DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【呪文・特技】ザオラルって絶対半分の確率じゃないよね

f:id:dq-free:20210618164215j:plain

ザオラル。

ドラクエでは非常に重要視される蘇生呪文の一つで、成功率50%、成功すればHPが50%回復した状態で仲間が生き返る。

ただし、作品によって成功率や回復量が異なることはけっこうあるが。

 

が、おおむね成功率半分で回復量も半分という認識のプレイヤーが多いだろう。

 

成功率50%。つまり、2回に1回は成功する。

 

 

 

そんなわけなくない????

 

 

 

もっといっぱい失敗してない??? 

 

 

f:id:dq-free:20210618164233j:plain

 

わかっているんですよ、50%っていうのは別に2回やったら1回は成功するって意味じゃないことは。わかっているんですよ。

 

 

でもよ!でもだともよ!

 

 

半分の確率なんだから2回に1回は成功すると思いたいもんよ!

 

 

そもそも50%って低くない?

 

 

実用に耐えられないよ!?

 

 

生き死にがかかっているところに50%の確率で生き返る。現実世界だとしたら逆にめちゃくちゃ高い確率かもしれない。

でもこちとらドラクエなのよ!50%は低いのよ!

 

生き返ってくれと願うそのときに50%はあまりにも確証が持てないのよ! 

 

案の定戦闘中に使う機会はあまりないだろう。仲間が死ぬくらいの激闘なのだから、失敗するかもしれない呪文に頼るのはあまりにもリスクがありすぎる。

せっかくザオラルという蘇生呪文を覚えたとしても、戦闘中は結局蘇生させることができない。いくぶんか気持ちは楽になれど、ボス戦などでは結局死なないための戦いを求められる。

 

そうなってくると使用機会というのは移動中になる。

戦闘中に死んでしまった仲間を、安全なタイミングで思う存分蘇生させる。

今なら失敗しても危機にさらされることはない!ザオラルだ!!

 

 

こういうとき、ぜんっぜん生き返らないか、すぐ生き返るかの二択!!

すぐ生き返った時はいい!

問題は全然生き返らなかったとき!

全然生き返らないとき、本当に全然生き返らない!しかし○○は生き返らなかった!のオンパレード!半分の確率とは一体なんだったのか!!というか、移動中のときのザオラルの失敗率異常だろ!たしかに作品によっては戦闘中は50より高い確率で成功し、移動中は常に50%というものがあるようだが、いやだから50はあるんかい!!

そして、蘇生率50%のくせに消費されるまぁまぁのMP!10を超えるMP!確実じゃないくせに!

 

し・か・も!

 

ドラクエはMP回復手段に乏しい!乏しいのに蘇生率50%&消費MP10以上!

 

なんでだよ!!!

お前が生き返ってくれないから、こいつのMP切れちゃったよ!やる気を出せ!戦いたくないでござるじゃないよ!

 

早く誰かザオリク覚えてくれよ!!

 

 

しかし!!

 

悲しいかなザオリク使いはそんなに多くない。僧侶の能力に特化したキャラしか大体覚えないのだ……。

主人公は基本的にザオラルしか覚えないし。勇者、勇者よ、ザオラルで満足するんじゃない。

ドラクエ6からは職業システムのおかげで、もしくはザオリク使いがパーティー内に2人はいたりということで、もう少し蘇生についてフランクに接することができるようになったが。

しかし未だにザオリクの希少性は高い。世界樹の葉が、終盤は気軽に手に入るのがせめてもの救いか。でも大抵1枚しか手に入れられないけど。

 

 

そんなザオラルだが、なんだかんだ覚えると嬉しい。

なんせ、教会で生き返らせてもらう機会が圧倒的に減るからだ。教会の寄付金、本当にとんでもねぇ!こちとら全滅して所持金半分になっているのに、さらに奪おうとするな!持たざるものから奪うな!という記事はいつかまた別途書くとして、なのでザオラルを覚えること自体は嬉しいのだ。戦闘の場においての実用に耐えられないだけで、教会の中で必死にザオラルを主人公に使わせた人はたくさんいるだろう。

神父の前で「ザオラル!ザオラル!ザオラル!なんでバーバラだけ生き返らないんだよ!」とかやったりするんだ。教会でなかなかザオラルが成功しない場合、多分神父が呪いをかけてきているんだと思う。

 

こうなってくると、いかに死なないかがもはや重要。誰かフェニックスの尾かアテナの水をくれよ。

 

 

ドラクエのステータス「しに」は「しに」なだけあって本当に恐ろしいぞ……。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com