DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】FFBEのグレイトドラゴンは多分利き手が逆。

f:id:dq-free:20190903191140j:image

2019年9月1日~20日の期間で、ソーシャルゲーム『FFBE』と『ドラクエ11S』がコラボレーション!ドラクエ11Sのキャラが登場しました!

 

そしてモンスター枠からはグレイトドラゴンが参戦!FFBEのグレイトドラゴンを紹介します!

 

では早速グレイトドラゴンさんの登場です!

 

 

f:id:dq-free:20190903191159j:image

f:id:dq-free:20190903191229j:image

f:id:dq-free:20190903191213j:image

 

かっこいい~~。力強い咆哮が聞こえてきそうな躍動感のあるドットですね。

 

ナンバリングタイトルのみに言及すると、意外とグレイトドラゴンさんの登場作品は少なく、ドット絵で描かれているのはドラクエ5(SFC)のみです。しかも、動くドット絵で描かれているものとなると全シリーズ通しても稀有です。FFBEなら貴重な動くドットグレイトドラゴンさんが見れます。スムーズに動く動く。

 

 


f:id:dq-free:20190903191156j:image

 

グレイトドラゴン……異界ロトゼタシアの世界に生息する、偉大なる黄金のドラゴン……。めっちゃかっこいい説明文。偉大なる黄金のドラゴンだなんて、そんな風に言われてグレイトドラゴンさんも満足でしょう。

 

見慣れた佇まいのグレイトドラゴン。首を曲げて横顔を見せてくれるナイスドラゴン。

しかし、なんとなく違和感が……。いつもはグレイトドラゴンって、私たちから見て右を向いていたような気がします。



f:id:dq-free:20190903191220j:image

 

これはFFBEの戦闘システムによるものですね。FFBEは画面の右側に味方、左側に敵がいるので、グレイトドラゴンさんもいつもとは逆方向を向いているわけです。

 

そうしないと、一人だけそっぽ向いちゃいますもんね。モンスターゆえに、「お前おれたちを裏切るのか!」ってなりそうですもんね。

 


f:id:dq-free:20190903191106j:image
f:id:dq-free:20190903191217j:image

 

がおー。

 

グレイトドラゴンは通常攻撃はかみつき攻撃を行いますが、もちろんしっぽで攻撃もします。

 


f:id:dq-free:20190903191112j:image

 

相手をしっかりと見据えたまま、しっぽに勢いをつけて……

 


f:id:dq-free:20190903191233j:image
f:id:dq-free:20190903191123j:image

f:id:dq-free:20190903191224j:image

 

べしっ。

 

背面がしっかり描かれているの嬉しいですね。

 


f:id:dq-free:20190903191203j:image

 

しっぽ攻撃を終えて、グレイトドラゴンさんもご満悦です。今まであまり気にしてこなかったのですが、グレイトドラゴンっていつもちょっと口角上がっているので、常時ご満悦顔ですね。これが風格ですか。

 

もちろん火も吐きます。

 


f:id:dq-free:20190903191152j:image

 

これまた勢いをつけて……

 


f:id:dq-free:20190903191134j:image
f:id:dq-free:20190903191128j:image

 

ゴォォォォ!!

 

火の表現もなかなか圧巻ですね。



f:id:dq-free:20190903191209j:image

 

ゼェゼェ。

 

いえ、これは別に火を吐いて疲れてしまったグレイトドラゴンさんではないです。そんなやわじゃないです。

瀕死のグレイトドラゴンさんです。めちゃくちゃうなだれています。偉大なるドラゴンのこんな姿、なかなか見られるものじゃないですね。

 


f:id:dq-free:20190903191115j:image

 

戦闘不能になると、ドラクエらしく棺桶に瞬時に入ってしまいます。グレイトドラゴンが入る棺桶となると、相当な大きさでしょう。多分バトルレックスも入りますね。

 


f:id:dq-free:20190903191118j:image
f:id:dq-free:20190903191143j:image

 

なんだかいつもよりちっちゃくて、掌に乗せて可愛がりたくなっちゃうようなグレイトドラゴンさんでした。

 

右を向いているグレイトドラゴンに飽きたら、ぜひ FFBEのグレイトドラゴンのことを思い出してください。

 

(文・やなぎアキ)

 

 関連記事 

www.dq-free.com

www.dq-free.com