DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【大喜利】こんなドラクエの王族はイヤだ。

 f:id:dq-free:20200509174334j:plain

王族といえば、国民の頼りになる存在。

普段は国民の規範となり、国難の際には心の拠り所となるような人でなければなりません。

 

 

ドラクエにも「王国」があり、「国王」がいる。そしてそれに付随する「王族」もいます。

今回はそんな「ドラクエに出てくる王族」に、こんな王族がいたらイヤだな〜というテーマで考えていきたいと想います。

「さすがにこんな王族はいないよ!」から「いや、逆にいてほしい……」まで、様々な感想が出てくるかもしれませんね!

 

それでは早速、大喜利にうつりましょう!

 

全然お金をくれない

おやおや、いきなり「こんな王族がいるか!」という意見が飛び出してきましたね。こんな王族はね、いるわけないんですが、いたら王族失格ですよ。

 

王族=お金持ち

王族=国民を守りたい

勇者=国民を守れる(かもしれない)存在

王族=金銭やアイテムなど物資面での支援しかできない

 

つまり、例えばの話ですが、120Gしかくれない王族が存在したとしたら(そんな人いるわけないですが)、王族として失格ということになりますね!

 

ドゥー・ユー・アンダスタン?(理解したか?)

 

死んだら怒る

おやおや、これは「王族」というか、人としてNGですね。

例外としては「くそっ……こんな早くに、俺を置いていきやがって……!(号泣

)」みたいなパターンですね。熱い友情を感じます。

 

ですが、実力不足を問いただすようでは、王族としての資質に欠けるのではないでしょうか?

 

王族=人々を全て分け隔てなく愛している

勇者=(勇気のある)人

 

つまり、例えばの話ですが、死んだ勇者に「おお勇者!しんでしまうとは なにごとだ!しかたのない やつだな」なんて言葉をかける王族がもし存在するとしたら(そんな人いるわけないですが)、王族として失格ということになりますね!

 

ドゥー・ユー・アンダスタン?(理解したか?)

 

壁を蹴破る

乱暴者!

これ、乱暴者です!

王族とか、やっぱり関係ないのでは?

 

王族=国民からの税金で暮らしている

お城=税金のカタマリのようなものなので大切に扱わなくてはいけない

城の壁を破壊=国民の生活を破壊

 

つまり、例えばの話ですが、城から抜け出すために壁を蹴破る王族がもし存在するとしたら(そんな人いるわけないですが)、王族として失格ということになりますね!

 

ドゥー・ユー・アンダスタン?(理解したか?)

 

 

人質になる

これは気の毒ですが、国家を守るという意味ではかなりマイナスになりますね。

 

王族=交渉材料になってしまう

交渉材料になってしまう=国家のマイナスに繋がる

助けに行く=ぬわーーっ!!!

 

つまり、例えばの話ですが、いたずらしているうちに誘拐されてしまう王族が存在したとしたら(そんな人いるわけないですが)、王族として失格ということになりますね!

 

ドゥー・ユー・アンダスタン?(理解したか?)

 

過去から戻ってこない

これはあり得ませんね!

だいたい王族が過去にいくという前提がそもそも意味わからないです。

 

王族=国を守る

国を守る=責任を伴う

過去から戻ってこない=責任を果たせない

途中離脱=タネ泥棒 

 

つまり、例えばの話ですが、勝手に冒険に出たうえに王に直接報告することもなく過去に残る王族が存在したとしたら(そんな人いるわけないですが)、王族として失格ということになりますね!

 

ドゥー・ユー・アンダスタン?(理解したか?)

 

www.dq-free.com

 

ムフフ本が好き

やはり王族たるもの清廉潔白であって欲しいですよね!

……となると、ムフフ本が好きな王族はちょっとNGかもしれません。

 

王族=公明正大であるべき

ムフフ本=煩悩の塊

煩悩=王国の運営に差し支える可能性が

 

つまり、例えばの話ですが、孫の結婚式にムフフ本を取り出すような王族が存在したとしたら(そんな人いるわけないですが)、王族として失格ということになりますね!

 

ドゥー・ユー・アンダスタン?(理解したか?)

 

魔物に操られている

これは論外です!あり得ません!こんな王族はイヤです!!!

だって魔物に操られていたら、正しい政治ができませんよ!?

 

王族=王国の運営に深く関わる

王国の運営=操られていてはいけない

 

つまり、例えばの話ですが、魔物に操られて勇者を「悪魔の子」なんて呼び始める王族が存在したとしたら(そんな人いるわけないですが)、王族として失格ということになりますね!

 

ドゥー・ユー・アンダスタン?(理解したか?)

 

ズルをするために土下座する

これも酷すぎます!

ズルするのも良くないのに、こともあろうか、土下座なんて!プライドのかけらもないんですか!?そもそも人間としてどうかと思うレベルです!

 

王族=みんなの規範になるべき

ズルをする=悪いこと

悪い王族=みんなunlucky

 

つまり、例えばの話ですが、みんなを欺くためのズルをするためにジャンピング土下座をする王族が存在したとしたら(そんな人いるわけないですが)、王族として失格ということになりますね!

 

ドゥー・ユー・アンダスタン?(理解したか?)

 

世界の半分をくれない

これはひどい!!!!!

なんのために人類を裏切ったと思っているんですか!!!!!!!

あなた「王」でしょう!?!?!?!?

約束は守ってくださいよ!!!!!

だってだって!!!約束したんだもん!!!!えーんえーんえーん!!!!

 

ドゥー・ユー・アンダスタン?(理解したか?) 

 

 

つまり、例えばの話ですが、120Gしかくれない王族が存在したとしたら(そんな人いるわけないですが)、裏切って他の王族に寝返っても酷い目にあうということですね!王族かどうかにかかわらず、人は公明正大に生きることを目指すべきです!たまたま「王族」という立場に生まれついた人に過度な期待を「一方的に」するということは、一種の「甘え」なのかもしれませんね!人それぞれが自分自身の役割を果たすためのベストを尽くすべきだし、それには生まれついた立場は関係ないということですね!!!

 

ドゥー・ユー・アンダスタン?(理解したか?) (おれには理解できない)

 

 (文・深々シン)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com