DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ11】FFBEのセーニャが神々しいのに可愛い……!

f:id:dq-free:20190903190920j:image

2019年9月1日から9月20日の期間、ソーシャルゲーム『FFBE』と『ドラゴンクエスト11S』がコラボレーション!

ドラクエ11のキャラがゲーム中に登場!

 

今回はその中の1人、セーニャの紹介だ!

 

性能面?特技?そんなことは攻略サイトでも見ればいいんだ!

 

ただFFBEの精巧なドット絵で描かれたセーニャをみんなで堪能しようではないか!

 

 


f:id:dq-free:20190903190851j:image

 

こちらはガチャにてセーニャ獲得時の画。本編でも勇者たちと出会ったときはうたた寝をしていた彼女だが、FFBEでもうたた寝していたようだ。

セーニャ愛用のステッキを構えて、凛と背筋を伸ばしたセーニャ。

 

か、かわいい。普段見慣れない絵柄で描かれたキャラ、めちゃくちゃいい。

 

 

f:id:dq-free:20190903190924j:image

 

こちらはセーニャの説明文。種族は人系なんだなぁ。「異界ロトゼタシア」という字面がわくわくする。馴染みあるロトゼタシアが異界になっているわけだから。過不足ない説明文で満足だ。ベロニカをやきもきさせちゃうよね~。

 

次からはいよいよ各モーション時のセーニャだ! 

 

待機

f:id:dq-free:20190903190832j:image

 

 さっきからずっとこのポーズ。オーソドックスにかわいい。しかしFFBEの真価はこれから。様々なモーションがセーニャの可愛さを引き出してくれる。

 

 

勝利

f:id:dq-free:20190903190900j:image

 

こちら、戦闘に勝利したときのポーズ。腕を伸ばす運動~、ではなく。

 

 

f:id:dq-free:20190903190903j:image

 

おいのり~。ステッキを小脇に抱えているところ、細かい!ドット絵なら多少の省略は許される気がするが、妥協をしない!

 

攻撃

f:id:dq-free:20190903190847j:image

 

そして続いては攻撃!ステッキをふりあげて、

 

 

f:id:dq-free:20190903190821j:image

 

くるんっ。なびくスカートと髪がいい感じだ!ふくらはぎが、ふくらはぎだ!とわかるほどの精巧さ!なんて細かいんだ。髪の毛も滑らかなふわり具合で、セーニャの人柄がよくわかる。

 

 

f:id:dq-free:20190903190841j:image

 

ファンタジックでメルヘンな攻撃だ。かわいい。

 

魔法詠唱

f:id:dq-free:20190903190906j:image

 

めっちゃドラクエ11!かっこいい!ドット絵で、こんなきれいな魔方陣描いてくれるなんて!

 

 

瀕死

f:id:dq-free:20190903190854j:image

 

瀕死モーション。FFはドット絵の瀕死モーションが可愛いで(私の中で)有名だが、セーニャも例外ではない。なんかすごくヒロインみたいだ。綺麗な涙流しそう。

 

f:id:dq-free:20190903190830j:image

 

ドラクエお馴染み棺桶。FF勢が生身で倒れているなか、唐突に現れる棺桶はなかなかシュール。中が誰なのかわかりゃしない。

 

リミットバースト

f:id:dq-free:20190903190819j:image

 

セーニャのリミットバースト(必殺技)は、そう! 

 

 

f:id:dq-free:20190903190827j:image

 

ホーリーライトだぁ!!なんて神々しいんだ!細かい!細かいぞ!羽が、舞っていて、

すごくきれぇい……。

 

 

f:id:dq-free:20190903190836j:image

 

再現度がすごい。衣服の表現がよい、光の加減も絶妙。ミニマムホーリーライト、神々しいのにかわいい。

 

 

f:id:dq-free:20190903190844j:image

 

これ実際に見るとすごく滑らかに動いているから初見本当に感動した。羽がちょっと透けているという演出もよい。

 

 

 

f:id:dq-free:20190904073614j:image

 

FFBEコラボによって、セーニャの新しい一面を見られたな!ドラクエのドット絵も古き良きドラクエを思い起こさせて好きだけど、FFBEのドットは色んな可能性を見せてくれるドットだ!

 

セーニャは回復役として非常に優秀なので、手に入れた人はぜひ大切に育てよう!

 

 

f:id:dq-free:20190904073618j:image

 

(もちろん本編のセーニャだって激烈にかわいいぞ)

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com