DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】ダイ大第三十五話感想!恐怖の妖魔学士ザムザ!

f:id:dq-free:20210607134535j:plain

ダイ大初見で感想を書いている悩みとして、音で聞いた人物名や技名、アイテム名を書くときに間違えるというものがあります。

間違えないように自信のないものは一応調べるのですが、ネタバレを踏むのが怖くてなかなか難しいです。画面を隠しながら調べています。

 

なので間違えていた時は遠慮なくTwitter等で指摘してくださいね。

先週はチウをチュウと書いてしまいました(修正済み)。ご指摘くださった方ありがとうございます。キャラクター名はエンドクレジットをちゃんと見れば防げるのでは???スイマセン。

 

 

武闘家マァムが登場したことでオープニングの映像がちょっと変わりましたね。こういうストーリーの進みによってマイナーチェンジするオープニングめちゃくちゃ好きです。ジョジョの4部のオープニングとか。

 

では今回も行ってみましょう!

 

各話感想はこちら

アニメ『ダイの大冒険』各話感想 - DQフリ ドラクエファンサイト

 

 

勝ち進めマァム!

前回、大会に優勝して覇者の剣をゲットしてくれと、これまでの経緯を説明したうえでマァムに伝えたところ、全力で拒否されたダイたち。親子が殺し合いをするための武器なんていらない!とマァムは言い切ります。いくら敵でもせっかく会えたお父さんなのに、と。

マァムって、家族であればどんなことがあっても分かり合えるはずって思っているんでしょうね。そうもいかないものだと思うんですけどね、難しいところです。

しかしポップが、人間を滅ぼすほどの力を持った竜の騎士であるダイは、これまで正しいことに力を使ってきたこと、そしてダイが、バランを倒すためではなく、これまでの人生を歩んできた自分の方がすごいことを見せてやりたいために覇者の剣が必要なこと、それをマァムに言うとわかってくれました。二人がここまでまっすぐな意見を言えるのは、ダイの正体とバランとの戦いというショッキングな出来事をちゃんと各々で消化できたからだと思います。そうでなければ、マァムの言葉に押されて何も言えなかったことでしょう。

よかったぁ、せっかく再会したのにすぐ喧嘩かと思っちゃいました。

 

そしてチウの試合を見に戻る三人。しかし、チウはなんと劣勢の模様!しかしチウには

必殺技がある!それは窮鼠ブンブン拳!腕をブンブン振り回すことで力が増すという、間違いました、これはハンターハンターで出てくる技でした。でもきっとそんな感じです!さぁ!ぶちかま……負けました。

 

その負けを、おおねずみだから手足が短いせいだ、とマァムは教えます。リーチがないからという意味ですが、非常にショックを受けたチウ。まぁ確かに、自身の体で戦う武闘家にとってリーチが短いというのは致命的です。

マァムにかっこいいところを見せることができなかったチウは不貞腐れます。その姿をポップは気に食わない模様、チウも敵対視しています。かわいいねぇ。

 

そしてマァムは次々と試合を勝ち進んでいきます!さながらエンドールの大会を華麗に勝ち進んでいったアリーナ姫のよう!

 

そして見事勝ち進んだ選手たちの紹介に入ります!屈強な戦士!鞭使い!魔法使い!ときて、弓使い!

…………せまい闘技場の上で弓って、ハンディキャップありすぎじゃありません?近接戦に持ち込まれたら終わりだと思うんですけど。とちょっと気になったりもしましたが、マァムも無事にその中に入っているので細かいことは気にしないことにします。

 

 

妖魔学士ザムザ

さぁ、大会もここ一番の盛り上がりを見せることでしょう!

ということで大会の挨拶のため現れたのは、王様ではなく怪しい男ザムザ!

すぐさま正体を現すザムザ!

あっという間に選手たちがいる闘技場が気持ちの悪いドームに覆われます!

 

このザムザ、実はザボエラの息子!たしかに卑怯な感じしますもんね!

え!?じゃあザボエラは奥さんがいるんですか!?それともナメック星人がごとく、口から卵を産みだす形式ですか!?こ、これは、ディオに息子がいたとき以来の衝撃だぜ……。そして「ザボエラが一子」って言っていたので、もしかして他にも子供がいるんですか!?ザボエラジュニアがたくさんいるんですか!?めちゃくちゃ気になる!めちゃくちゃ気になりますが、一旦置いておきます!

 

妖魔士団の超魔生物学の実験として、強靭な肉体を持つ人間を集める必要があったようです。そのため、この大会を開くよう王様を利用したのです。

ドームに覆われた8人の選手は捕らえられてしまったわけだぁ!

 

しかし!ザムザには誤算があった!

そう!勇者ダイとその仲間ポップが大会に遅刻していたという誤算が!遅刻したおかげで、完全フリーで動ける二人がザムザの前に現れる!

遅刻しておいてよかった~~~~!!!ぶっちゃけザボエラの息子なんてダイたちにかかればいちころでしょう、一件落着でしたね。ふぅ~~~。

しかしザムザは、うまくいけば一石二鳥どころか一石三鳥だと頑張ってみるご様子。何か勝機があるのか?

