DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ネタ】ドラクエのおかげで身についた豆知識5選!

f:id:dq-free:20200613133731j:plain

なにも勉強だけで知識を身につけるわけではありません。時には漫画やテレビ、ゲームなどの娯楽から得られる知識というものもあります。

 

それは人生において重要な知識である場合もありますし、ちょっとした豆知識の場合も。

 

ということで、今回は個人的にドラクエのおかげで身についた豆知識を5つ紹介します!

 

西にアルカパ

子供のころは、西と東はどっちがどっちなのかパッとわからないことが度々でした。上を北としたとき、下が南なのはわかります。しかし左が西なのか東なのか……。

そんな悩みを解決してくれたのがドラクエ5のアルカパ。アルカパはサンタローズの西にあります。西のアルカパです。

アルカパに向かうにはサンタローズを出て左に向かえばいいのです。

つまり、上を北としたとき、西は左なのです!!!これのおかげで、地図上で方角を考えるときに迷ったら、サンタローズが頭に浮かぶようになりました。サンタローズから見てアルカパは西なのです……。

私の場合はなぜか西のアルカパが強烈に記憶に残りましたが、皆さんの中にもRPGのおかげで方角を覚えたという人はいるのではないでしょうか。

 

 

「まだいける!」は「もう危ない!」

説明書の後ろの方の「冒険のアドバイス」のページによく書いてありました。

「これくらいのHPとMPがあれば、まだいけるだろう。もう少し探索を続けよう」と思っているとあっという間に全滅してしまうことがあるので、こまめに町に戻って回復やセーブをしましょうという教えですね。

これは現実でも言えます。「まだいける!」「あと少し頑張れば!」「大丈夫!」と思っているとき、すでに限界だったりします。それでなくとも、一旦立ち止まって休憩した方が、今無理して頑張るよりも良い結果をもたらすことだってあります。

「まだいける!」と思ったとき、「ってことはもう危ないってことかな?」と少し立ち止まることが大事なんですねぇ。

 

 

銀髪のキャラクターはイケメン

銀髪はイケメン属性ということをドラクエで学びました。

 

www.dq-free.com

www.dq-free.com

 

 

 

武器や防具は持っているだけではダメ

ドラクエをやっていなければ知らなかったであろう豆知識ですね。そんなことないですか。でもそうなんですよ、手に入れたものは装備しないと意味がないんです。

お気に入りの靴を買っても、汚したくないからといってずっと靴箱にしまっていたら意味がないのです、コレクターでない限り。靴は履いてこそ意味があるのです。

服もそうですね。高い服を買うと、躊躇してなかなか着れなかったりします。しかし、高いゴールドを払って買ったドラゴンメイルをふくろに入れたままでは勿体ないのです。

タンスから全然着ていない服や靴が出てきたら思いだしてください。「武器や防具は持っているだけではダメだぜ」。必要なくなったら捨てるか売りましょう。

 

町の外に出て長く歩くと夜になる

これは役に立つ豆知識!!ドラクエ5で青年時代のオラクルベリーで言われるやつですね!

町の外に出て長く歩くと夜になるんですって!!

ひえ~~~。

じゃあ町から出ないか出ても歩かなければ夜にならないですね!

これはいい豆知識!いい豆知識ですぞぉ!

 

(文・鎖骨戦士ヤマネ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com