ばくだんいわだって生きてるんだ!でも彼らは攻撃を受けると爆発四散しちゃうんだ!
HPが一定数減ると爆発しちゃうばくだんいわ……。日常生活を送るのも命懸けだ。
転がっている途中に壁にぶつかったり崖から落ちたり、他のモンスターに小突かれたり。じわじわHPが減る毎日を過ごしているはずだ。
そうして日常生活を送る中でとうとう爆発四散してしまうばくだんいわがいたっておかしくない。
思うに、彼らはきっとストレスに弱いのだ。HPが削られて行くと死を待たずして爆発してしまう彼ら。もう耐えられないよぉ!と爆発してしまうんだ。岩石顔でめちゃくちゃメンタル強そうだけど、本当は繊細な心の持ち主に違いない。辛いことしかない現世にさっさと見切りをつけてさよならバイバイである。
壁にぶつかったら、崖から落ちたら、イジワルなモンスターに出くわしたら、延々と毒の沼を歩く羽目になったら……自ら命を絶つしかない!日々を生きることはリスクと隣り合わせの人生、いや岩生を送ることに等しい!!
想定されるイベントにいかに出くわさないようにするかがばくだんいわたちの生死をわける。
そんな毎日が生きるか死ぬか、いや爆ぜるか爆ぜないかの戦いの中のばくだんいわたち。今日も生きている個体というのは様々なリスクに打ち勝ってきたリスクマネジメントコンサルタント!!(?)
今日も何とか爆ぜずに済んだと安堵の吐息を漏らし、これまで爆ぜてきた仲間たちに思いを馳せ、そうしていつしか生き残りのばくだんいわたちは己こそが「リスクを克服したばくだんいわ」と誇ることになる!!生きていることに感謝、自らの軌跡が生んだ奇跡に感謝!生けるばくだんいわはこのオレだーーー!と叫ぶ。
今日も今日とて、何とも出くわさないようじっと息をひそめて不気味にほほ笑むだけのばくだんいわ。そう、じっとしていることが最大のリスク回避。それがばくだんいわを今日まで生かしているのだ。
ああーーーーーーーっと!!
勇者があらわれたーーーー!!!
「!?!?!?!」
ばくだんいわは不気味にほほえんでいる~~~!!!
などとというが、むしろ微笑むことしかできない。内心めちゃくちゃ焦っている。
今まで日常生活でうっかり爆ぜないように細心の注意を払って生活してきたのに……。今日まで他のばくだんいわが爆ぜていく中生き残れたのは己のリスクマネジメントのおかげなのに……。
勇者に出会っちゃうとか最強に最悪の事態~~~。
日常生活で爆ぜるのなんて生ぬるい……所詮うっかり事故による爆発。しかし勇者と出会ってしまってはそんな安楽な死は認められない。
彼らは容赦なくばくだんいわを叩きのめす。ばくだんいわの爆発に怯えて我先にとばくだんいわを倒そうとする。
卑劣!ばくだんいわが今までどんな思いで生きてきたかも知らずに!
痛い!勇者たちの攻撃が痛い!日常生活のうっかり崖から落ちちゃったレベルの痛さじゃない!死!死を感じる!まさしくこれが!
こんな痛い思いをするならばどう考えても日常生活の中で爆ぜた方がよかった!崖から落ちた衝撃で爆発しちゃった同志が恨めしいっ!
細心の注意を払って生きてきたご褒美がこれか!おかしい!おかしいぞ!
くっそーーー!!
メガンテ!!!
という妄想をしたが、変わらずばくだんいわは早急に倒したい。
(文・鎖骨戦士ヤマネ)
関連記事