DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ3】ドラクエ3の序盤の難関ピラミッド、周囲の敵のせいで難易度高いみたいなところある。

f:id:dq-free:20210715212222j:plain

ドラクエにはたまに凶悪なダンジョンがある。

ドラクエ3のピラミッドもその一つだ。

特にオリジナルであるファミコン版のピラミッドはすごいぞ。

 

 

ピラミッドといえば王家の墓。墓を荒らすものには呪いの罰が下され、侵入者を執拗に追い詰める。が、それに見合ったリターン、お宝があるというのが定石。

 

しかし、FC版ドラクエ3のピラミッドはおかしい。

墓を荒らすものに呪いがかかるのはあるくせに、お宝というリターンがしょぼすぎる。数多ある宝箱の中身は、微妙な額のゴールドか種、それ以外は空っぽもしくはひとくいばこだ。ひどい。リターンが少ないならまだしも、ひとくいばこというマイナス要素。

そして、ピラミッドの本当の宝ともいえるおうごんのつめは、取ってしまうと半永久的に呪われてしまう。装備したら呪われるというわけではなく、所持するだけで呪われてしまう。その後はエンカウント率が異常に上昇し、それはピラミッドを出た後も続くのだ。

 

というピラミッドだが、リメイクからはもう少し凶悪具合が薄れている。

 

それでもプレイした子供の心を折るには十分だろう。

 

ピラミッドに出現する敵は普通にリメイク版でも変わらず強い。ミイラおとこやマミーの痛恨の一撃が怖いし、ひとくいばこは健在。この時点でのひとくいばこの攻撃力があまりにも高すぎる。後衛のキャラだと一撃で沈むこともざら。

宝箱の中身はテコ入れがされて、空っぽの箱もあれどゴールドの額が上がっていたり金策のアイテムも手に入るようになったが、やはりひとくいばこの数がえぐすぎて宝箱恐怖症になってしまう。

おうごんのつめの呪いは緩和されて、エンカウントが上がるのはピラミッド内のみになった。それならばと取りに行くが、取った後の脱出がすさまじくめんどくさい。FC版であれば、取った後全滅して町に戻るというデスルーラが有効だが、リメイク版では全滅するとつめは元の位置に戻ってしまう。そのため地道に歩いて脱出しないといけない。1歩あるけばエンカウントし、さらにピラミッドの地下では魔法も使えない。敵も魔法を使えないのでその点は助かるが、戦闘のテンポが悪いし回復手段もやくそうに頼り切ってしまう。あまりにもエンカウント率が高すぎて、運よく二歩ほど歩けたときは歓喜である。

 

というピラミッド。

 

毎回何かしら苦戦する。ピラミッドに苦手意識を持ってしまう。

 

しかし、リメイク版のピラミッド程度であれば別にそこまで凶悪じゃないはずなのに、なぜ毎回馬鹿の一つ覚えのように苦戦するのか。

 

恐らく砂漠に出現する魔物のせいだ。

 

イシス周辺の砂漠に出現するモンスターは、直前のアッサラーム周辺からもう一段階敵が強くなる。

特に有名なのがじごくのハサミ。カニ型のモンスターであり、名前の通り地獄。何が地獄かというと、その圧倒的な守備力。打撃でまともにダメージを通そうとすると、武闘家や戦士の腕力が必要になる。勇者も性格によってはいまいちなダメージしか与えられない。

のに、スクルトを唱えてきやがる。スクルトを唱えられたが最後、もう打撃で倒すのは会心かどくばりの一撃でしか不可能。しかも複数体で出てくることが多い。では魔法使いと勇者のギラで!と思うが、なんとギラ耐性持ちである。この頃のドラクエの耐性というのは、ダメージが減るというわけではない。効くか効かないかだけ。なので運が悪ければギラを放ったのに一体も食らわなかったなんてこともあり得る。

しかしヒャドなら確実だ。一体しか倒せないのは非効率だが、倒す手段があるならいい。

 

しかしそこで問題なのが、じごくのハサミと一緒に出現することもあるキャットフライ。

 

f:id:dq-free:20210715212448j:plain

 

弱そうな見た目のくせして、キャットフライはマホトーンを使ってくる。魔法使いのことを簡単に無力化してくる。しかもこいつらは集団で出現するため、かなりの確率でマホトーンをくらってしまう。凶悪。

じゃあ先手を打って魔法で一掃!と思っても、やはりこいつも耐性持ち。耐性持ちの敵が出てきたときのイライラ感は半端ない。

 

他にも火の息で全体攻撃をしてくるかえんムカデも侮れない。こいつも耐性持ちだ。

ギラやイオがあまり効かないので、ヒャド系の魔法に頼らざるを得ないのだが、多くの人がこの時点では単体攻撃のヒャドしか使えないだろう。一匹一匹ちまちま狩らなければいけないこの非効率さ。

 

これだけ戦いづらい敵が出てくるので、ピラミッドに行く前にレベル上げでもしようとイシス周辺をウロウロするのは悪手だとわかるだろうが、問題はそれだけではない。個人的にはこっちの方が問題。

やつら、厄介極まりないくせして、経験値を全然持っていないのだ。ドラクエ3は経験値をパーティーの人数で割って割り当てるシステムなのでパーティー人数が多いほど得られる経験値というのは少なくなる。それを知ったとしても普通は4人パーティーで旅をするだろう。

するとどうだ、一回の戦闘で得られる経験値というのは数十程度。40とか50であることはざらだ。公式ガイドブックに記されているピラミッドの推奨レベルは16。1レベルアップに必要な経験値というのは3000を優に超えてくる。でももらえる経験値は数十程度。

 

やってられん。

 

もう少し安全なアッサラーム周辺でレベル上げをするという手もあるが、結局経験値が雀の涙なのには変わりない。

 

ええい、もうピラミッドに行ってしまえ!!

 

ということで、レベルが全然足りていない状態でピラミッドに挑んで、前半で書いたような痛い目に合ってしまうのだ。

 

ピラミッドの凶悪さは、イシス周辺の出現モンスターからすでに始まっているに違いない。

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com