 

さぁ、命を宿した気持ち悪いドームに捕らわれた選手たちは、なんとか脱出を試みますがどうにもうまくいきません。

チウも外から助けようとしますが、ザムザに邪魔されてしまいます。ダイを前にしてよくそんなよそ見ができるな。案の定ダイがザムザに拳を振り上げます。そうか、今ダイは武器をナイフしか持っていないから、竜の騎士の力を使うには拳を使うしかないですもんね。

でもまぁ、ザボエラの息子ということは耐久力はそんなにないでしょうから、一発ぶん殴ってフィニッシュでしょうね!

 

 

ザムザ大変身!

竜の騎士の力を目の当たりにし、恐怖するどころか高笑いをしはじめるザムザ。妖魔士団が目指しているのは竜の騎士に匹敵するほどの力を持つ究極の生命体、そのため実際に竜の騎士の力を観察できる絶好の機会と踏んだようです。研究者気質なんですね。えらいなぁ、敵だけど。

妖魔士団の方たちは、魔力はすごいが力や生命力に劣るため、それを補うためにザムザが研究しているのが超魔生物学なのです。魔族をも超える生物を!ということで、とっても夢がある研究をしているわけですね。竜の騎士も、人間の心と魔族の魔力とドラゴンの戦闘力を併せ持つ究極の戦士です。これと同等のものというわけですから、やはり色々な生物を掛け合わせるのでしょうか。そして彼らが終着点としたのが、バランが見せた竜魔人です。あれを作りたいのです。バランのような高潔な戦士をそういう目で見るのやめてほしいなぁ!

 

そのために、実験材料として大会出場者をつかまえたのです。人間は体力は強いらしいので。そうなんだ、わりと貧弱だと思っていました。

ザムザはもう興奮しまくって鼻水を出しまくってダイに力を発揮するようにバランを化け物呼ばわりします。どうして鼻水を出したんですか……そういう生き物なのかな。興奮すると鼻水を分泌しちゃう生き物。

ザムザの身勝手な発言にまんまとのせられ紋章の力で殴りかかるダイ。これ、人間を実験体にすることに怒ったのは当然でしょうけど、仮にも父親であるバランを化け物と呼ばれたことにも怒っているんだろうなと思いました。あの人知を超えたダイとバランの戦いは、親子だからとかそんなの関係なく、他人が踏み荒らしていい領域じゃないと思うんですよ。

 

しかし、ここで力任せに紋章の力で戦うのは悪手なのではないでしょうか。紋章の力は飛ばしすぎるとすぐガス欠を起こします。ポップもそれを心配している様子。

ザムザはダイの強烈な拳をみぞおちに喰らい勢いよく落下します。このときは鼻水は出ません。やっぱり興奮したときだけ鼻水が出る生き物なんじゃないかな。

ダイが優勢にも思えますが、竜の騎士の力をその身に受けているにしてはあまりにもザムザにダメージがありません。あのバランだったからこそ耐えられた攻撃のはずです。これには何か秘密がある!チウも何かを察しました。

 

ダイはとどめを刺すべく技を出します!その名も紋章閃!くらえばその身に竜の紋章を刻む、竜の騎士の必殺技!

 

しかし!ザムザはこれに耐える!

 

そう!ザムザは!ザムザ自身が!

 

超魔生物!!

 

未だ完全ではありませんが、ザムザをベースとすることで9割がた完成していたのです!100種類以上のモンスターを掛け合わせた、究極の生物!鼻水はそれの副作用かな。

そしてザムザは見せつけます!自らの力を!

変身です!カフカの小説、『変身』の主人公の名前もザムザでした!意識しているんでしょうか!

 

羽が生え、角が生え、牙も生え、右手はかぎづめ、左手は……ハサミ?とにかく強そうです!面影が全くありません!魔族ってやつは美意識とかはないんですかね!!あまりにも美しくないなぁ!まだザーボンさんの変身後の姿の方が美しかったわよ!

さきほどまでの姿でも竜の紋章の力があまり効いていなかったのに、さらに変身までされてどうするんだ!くそぉ、絶対楽勝だと思っていたのに!

チウは何やら尋常じゃないほど震えています!

 

これはもう、覇者の剣を拝借するしかなくないですか~~~~!?王様前借いいっすか~~~~~!?

 

 

 

そういえば先週の放送後、マァムが黒タイツになっていたことにSNS上でなにやらざわつきがあったようですね。エンディングですでに黒タイツをはいていたのに、それでもなお信じていた層がいたのでしょう。これがロマンだよ……。

しかし、ドラクエヒーローズにてアリーナが生足になってしまったときはファンは「違うだろ!」と憤り、結局黒タイツバージョンも配信されたわけです。

 

要は、元々のキャラクターデザインを変えられるのが嫌なのよというわけであって、何が何でも生足じゃないと嫌なんだというわけではないんですよね。

でも黒タイツマァムも生足アリーナも可愛いのでヨシ!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com