DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】どうしても「さん」付けで呼んじゃうドラクエキャラ

f:id:dq-free:20200614150241j:plain

なんでかわからないけどどうしても「さん」付けで呼んじゃうキャラクターっていますよね。

 

ドラゴンボールのピッコロさんとか、

ガンダムのセイラさんとか、

セーラームーンのみちるさんとか、

ハンターハンターのゴンさん(?)とか。

 

頑張って「ピッコロ」って言いたいんですけど、「ピッコロ……さん!」って息も絶え絶えの悟飯みたいになってしまいます。大体「ピッコロ」なんて言い方したら、「わしゃ悟空か」ってなりそうです。なんでかわかりませんけど。

 

そんなどうしても「さん」付けしてしまうキャラクターがドラクエにもいるはず!

 

ということで「さん」付けしちゃうドラクエキャラを発表します。あくまでも私見です。

 

トルネコさん

なぜか「さん」付けしてしまいます。いざとなったら(どんないざだ)トルネコ!と呼び捨てもできるのですが、平時では「トルネコさん」となってしまいます。

恐らく当サイトでも「トルネコさん」呼びしていることが多いはずです。明確な意図がない場合はどうしても「さん」付けです。

同じ導かれし者のライアンについても時折「さん」付けしますが、トルネコさんほどではないです。

なぜなのか。

 

トルネコさんを実際の冒険中に使うことはほとんどない私ですが、一応尊敬しているのでしょう。妻子を持つ大黒柱としての使命を全うするだけではなく、己の夢の為にただの武器商人おじさんが旅に出るというその気概に感服しているんだと思います。

 

ちなみにブライについてはブライと一貫して呼び続けます。

 

 

 

 

おおーーっと!ここでドラクエのメインキャラで「さん」付けしちゃうキャラがいなくなりました!まさかのトルネコさんただ一人!他は全員呼び捨て!(あくまでも私見です)

 

これではわざわざ記事にする必要はなかったのでは?となりそうなので、もう少し範囲を広げてみることにします。ストーリー上のイベントキャラも含めてみましょう。

 

ルイネロさん

イベントキャラを含めた上で考えた結果一番最初に出てきました。ドラクエ8のトラペッタの占い師ルイネロさんです。

なぜでしょうか。絶対ルイネロさんって言ってしまいます。

ひげと髪型が立派だからだと思います。でも同作品のモリーはモリーと呼んでいるので、単純に親しみやすさなどの問題かもしれません。

 

 

ネネさん

続いてはトルネコさんの奥さんであるネネさん!夫であるトルネコさんに「さん」付けならば奥さんにも当然「さん」付けをするでしょう!

あと、トルネコさんの店が繁盛したのはトルネコさんの功績ではなくどう考えてもネネさんの功績なので、なんとなくプレイヤーである私も頭があがらないです。

 

 

 

あれっ!?もう「さん」付けしてしまうキャラクターが見つかりません!

ざっとナンバリング作品のキャラクターを脳内で追ってみましたが、見つかりません!スピンオフについてはめんどくさかったので追ってません。

意外といない……?

意外といないなかパッと出てきたルイネロさん、猛者すぎない……?

 

 

考えてみてわかったのですが、呼び捨てにできないキャラクターに対しては単純に「さん」付けするのではなく何かしらの役職?役割などをつけて呼ぶ場合が多かったです。(しつこいようですがあくまで私見です)

ソルディ兵士長とかフォズ大神官とか、ニマ大師とか。あと「さん」ではなく「さま」になるパターンもありますね。ルビスさまとかヤヤクさまとか。

イベントでは王族などが出張ってくる場合も多いので、意外と「さん」付けする機会ってないのかもしれません。

 

しかしもっと細かくイベントキャラを見ていけば他にも「さん」付けしちゃうキャラクターがいると思います。

 

どうしても「さん」付けしちゃうドラクエキャラの探求は終わらない……。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com