DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】ダイ大第四十五話感想!ダイの最後の力で落ちた私のPC。

f:id:dq-free:20210823171114j:plain

アマゾンプライムのダイ大のページにニセ勇者がバーンと出るようになったのですが、これは私だけですか?

他にもチョイスすべきシーンはたくさんあると思うのですが、なぜよりによってニセなのか。

 

各話感想はこちら

アニメ『ダイの大冒険』各話感想 - DQフリ ドラクエファンサイト

 

前回は行方不明のダイを探したり大魔王バーンが登場したりハドラーが新たな部下を手に入れたりザボエラが空気になっていたりと盛りだくさんでした。

 

そういうわけで「オリハルコンの戦士」、いってみましょう!

 

ダイを探して

すっかりいないものとして扱われている妖魔士団のザボエラ。

海に沈んだダイを探し息の根を止めることで、バーンに認めてもらおうと必死です。今まで出番が全然なかった妖魔士団、ずっとひまだったんだろうな。俺たちっていつ出陣するんだろうなーとかって会話がありそう。そして満を持しての登場時にはすでにアバンの使徒たちはとんでもない強さになっていると。かわいそう。

 

ポップたちもダイの捜索を続けています。クロコダインはメルルがいればすぐ見つかっただろうと言います。たしかに。メルルは本当に高性能なレーダーですからね。しかしさすがにこんなところに連れてくるわけにはいかないようで。

仕方ないのでポップとクロコダインは寒中水泳で探し出します。しかしチウは泳げません!なので、近くにいたしびれくらげに手伝いを頼みます。このしびれくらげが可愛すぎる~。チウはしびれくらげに海中を探してもらうことに!しびれくらげマジで可愛いです。

しびれくらげが見つけてきたのはダイの冠!しびれくらげ本当にかわいい。ずっと連れて歩きたい。ダイ大史上一番の可愛さ。多分ここが今回の一番の見どころです。

 

一方そのころダイは、ポップのダイを呼ぶ叫びを聞き、自らの場所を知らせるため最後の力を振り絞ってドラゴンの紋章を空にうつし出します。

実はここで、私のPCが落ちてしまいました。ダイのセリフが「オレの体に残された最後ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ」となりPCがメモリエラーを吐いたのです。ダイよ、最後の力を振り絞って私のPCを落とすんじゃない。

 

気を取り直して続きを見ます。

 

空の紋章を見つけたポップとクロコダインはすぐさまその場所に向かいます。

しかし!そこにはザボエラ率いる妖魔士団が!ダイはポップに任せ、クロコダインがザボエラ達を引きつけます。今まで表には出てこなかったザボエラが満を持して登場したことで、クロコダインは魔王軍に居場所がなくなったのだろうと察します。お察ししますぅ。妖魔士団の魔物をクロコダインに仕向けますが、腐っても元軍団長。雑魚モンスターが彼に敵うわけがありません。どうしたザボエラ、そんなこともわからなかったのか!もちろんクロコダインの部下ガルーダだって大活躍です。献身的なガルーダかわいい。

 

 ザボエラの必殺技

さて、一方魔王軍の本拠地ではハドラーのもとに見慣れない人物が。どうやらハドラーの部下の模様。ハドラーは彼にザボエラを連れ戻してくるように命じます。

 

クロコダインは相変わらず無双を続けています。対雑魚モンスターだとクロコダインが一番強いんじゃないですかね。スタミナもあるし範囲攻撃ができる真空のオノは魔法力が尽きるということもないでしょうし、ガルーダもいるので空中戦もお手の物です。ヒュンケルやマァムは一対一の方が得意そうですしね。

 

ポップとチウはようやくダイのもとにたどり着いたようです!ダイを抱えてすぐさま逃げ出そうとします。

しかし、ザボエラが何かを仕掛けようとしている様子。サタンパピーたちのメラゾーマをその身に受け、さらに自分の魔法力をプラスさせる必殺技らしいです。要は超特大メラゾーマです。マヒャドを受けまくったら超特大マヒャドを打てそうですね。必殺技の名前は全然聞き取れませんでした(調べろ)。それをポップに向かって放つザボエラ!

ポップはもうそこまで魔法力が残っていないはず!しかもただでさえ背中にダイを抱えている状況!だからといって避ければ後ろにいるチウに直撃することでしょう!

 

あああああああ!!!!

 

そこにいいいいいい!!

 

現われたのはぁあああああ!!

 

でっかいチェスのポーン!?!?

 

そのポーンを変形し、人型になったぁああああ!?!?

 

か、かっこええええええええ!!!

 

新たな敵か!しかしなぜダイたちを助けるのか!ザボエラもびっくり!

 

彼は、ハドラーの忠実なる兵士、ポーン・ヒム!

 

ハドラーの新たな部下!

彼は目にもとまらぬ速さでザボエラを捕まえると、妖魔士団のモンスターたちを次々と殴り飛ばします。強い!強すぎる!

ザボエラは至近距離でメラゾーマかなにかをヒムにぶっ放します。

 

が!まったく効いていない!

 

そう!彼は前回ハドラーがバーンから譲り受けた、オリハルコンのチェスの駒から生まれた最強の戦士!全身がオリハルコンでできているオリハルコンの戦士!ゆえにどんな攻撃も受け付けない!彼に攻撃を通すには、オリハルコンの武器が必要です!

 

ヒムは、今すぐにダイたちと戦おうという気はないようです。いずれ戦う日は来るでしょうが、とりあえずザボエラを連れて帰っていきました。

 

ポップは、彼がポーンと名乗ったことで、彼がハドラーの部下5人の中でも一番弱いということに気づきます。そう、チェスの駒の中でポーンは最弱。それなのにあの強さとオリハルコンの体。勝てる気がしねぇ!

重い空気が流れますが、ダイが言います。帰ろう、みんな。

新たな敵の出現を恐れる前に、まずは皆のいるパプニカに帰りましょう。

 

パプニカに帰ってきたダイたちをマァムとレオナは温かく迎えるのでした。

 

 

そしてザボエラは牢屋に入れられてしまいました。

え?こいつまだ脱落しないの?今度も出番あるの?ザボエラ、一番しぶとくない?

 

ハドラーはオリハルコンの駒から生まれた戦士たちをバーンに紹介します。

 

ポーン・ヒム!

ナイト・シグマ!

ビショップ・フェンブレン!

ルーク・ブロック!

クイーン・アルビナス!

 

これがハドラー親衛騎団!!

 

急に敵が増えたな!名前全く覚えられる気がしない!

 

ハドラー・ミストバーン・キルバーンに加えてさらに5人の戦士たちまでいるわけですが、予告を見るとけっこうもう佳境感を出してきているんですよね。バーンともう戦う気満々ですし。

でもきっとまだまだ長いのでしょう!

 

アバンの使徒たちのさらなるパワーアップが楽しみです!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com