんなど、一風変わった面白い名産品も。どれもその地でしか手に入れることができない貴重な物ばかり。

 

 

でもでもでも??

 

 

中には、「それ、博物館に置くものか?」という名産品もあります。

 

そんな、「博物館に置くのはちょっと違うのでは?」という名産品を今回は紹介します!

 

 

こうはくまんじゅう

これは恐らく満場一致で、「置くなよ」となる名産品だ思います。

 

まんじゅうぞ?まんじゅうなんぞ?

 

貰ったらすぐ食べるべきでしょう!何年飾ってるんですか!少なくとも10年は飾ってますよね!?しかも博物館、展示物を丸裸で置いていて、ショーケースなどは使っていないんですよ。その状態でまんじゅう放置は端的に言っておかしい。臭いすごそう。

 

というのは前置きで、真にやばい理由は他にあります。

 

これ主人公と嫁の結婚式の引き出物なんですよ。

 

つまりね、主人公が名産博物館を初めて訪れてね、なるほど各地の名産品を飾ればいいのかぁってなってね、ふくろに名産品がないかなってごそごそしているときにね、自分の結婚式の引き出物を手に取ってね、

 

「お、これは名産品だな。飾ろう」

 

いやこの神経やばすぎです~~~??たとえまんじゅうじゃなかったとしてもおかしい。こういうの何て言うんですか?自意識過剰ですか?いや、嫁がとめてやれよ。

 

「あなた、それを名産品として飾るのはどうかと思う……」くらい言ってやるべきだったと思います。

 

一緒にいたモンスターたちも絶対「うわぁ……」ってなったはず。

 

 

メダルがたチョコ

続いてはメダルがたチョコ!メダル王の城に売っている、小さなメダルの形をしたチョコです。味はスイートとビターで、2つで一セットです。

 

いや、だから!!

 

食べ物飾るなって!!!

 

「ほう、名産博物館か……。各地の名産品を見られるとは面白そうだな……」

って入ってきて、展示物にロイズのチョコレート飾ってあったら「え?」ってなるじゃないですか。

 

買ったんなら食べれ。

 

あとメダルがたチョコって高いですよね。2つで480Gですよ。チョコ1個240Gですよ。ドラクエの世界の1Gは現実世界での100円という話をたまに見ますが、そうなると1個24000円……ひえっ。たとえ1G=1円だとしてもチョコ1個に240円です。お手軽に買えるチョコっぽい雰囲気を出しながら、けっこうお金取っていきます。

 

 

あんみんまくら

これはれっきとしたアルカパの名産品でしょう?と思っているかもしれません。私もそう思います。ただ、博物館に飾る主人公の神経を考えると、ちょっといただけないんですよねぇ、やっぱり。

 

あんみんまくらって、青年期入って割とすぐに手に入るじゃないですか。あんみんまくらって言うだけあって、使うとぐっすり眠れるわけじゃないですか。

 

ならば

 

名産博物館に着くまでの間幾度となく主人公が寝るときに使用していてもおかしくないんですよ!

 

そんな自分の使用した枕を博物館に展示する行為。

 

常軌を逸している!!!

 

5主人公はちゃんと鼻呼吸だと思いますから、寝ているときによだれが垂れたりはあまりしないかもしれません。でも疲れているときとか、ちょっと昼寝したときとかによだれつけちゃったりしたこともあるはず!そんな枕を公衆の面前でさらすとか……。

 

「お、あんみんまくら。これでけっこう寝たなぁ~。よし展示しよう」

 

ならないよ!!

 

あんみんまくら自体は名産品かもしれないけど、あなたが使ったらそれはただただあなたの枕だよ!自分の寝具を嬉々としてみんなに見てもらうとか、もう変態だよ!!

 

 

きねんオルゴール

最後の「博物館に置くのはどうかと思う」名産品は、きねんオルゴール!

 

そう、主人公の無二の親友・ヘンリ―がマリアと結婚した際の引き出物です!

 

いや。

 

いやいやいやいやいや。

 

親友の結婚式の引き出物、博物館に置くなや。

 

仮にね?主人公もヘンリーも没しまして、100年とか経った後だったとしたらオルゴール飾るのもありだと思うんですよ。

ラインハットの技術がふんだんに使われているため、100年経ってもこの精度!しかもあの伝説の魔物使いに対して、ヘンリー王子自らが贈られた記念の品です。みたいな感じなら違和感ないです。

 

でも現在進行形生きてる友達の結婚式の引き出物を見世物にしちゃダメ!!

 

ヘンリーのことだから気にしてないかもしれないけど!でもダメでしょ!

 

こうはくまんじゅう置いたのとはわけが違うんですよ!

 

みなさん気を付けて!5主人公に結婚式の引き出物をあげると、もれなく博物館に展示されますよ!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com