DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【星ドラ】星ドラに登場するDQ11キャラのデザインを紹介します

f:id:dq-free:20200502213854j:image

スマホゲーム「星ドラ」では、イベントなどでドラクエ本編のキャラが登場することがあります。星ドラ的なデフォルメ化したキャラクターたちを見て新鮮な気持ちになる事も多く「あのキャラも登場させて欲しい!」と思ったりするものです。

今回は、DQ11イベントに登場したキャラクターたちをご紹介していきましょう。

 

カミュ

まずはカミュ。髪型の表現が難しそうなキャラですが、果たしてどんな出来でしょうか?


f:id:dq-free:20200502213945j:image

 

おおお!

ちゃんと「カミュ」って感じがしますね。

ポーズもカミュっぽいです、なんとなく。


f:id:dq-free:20200502213915j:image

 

後ろ姿はこんな感じ。

背後から見ても完全にカミュです。

髪色が絶妙ですね。


f:id:dq-free:20200502214020j:image

 

カミュのナイフ、カミュヘアー、カミュのローブ……

まさにカミュづくしです。


f:id:dq-free:20200502213919j:image

 

顔をアップにすると少し幼さが感じられます。

輪郭によるものでしょうか?

 

 

セーニャ

続いてはセーニャ。

あの優しげな雰囲気は表現できているでしょうか?


f:id:dq-free:20200502214003j:image

 

おお!

これはかなり「セーニャ」ですね。

めちゃくちゃかわいいです。


f:id:dq-free:20200502213942j:image

 

髪質、サラサラ〜

ロングヘア時代のセーニャですね。


f:id:dq-free:20200502213902j:image

 

背後から見ても髪の毛の質感がバッチリ表現出来ています。

ウエストほっそ。羨ましいですね。


f:id:dq-free:20200502214012j:image

 

この角度で見ると奥の方の髪が完全に浮いてます。ガチガチに固めてあるサラサラヘアーです。


f:id:dq-free:20200502214024j:image

 

横顔がかなり可愛い。

原作そのものといっても良いくらい横顔のクオリティは高いと思います。


f:id:dq-free:20200502213956j:image

 

さらにアップにすると、やっぱり少し幼さがあるかな?と思いました。

あと、名前の下に「双賢の妹」って書いてありますけど、カミュにはなんて書いてあったかなと思って戻って調べてみたら「盗賊」でした。

盗賊・カミュ

双賢の妹・セーニャ

みなさんどうぞよろしくお願いします。

 

 

シルビア

さて、続いてはみんな大好きシルビア姐さん!

かなり表現の難しそうなきゃらですが、どうやって星ドラキャラのデザインに落とし込んだのでしょうか?


f:id:dq-free:20200502213949j:image

 

う!?

うーん、どうだ?似てますかね?

 

もう少しアップにしてみましょう。


f:id:dq-free:20200502213858j:image

 

あ……あぁ!似てます、似てますね!

たしかにパーツを見ていくと、しっかりと「シルビア」です。

理由はわかりませんが、全体像を見るとなんとなーく違和感がありました。

表情?角度?それとも身長の違い?

なんでしょうか。

 

もう少しアップにしてみます。


f:id:dq-free:20200502213953j:image

 

なんというか、すごく男の人っぽい雰囲気が出てますね……

彼に名前をつけるならば、そうですね「ゴリアテ」なんて名前はどうでしょうか?

 

 

冗談はさておき、シルビアってパーツそれぞれを見ていくと男らしさがすごいキャラなのかもしれませんね。

あの柔らかくて華やかな雰囲気ばかりが印象に残っているんでしょう。

 

とにかく、星ドラでも原作でも超美形という事は間違いなし!

あー、大好きです、シルビアさん。

 

ロウ

お次はロウ!

これまでは若者ばかりでしたが、果たしてあの年配者ならではの風格は表現できているのでしょうか?

 

さっそく見てみましょう!


f:id:dq-free:20200502214032j:image

 

できてる!!!

 

え、なんかちょっとズルくないですか?ってくらい完全に「ロウ」です。

服の装備が下なしでの「ロウの服」ですから、体型が表現出来ているのはそのためでしょう。

 

 

いや、それにしても再現度高いです。

横からも見てみましょう。


f:id:dq-free:20200502214036j:image

 

完全再現。

これは、完全再現です。


f:id:dq-free:20200502213910j:image

 

顔も完全に再現出来てます。

クオリティ高い……!


f:id:dq-free:20200502213923j:image

 

耳でかっ!


f:id:dq-free:20200502214028j:image

 

目尻のシワまでくっきりと表現されています。

すばらしい!

 

マルティナ

さて、ラストはマルティナさん。

マルティナさんもなかなか表現が難しそうですね……!このデフォルメ調だと、クールビューティなマルティナさんの特徴的なパーツをうまく押さえていくのが大変そうです。


f:id:dq-free:20200502214016j:image

 

善戦してますね!!!

もっと脚長いだろ!とか色々言いたいことはありますが、これは完全に善戦してると思います。


f:id:dq-free:20200502213906j:image

 

ほら、横から見てもしっかりマルティナさんです。


f:id:dq-free:20200502213933j:image

 

後ろ姿がセクシー。


f:id:dq-free:20200502214007j:image

 

回し蹴りというよりは、槍を振り回しそうです。


f:id:dq-free:20200502213938j:image

 

こっちの角度から見ると顔がほぼ隠れますね。

槍が顔に刺さらないか心配です。


f:id:dq-free:20200502213930j:image

 

横顔。

ここまでアップになるとマルティナさんっぽさが少し薄れちゃうかもしれません。

 

 

続いて、正面アップ。


f:id:dq-free:20200502213959j:image

 

小西真奈美さんに見えてきました。

ちょっと童顔なのかな?

回想シーンの幼きマルティナさんと、ちょうど中間くらいの雰囲気かな、と!

これはこれでアリですね!

 

ここでベロニカファンの方々から「おい!!!ベロニカいないぞ!!!」と怒られそうです。すみません、今回のイベントではベロニカを撮り忘れました。 

 ただ過去記事で紹介しているので、そちらでお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

www.dq-free.com

 

主人公は星ドラではなく、スマブラでお楽しみください!

 

www.dq-free.com

 

星ドラのキャラデザを見たことで、各キャラの魅力を再認できました!

またイベントがあれば、各キャラをしっかりと見ていきたいと思います。

 

(文・OGTキシン)

 

関連記事 

www.dq-free.com

www.dq-free.com