DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ディシディア】経験値稼ぎのために倒され続ける皇帝とエクスデス

f:id:dq-free:20210330194543j:plain

PSPのディシディアファイナルファンタジーという、かなり懐かしいゲームの話なのだが……

やっぱり皇帝とエクスデスは倒しまくりますよね~。

 

キャラクターのレベルを上げるためには、なるべく高レベルの敵と戦うのがいいのだが、こちらが低レベルのときに高レベルの敵と戦うのは、当然リスクがある。

特にレベル差があると、相手のブレイブの初期値がとんでもなく高くなってしまうので一撃死しやすいのだ。

しょうがないからチマチマとレベルを上げなければいけない。

 

 

しかし!

 

そんな問題を皇帝とエクスデスは解決してくれる!

 

 

皇帝はHP攻撃としてフレアを放ってくる。フレアは速度は遅いが追尾式で、結構な時間あとを追いかけてくる。とはいえ、遅いため避けるのはわりと楽だ。

そしてなんとこのフレア、跳ね返すことができるのだ(一部のキャラは無理だけど)。そう、レベル100の膨大なブレイブを持って放ってきたフレアを、そっくりそのまま皇帝に打ち返せるのだ。

自分が放ったフレアにやられるの、本当に間抜けすぎる。上から目線の態度が逆につらい。

皇帝はトラップ設置系の技が多く、積極的に攻撃するよりは待ちタイプのキャラ。そしてHP攻撃は大体これなので(「いんせき」はより隙だらけの攻撃だし)、めちゃくちゃ楽に倒せる。

フレアを使うとき、「逃げまどえ」とか言ってくるのだが、「いや、それはお前や」と言いたくなる。まじで自分のフレアから逃げる皇帝の姿、最高すぎる。

 

 

一体何体の皇帝を倒しただろうか。

 

 

しかし、フレアを跳ね返せないキャラクターのレベル上げも必要になってくる。

 

 

そんなときはみんな大好きエクスデス先生。

 

 

レベル100のエクスデス先生をただひたすらに倒せばいい。

彼はガード技やカウンター技は多彩だが、自分から積極的に攻撃できるような技には乏しい。そのため、こちらのレベルが低くても安心。

そして何よりもかによりも、エクスデス先生、めちゃくちゃ足が遅い。瞬間移動することはできるのだが、別に頻発するわけでもないので、基本はゆーーっくり歩いている。いくらガードカウンター特化だからって、その歩調なんとかならんのかレベル。「ファファファ」って言いながらゆーーっくり近づいてきてはめちゃくちゃにやられるエクスデス先生、好き。

 

 

でもこればっかりやっていたので、レベルは100なのに全然戦えない自分になってしまったという悲しい現実があった。

 

そして、ディシディアデュオデシムで同じ方法でレベル上げをしようとしたら、二人とも強くなっていて全然レベル上げができなかった現実についても思い出してしまった。

あの頃にはもう戻れないんだ……。

 

 

(文・鎖骨戦士ヤマネ)