DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ10】ドラクエ10のモンスターデザインがなんか好き

f:id:dq-free:20200124030139j:image

ドラクエはシリーズを通しておなじみのモンスターというのがいますが、同じモンスターでも意外と作品ごとに違いがあったりします。

今回はドラクエ10のモンスターを重点的に見てみましょう

 

スライム

f:id:dq-free:20200124030126j:image

 

こちらがドラクエ10のスライムです。こう見てみると、ちょっと平面的かなぁ?という感じがします。立体感もあるにはあるのですが、のぺっとした印象です。

 


f:id:dq-free:20200124030124j:image

 

ドラクエ10はこのようにフィールド上を移動しながらバトルができるので、モンスターも3Dなデザイン。の割にはちょっとのぺっとしています。

 

それがギャップで可愛いです。

 

モーモン

f:id:dq-free:20200124030136j:image

 

ドラクエ9から登場したモーモンもすっかりドラクエの顔ですね。

やっぱりのぺっとした印象。輪郭線がくっきりしているのでしょうか?

 

 

ゴーレム

f:id:dq-free:20200124030142j:image

 

みんな大好きゴーレム。

最近はなんとなくゴーレムのレンガに劣化感を持たせて重厚感を演出するようなデザインがよく見られますが、ドラクエ10ではもっと軽い印象がありますね。レンガというよりはフィギュアのような質感です。

 

自然から発生したモンスターというよりは、何者かによって意図的に量産されている感が演出されているような。考えすぎでしょうけど。

 

 

f:id:dq-free:20200124033721j:image

 

それにしてもゴーレムはいいなぁ。

 

 

キメラ&オーク

f:id:dq-free:20200124033643j:image

 

おなじみのキメラとオークです。オークさん透けてますけど。ドラクエ10は戦闘終わりはそのままフィールドに移行する半分シームレス戦闘なので、フィールドを闊歩しているモンスターは半透明になるんですよね。

 

ここで気づきました。モンスターがのぺっとなっているワケが。

 


f:id:dq-free:20200124033649j:image

 

他ドラクエに比べて位置取りが重要なのがドラクエ10のバトルです。フィールド上を動き回りながらのバトルなので、背景とモンスターが同化しないようにわざわざのぺっとさせているのではないでしょうか。

のぺっとしているため、背景から浮いて見えます。違和感があるように思えますが、むしろその方がモンスターを瞬時にとらえることができるのです。(多分)

 


f:id:dq-free:20200124033659j:image

 

ちなみにオークは鼻がさらにのぺっとしているので、鼻がより浮いてます。

 


f:id:dq-free:20200124033652j:image

 

主張強くないですか?

 

 

じんめんじゅ

f:id:dq-free:20200124030129j:image

 

じんめんじゅは特にフィールドと同化してしまいそうですが、のぺっとしている平面的なデザインのおかげで背景との識別がしっかりできます。良グラフィックでじんめんじゅを作ってしまうと、森の中での戦闘がやや面倒になる可能性がありますからね。

 

 

 

メラゴースト

f:id:dq-free:20200124030145j:image

 

のぺのぺっとしているおかげで、アニメーションチックになっているのもかわいいところ。ドラクエ10は美しい景色が望めるゲームでもありますが、そこにいるモンスターとのコントラストも楽しいです。

 

ドラクエ11はモンスターも美麗グラフィックでしたが、そことの差異も楽しめますね。

 

 

スライムナイト

f:id:dq-free:20200124030139j:image

 

そんななか、どんなデザインでもかわいいのがスライムナイトですね。

 

f:id:dq-free:20200124033646j:image

スライムの目がかなり縦長なので、ちょっと怖いような気もしますが。こっち見ないで。

 

 

3Dのわりには平面的なデザインだなぁと思っていましたが、ドラクエ10ならではの理由でのぺっとしたデザインなのかもしれません。

真偽はわかりませんが、かわいいのでオールOKです。



f:id:dq-free:20200124030151j:image

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com