DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ヒーローズ2】ゼビオン兵士から「態度」の大切さを学ぼう!

f:id:dq-free:20200113082526j:image

旅の序盤って、行けない場所も多いですよね。

そりゃあ方向によって生態系──ひいてはモンスターの強さも違うわけで、ゲームバランスを考えればある程度仕方のないことでもあると思います。だから門が閉鎖されていても、私はへっちゃらです!

 

 

DQH2では中心となる街ゼビオンから、各所に繋がる門があり、その一つ一つに門番として兵士が立っています。

ただその兵士さんたち、全員顔が隠れるタイプのいかつい兜をしているので、個性が感じられないんですよね。

すごく業務的な見た目をしているというか。

 

でもだからと言って変な距離感になるのも寂しいですし、ちょっと話しかけてみましょう。

うまくいけば、仲良くなれるかも?

 

f:id:dq-free:20200113082518j:image

 

謎の上から目線。

 

これはちょっとやそっとじゃ仲良くなれませんね。。。

こんな業務的な話し方をされたら、簡単には打ち解けられません。表情もわからないわけですしね。むしろ怖さを感じます。

 

ま、所詮は兵士と旅人。

兵士に個性や親しさを期待する方がおかしいですね。向こうは仕事なんですから。

 

それにしても、完全な「マニュアル対応」でちょっと驚きました。他の兵士も全く同じ言葉を繰り返してそうです。ほぼロボットみたいに。

 

でも、念のため、他の兵士にも話しかけてみましょう。もしかしたら優しい兵士もいるかもしれません!

f:id:dq-free:20200113082541j:image

 

めっちゃ理解示してくれる。

 

「すまんな。」じゃなくて「すまんな……。」なの、ポイント高いですよ。

通すわけにはいかないんですね、仕方ないですよね。大丈夫、わかりますよ。お仕事、頑張ってください!

いやぁ、断られたのに気分が全然違います。言葉って不思議ですね。

 

ついでに、他の人にも話しかけてみましょう。


f:id:dq-free:20200113082522j:image

 

話し方が柔らかい。

 

え……なにこの好青年。胸を張ってるけど、間違いなく兜の下には優しい顔があるはずです。

「盟主の許可がないと通れない」じゃなくて「盟主の許可があれば通れる」という伝え方も良いですね。

それに、地味なことですが「ここは閉鎖しているぞ」という感じで意志を介在させている言い方よりも「ここは閉鎖されています」という言い方にすることで、相手を突き放さない配慮ができているのかな、と。規則がそうなだけですもんね。

ちょっとした言い方の差なのに、随分と違う印象をうけるなぁ。

 

面白くなってきたので、他の人にも声をかけてみます!

 

f:id:dq-free:20200113082530j:image

 

謝罪まで。

 

そんなそんな、あなたが謝る事ないですよ。

「お通しできるのは」って、私みたいな旅人になんという配慮のある表現を……!

ゼビオンの兵士さんは、本当に良い人が多いなぁ。最初の人はマニュアル人間だったけど、他はみんな何かしらの丁寧さを感じます。相手を思いやるって大切ですね!

 

門も残り少なくなってきました。

笑顔で話しかけていきますよぉ。


f:id:dq-free:20200113082507j:image

 

突然の高圧的態度。

 

無理矢理押し通ろうとしてる人に対するやつでしょ、これは。違うんですよ、話しかけただけなんですよ。え?なに?周りは全員敵だと思っているタイプですか?やめてよ、そういうの。悪意ない人間の悪意を邪推しないで。

いや、業務中に話しかけた方も悪いけど……。

 

でもね、こういう言い方は不用意に人を傷つけますよ!

 

しょんぼりしていたら、パトロール中の兵士さんに話しかけられました。


f:id:dq-free:20200113082537j:image

 

お?聖人君子か?

 

いや、仕事なのは存じておりますが。

それでも言わせてくれ。

ありがとう!

平和が守られているのは君たちの日頃の努力によるものさ。

 

 

気分が良くなったのでお店に来てみたら、こんなところにも兵士さんが。


f:id:dq-free:20200113082533j:image

 

高圧的。

 

 

貴様て。

見知らぬ人に、貴様て。

 

でも、見ない顔って気がつくあたり、結構有能な人材なのかも?

あと内容は傲慢だけど、しっかりと自己紹介してくるあたりも気分は悪くないです。いきなり脈絡もなく「名を名乗れぃ!」とか言われたら最悪ですからね。


f:id:dq-free:20200113082545j:image

 

意欲的。

 

夢は口にした方が良いって聞きますもんね。言語化は大切です。

 

立派な英雄になりたいのはわかりました。それにしても、立派じゃない英雄っているんでしょうか?

……メルビンとか?


f:id:dq-free:20200113082514j:image

 

突然の激励。

 

何だかんだ面倒見がいいタイプですね。

名前も「名声を求める兵士」って1人だけ個性出してきてるだけ、ありますね。

 

嫌いじゃないですよ、そういう人。

貴様呼ばわり&傲慢な発言から、突然の激励とは、かなり印象が変わりますね。マイナスから入って優しさを見せると普通よりも好印象になる法則ですね、高等テクニックです。


f:id:dq-free:20200113082511j:image

 

まさかの贈答。

 

 

これはテクニックとか使わなくてもポイント高いですよ。本当にくれるのかな?


f:id:dq-free:20200113082500j:image

 

 

本当にくれた。

 

満点です。これは満点ですね。

 

 

よーし、ではそろそろ「彼」のところに向かうとしますかぁ。データも集まったことですしね。

え?誰のことかって?

いやだなぁ、着いてくればわかりますよ。

 

よっ!兵士くん、通してくれたまえ!


f:id:dq-free:20200113082503j:image

 

さーて、今までの兵士の態度、報告文書にして全部盟主にチクってやろーっと!!!

 

アイツとアイツは0点だ!覚えとけよ〜!

 

(文・OGTキシン)

 

 関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com