DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスターズ】魔王がまもの使いにアゴで使われるのが納得いかない

f:id:dq-free:20200624165353j:plain

ドラクエのスピンオフが結構好きなんですけど、何が納得いかないかって、各魔王の扱いね。

だって彼らは、魔王ですよ?

 

それぞれが大望を抱いていたはずの存在。

主人公にそれが打ち砕かれたって、その芯の強さは変わらない。まさに邪悪・純粋悪・巨悪。

「なにゆえもがき 生きるのか?滅びこそ我が喜び、死にゆく者こそ美しい。さぁ 我が 腕の中で息絶えるが良い!」と堂々と言い放つ存在です。

 

 

それが……

 

牧場でのんびりしてる~~~!

か~わ~い~い~!!

 

ってなるの、あまりにもスゴくないですか?

「絶望をすすり、憎しみを食らい、悲しみの涙で喉を潤す」ゾーマさんに、ご飯は何をあげているんですか?

のどが渇いたよ~って牧場で泣き言を言っているゾーマさんにちゃんと悲しみの涙をあげられているんですか?

 

なんか、おかしいんだよなぁ。

もし仮に魔王が仲間になれる存在だとしてみるじゃないですか。

じゃあ、まもの使いと一緒にクリアしたら何%かの確率で、エンディング直前に「デスピサロが仲間になりたそうにこちらを見ている!」とかなるワケですか?

こちとら「遂に倒した!!!」という感動でいっぱいなのに、急に受け入れなきゃいけないワケですか?うれしそうに馬車に乗り込むワケですか?

 

なんか、違うじゃん!

 

特にオルゴデミーラさんだけは勘弁してほしい。

あんなにドロドロのグチャグチャになった状態で馬車に乗り込まないでほしい。馬車が汚れちゃうから。

 

 

www.dq-free.com

 

 ゾーマみたいな生まれつきの怪物(決めつけ)や、りゅうおうのような血統書付きの魔王は、まだわかります。

同じような存在を作ろうとしてもラクですよね。先天的魔王だから。例えクローンを作ったとしても、また同じような邪悪な存在になるでしょう。

でも後天的魔王もいるじゃないですか。最初は極悪じゃなかったのに、様々な悲劇や偶然によって魔王になってしまったタイプの方。

ウルノーガとかデスピサロとか。デスピサロがデスピサロになるためにどれだけ苦労したかご存知でしょう?

最強の後天的魔王なワケですよ。

あいつらはスピンオフに出てくるとき、そういう複雑な過去を引きずったまま出てくるということでしょうか?

モンスターズでデスピサロを配合するとき、どうすればいいかご存知ですか?

「エビルプリースト × ギガデーモン × ヘルバトラー × アンドレアル」ですよ?

おいおいおい、進化の秘法なくていいんかい!ロザリーもびっくりだよ!

 

そもそもそれぞれ「個」を持つはずのモンスターを、4体で配合して一つにするってどんな鬼畜の所業でしょうか。やってることは魔王を量産化しようという計画ですよね?黒幕はわたぼう。

 

なんていうかさ……背景にドラマがあるモンスターは、唯一無二でいいじゃないですか。

いかに邪悪な存在になっていようとも、彼らの「個」を否定することはできません。

 

だからと言ってソシャゲでSSレアに魔王がいなかったらめちゃくちゃに寂しいし盛り上がらないんですけどね!

わーい!ヘルバトラーだ!育てよう!ってなりませんもんね。

やっぱりスピンオフを作るって、むずかしんでしょうね。

 

(文・OGTキシン)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com