DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】ばくだんいわ、自分がドラクエ界にいたら絶対メガンテ岩って呼んでますけどね

f:id:dq-free:20200504135427j:plain

どう?

みんなもそう思いません?

 

だってメガンテするんですよ?

 

むしろメガンテ以外はしないと言っても過言ではないんですよ?不気味な笑みを浮かべていたり、笑いながら体当たりしてくるくらいで、あとはメガンテですよ?

 

いやぁ~、メガンテ岩って呼ぶけどな~。

 

メガンテも言わないで爆発するとしたら、ばくだんいわって呼ぶのはありだと思うけど。メガンテって言っちゃってるからな~。言っちゃってるのよ、メガンテって。

 

もしドラクエの世界に行ったら、みんながばくだんいわって呼んでいてもメガンテ岩って呼びますけどね。だってそれが正しい在り方だから。

 

そもそもばくだんいわだと、どんなことしてくる岩なのかわからなくないですか?爆弾ではあるんだなというのは伝わるけど、どう爆弾なのかな~?ってなりません?

それがメガンテ岩だったらすぐわかる。

 

あ、こいつ、メガンテをする岩なんだな!

 

って。

 

めちゃくちゃ親切じゃないですか?メガンテをする岩だから、気を付けよう!ってなるでしょ?

 

ばくだんいわだとねぇ。なんとなく、火を使わなければ爆発しないんじゃない?っていうミスリード生みません?まさかメガンテ使うとは思いませんよ。それでポカスカなぐっているうちにメガンテを使われちゃった日には

 

いやメガンテ使うんかーい

 

って。なりません?誰だよばくだんいわって名付けたやつ。ってなりません?ばくだんいわって名付けたやつ、ちょっとこっちに来なさい。ってなりません?

 

 

大体ね、メガンテを唱えて爆発するから、ばくだんいわと名付けよう!って、ちょっと詩的すぎません?

メガンテ岩だと安直すぎるから、ちょっと捻りをくわえてばくだんいわにした方が奥ゆかしいでしょ?ってことですか?比喩って素敵でしょ?ってことですか?

 

いらないと思うな~、その奥ゆかしさ。川柳読むときしかいらない。

 

メガンテを使う岩なんだから、メガンテ岩!でいいじゃないですか。

 

この情報溢れる現代、パッと見て要点を掴めるという点では最高だと思いますけどね!

 

ホイミスライムだって、ホイミを使うスライムだからホイミスライムでしょ?これが、ホイミを使うから「いやしスライム」です、って言われたらどう思う?いやいやホイミスライムでいいでしょってなりません?

 

そうそう、同じ岩でも、メガザルロックはメガザルロックって言うじゃないですか。メガザルを使う岩だからメガザルロック。ほら。ほら見た事か。

何故それが出来て、メガンテを使う岩だからメガンテ岩、ができないんです?同じじゃないですか。じゃあメガンテロックだろというのは論点ずらしですよ。

 

え?

 

昔、まだばくだんいわがばくだんいわと呼ばれず、ただの岩のモンスターだった時代、

ばくだんいわのメガンテを喰らった人はきっと全員砕け散って生き残ることもなくって、

その様を遠くから見ていた人が、

メガンテという呪文は聞き取れず岩が突然爆発したように見えたからばくだんいわと名付けた可能性もあるって?

 

プレイヤーだからメガンテを使っている姿を確認できているだけであって、ドラクエ世界ではばくだんいわがメガンテを使うという事実を誰も知らない可能性もあるって?

 

お前がドラクエ世界に行ったら、やっぱりメガンテを唱えられた瞬間粉々に砕け散って、岩が爆発したなぁくらいにしか思わないはずって?

 

だはー、こりゃ一本取られましたわ。

 

だからメガザルロックはメガザルロックって言うんですね。メガザルはこっち側にダメージないですもんね。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com