DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ3】人のことを「いなか者」呼ばわりするエジンベア、王様が一番たち悪い

f:id:dq-free:20210630143225j:plain

ドラクエ3の世界は現実をモチーフにしているためか、各町や村の人々もかなり個性的です。

地図の北西の端っこに位置するエジンベア、そこもまた個性的です。

 

 

まず城に入って一発目、門番の兵士に

 

f:id:dq-free:20210630143303j:plain

 

「ここは由緒正しきエジンベアのお城、いなか者は帰れ帰れ!」

 

と言われます。

 

 

は?

 

 

まず出会いがしらに「いなか者」認定してくるお前こそが田舎者なんだが?(言い過ぎ)どうせ生まれてこの方エジンベアから出たことがなく、日がな一日門の番しかしていないお前に、都会の何がわかるんだ?(偏見)

 

こんなやつは(きえさりそうで)無視です、無視。

ズカズカと場内に入らせていただきます。警備ほんとザル。

 

城に入ってみれば別に田舎者と言われることもなく、冒険に必要な情報や噂を聞くことができます。

無礼なのは門番だけだったんですね……ほっ。

 

 

f:id:dq-free:20210630134629j:plain

 

は?

 

神に仕える神父がそのような無礼な言動許されると思っているのか?

「こんにちは!」って気さくに声をかけている私、快いでしょ?みたいに思っているかもしれないけど、なんなら門番よりもド失礼だからな?

 

少し取り乱してしまいました。

一旦落ち着きましょう。

とりあえず腹の虫は収まりきらないので地下のかわきのつぼを強奪しておきます。

 

城の人の話を引き続き聞きます。

 

 

f:id:dq-free:20210630140532j:plain

 

なぁんだぁ?

 

カッコから田舎者かどうかわかるのかぁ?

たしかに田舎は流行のファッションが入ってくるのが遅いからそういう面もあるかもしれないですけど?でもこちとら冒険者なんで?着ているのも各地で手に入るその時点での最強防具ですし?着ているものから安易に田舎者だと思うそちらこそ田舎者では?

 

 

f:id:dq-free:20210630141350j:plain

 

噂だぁ?

 

さっき城に入ってきたばかりなのにもう噂になっているんですかぁ?

噂があっという間に皆に浸透するなんて、それこそ田舎の特徴じゃないですかぁ?(偏見)やはりそちらさんが田舎なのではぁ?

大体噂話を嬉々として語るなんてそれこそ田舎者じゃないですかぁ(ド偏見)。

田舎者だとバカにしているとき、そちらも田舎者になるんだよぉ!

 

やはり一般市民は話になりません。もっと高貴な人ならばこのような無礼なふるまいはしないはずです。

この城のお姫様に話を聞いてみましょう。

 

 

f:id:dq-free:20210630141718j:plain

 

絶対に許さない。

 

悪気がないのが本当にきついです。

「あたし聞いちゃった」が本当にひどい。「ちゃった」って。まるでイケナイことを聞いたみたいな言い草です。本当にこの城は噂が広がるのが早いなぁ!城が小さいから早いんだろうなぁ!!

 

腹の虫がおさまりきらないので、王様たちの部屋から衣服を強奪しておきます。

 

この感じだと王様も嫌な奴なんでしょう。

しかし話を聞かないわけにもいかないので聞いていきます。

 

 

f:id:dq-free:20210630141956j:plain

 

一番たちが悪かった。

 

「ばかにしない」とか一見優しそうなこと言っているけど、その実、一番腹立つことを言ってきています。

こういう言い方をするってことは、まず勇者たちのことを完全に「田舎者」と決めつけていますし、その点ではド失礼神父や姫と変わらないですし。

そのうえで、「ばかにせぬぞ」とか、完全にこちらを下に見ていないと出てこない発言。いえ王様なので上から目線なのは仕方ないかもしれませんが、だとしてもバカにしすぎています。しかもこれ、「みんなはばかにしている」前提なんですよ。てことは、「田舎者はばかにされるのが普通」という価値観がもうこの王様の根底にあるんですよ。ひどい。それならまだばかにされた方がよかった。まだ気さくさを出してくる神父の方が、「ばかにする」云々の発言がなかっただけましです。王様のこの発言はあまりにも邪悪すぎます。

挙句の果てに自分で「心が広い」とか言っています。絶対に性格が見栄っ張り。ルビーの腕輪100個つけていたとて足りない。

 

さらにさらに、この王様の何が恐ろしいって、田舎者を快く受け入れているようでいて門番がこちらを門前払いをしている点ですよ。

門番を務めている兵士は王様の命を受けて仕事をしているはず。その門番が来訪者を田舎者と決めつけ、文字通り門前払いしているわけです。

つまり、王様は田舎者は城に入れるなと言っているわけです。だけど実際に会いに来た来訪者には「田舎者でもばかにしない」と言っているのです。

 

こっわ。

 

エジンベア怖すぎる……。

 

大体、城があるくせに宿屋や道具屋の施設がないのもおかしいし。神父がいるのに教会がないのも変です。国として成り立っていません。

こ、こいつら一体何者なんでしょうか……。

 

恐らくは、地図の端っこの小さな島国ということで、周囲の国から隔絶されあまり情報が入ってこないがゆえに、エジンベアの国民は大陸の人々に対して劣等感を抱いているのでしょう。その劣等感がゆえに、虚勢を張ってあのような発言をしているのだと思われます。

だからこそ外界からの訪問者を城に入れたくないし、もし入ってきたとしても舐められないように王様はあのように超ド級の上から目線をかましてくるのでしょう。

 

誰か、あの国に「そんな態度じゃだめだよ」って教えてあげてください。

ちゃんとした外交関係を築くことができれば、きっともっといい国になるはずだから……。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com