DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ4】レイクナバのことレクイナバってまじでずっと思っていた。

f:id:dq-free:20210602160918j:plain

以前、ドラクエの読み間違いをしやすい地名についての記事を書きました。

しかし、そこで思いつくものというのはなんだかんだで正しい読み方を知っている、もしくは、多分これ間違っているんだよなと自身が認識をしているということなのです。

 

つまり、なんだかんだでわかっているのです。

 

 

その記事がこちら

www.dq-free.com

 

 

しかし、真の読み間違いというのは、自身が間違えていることにすら気づかない!そういうものです!

 

そして私はこのたび、長いドラクエ歴の中で、マジでずっと間違えていた町の名前を発見してしまいました。

 

それが

 

 

 

レイクナバ

 

 

です。

 

もう自分が恥ずかしい!恥ずかしいよ!

 

これに気づいたのは、ドラクエ4のプレイ動画をぼーっと見ていた時です。

そう、第三章ですね。トルネコさんが登場し武器屋にバイトに行くところから始まる第三章です。そしてその舞台がレイクナバ。

 

そして、その動画内で「レイクナバ」と音声で私の耳に届きます。

 

その時私が感じた違和感。

 

レイクナバ……!?

 

そして画面を見ると、確かにゲーム上でもレイクナバと書いてある。

 

ま、まじか……

 

ずっと……

 

 

レクイナバだと思ってたわ

 

 

 

なんでなのかは自分でもよくわからないです。レクイナバだと本当に思っていました、つい最近まで。疑うことなくレクイナバだと思っていた、それが唯一の解だと信じていた、そんな日々。

レクイナバじゃないんだ……。

 

でもたしかに、言われてみればレイクナバなんですよ。

要はレイク(湖)なわけなんでございましょう?たしかにあの町には真ん中に湖というか、泉というか、そういった水場があるじゃないですか、だからこそのレイクナバなのでしょう?

そういわれると、もう納得でしかないんですよ。

 

なんだよレクイナバって。どんな名前だよ。どうしてそんな風に思ったのか全くもってわかりません。レイクナバよりレクイナバの方が多分言いやすかったんだと思います。

 

そしてレイクナバという正しい答えを突然突き付けられた私は、今もまだうまくレイクナバになじめていません。長年レクイナバだと思っていたこの体が、急にレイクナバを受け付けるわけがありません。こうして何回もレイクナバと書いていればなじむかと思いましたが、どうしても違和感がぬぐえないのです。

 

人は時として、正しい答えよりも、慣れ親しんだものに逃げたくなるものです……。

 

私と同じ間違いをしていた人はいませんか……。私に救いをください。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com