ドット絵のときはカクカクカクと歩いている姿に見えたが、3Dグラフィックになってからというもの、冒険者たちはこぞって走っている。
特にそれに疑問を持つこともなく、というか歩かれたらさっさと走れよコラと思うのでむしろ走ってくれていいのだが、よく考えてみると……
体力がすごいな!?
いや、
体力がすごいな!?!?
毎日毎日休まず休まず、時には寝ることすらせず走り続ける。その鉄壁の体力、よく考えたらすごい。
走り続けるための筋力はもちろんのこと、肺活量も相当なものなはず。ただ平坦な道を走るだけならまだしも、時には森の中山の中砂漠の中、起伏に激しい地上をひたすら走り続けている。これには相当の肺活量を要するはずだ。
もしかして肺4つくらい持ってるんじゃない?
歴代主人公、「4つの肺を持つ男(女)」っていう異名持ってるんじゃない?ジャッカル桑原かよ。
ドット絵だったころは歩いているようなグラフィックだったから、それこそみんなで歩きながらしゃべりながら、つらいことがありつつも時には楽しく旅をしているようなイメージをすることが容易だ。
それが走るようになってしまってからはひたすら走っている!あれだけ走っていたら道中おしゃべりとかも厳しい!
マラソン大会で「しゃべりながら走ろ~」「いいよ~」と言っておきながら後半は疲れてしまって無言になるやつ!そこから始まる裏切り行為(置いてけぼり)!
ひたすらひたすら無言で走る!無言の旅路だ!
このひたすら走りまくる男のイメージ、恐らく一番強いのはドラクエ8の主人公だろう。初めての3Dグラフィック化。頭身も大幅に上がり、もろに走っている。
慣れないグラフィックに道に迷い延々と走るプレイヤーが続出したこともあり相当な距離を走らされただろう。
キラーパンサーという快適な乗り物があったとしても、レティシアとかいう広大な大地では使えないため結局めちゃくちゃ走らされる。錬金するときには結局安全な街の中で走る羽目になるため、そこでも結局めちゃくちゃ走らされる(PS2版のみ)。ダンジョン内なんかは結局自分で走るしなぁ!
ドラクエ8の主人公に関しては4つどころかもう2つか3つ多くでもおかしくない、肺。化け物。まぁ彼、純粋な人間じゃないし。
ドラクエ11の主人公もけっこういい線いくだろう。もっと馬に乗せてやろう……。
これだけ走り回っていると、舩を手に入れたときは恐らく我々プレイヤーよりもうれしいと思われる。だって走らなくても移動ができるから。ルーラもまたしかり。VIVA、立ち止まり!
そうやって考えると、めちゃくちゃ体力のありそうなドラクエ7のガボは3DS版に限り移動をオオカミに任せているから他のキャラクターに比べて体力がそんなにない可能性がある。
マリベルはずっと自分の足で走っているから、多分マリベルの方が持久力に優れている。しかもマリベル、後ろに腕を伸ばすアラレちゃんスタイルだからすごい効率悪い走り方してる。
ちなみにベロニカもその走り方なんだよなぁ。腕疲れそう。
いやぁほんと、3Dグラフィックになった皆さん、毎日走っていてご苦労様です。
……え?なに?
ド、ド、ド、ドルボードだとぉ!!!?
ドラクエ10にはドルボードがあって、自分で走らず楽々移動ができるだとぉ!!?
しかもダンジョン内もドルボードが使えるだとぉ!!?
けしからん!けしからんぞぉ!
さては貴様、肺が一つだけだなぁ!!
(文・やなぎアキ)
関連記事