各作品ごとに印象に残るボスっているよね。ドラクエ7のヘルクラウダーとか、ドラクエ4のバルザックとか。大体初対戦時に苦しめられたボス。何回やっても倒せなかった。
ドラクエ5で印象に残っているボスは?そう
ようがんげんじんだね!
サラボナの南東にある死の火山。その最深部に潜む魔物だね!
天空の盾とフローラを手に入れるために火山に潜り込むんだけど、その火山がまぁきつい!モンスターは強いわ、溶岩床は熱いわで満身創痍。
そしてとうとう指輪を見つけた!あれが指輪だ!ご丁寧にも厳かにむき出しで飾ってある!
やったー、早く入手してリレミトするぞ~。
タッタッタッタ(駆け寄る音)。
ドシュゥ(ようがんげんじんが現れる音)
ドシュゥ(ようがんげんじんが現れる音)
ドシュゥ(ようがんげんじんが現れる音)
アエエエエ!?!?ナンデ!?ナンデ!?
ようがんげんじん3匹
3!?3は卑怯じゃない!?こっちも3(SFC版)、そっちも3!?
あ、でもこいつなんか雑魚っぽい見た目ですわ。ドロヌーバの亜種みたいな見た目ですわ。
(よく考えたら固有グラフィックを持つボスなんてそんなにいなかった。ゲマでさえネクロマンサーだったし)
そうかそうか、3匹いっぺんに出てくるってことは、一匹一匹は大したことないってことでしょう。そもそもここまでの道のりがあまりにも過酷だったのに、ボスまで強いなんてことはないはずだなぁ。MPだってある程度切れてきているこの状態で出てくるボスなんて、楽勝楽勝。
(そこに辿り着く前にある回復ポイントを見つけていなかった)
ようがんげんじんAはかえんのいきをはいた!
イエアアアア!?!?ツヨイ!?イヤダ、ツヨイ!?
いやでもまだ慌てる時ではない。3匹いるとはいえ、こいつらたまに様子見たりもするし、かえんのいきを連発されなければいける!まず一匹倒せば大丈夫だ!
ようがんげんじんAはかえんのいきをはいた!
ようがんげんじんBはかえんのいきをはいた!
ようがんげんじんCはかえんのいきをはいた!
エエイイアア!?!?!キミラデ モライイキ!?!?
一匹倒せばどころか、こっちが全滅させられちゃったよ!!かえんのいき連発はおかしくない?おかしくない?
(同グループ内でかえんのいきを3回使わせることが無いように行動制限がついていたらしいが、やつら一匹1グループなもんだからまったく関係なかった。大事な仕様なんだからデバッグしっかりしてくれぇ)
そして飛び出す馬車メンツ。かろうじて戦えるチロル、HPだけは自信あるブラウン、ブーメランスラリン。あとは忘れた。多分ドロヌーバとか、まほうつかいとか。仲間にはしたけど放置してたやつら。
当然馬車メンで歯が立つわけもなく。というか、スタメンが全滅したらもう終わりみたいな世界で生きていた。
かくしてようがんげんじんとの初対戦は敗北に終わったのだった……。
第二戦では、途中の回復ポイントを有効に使い、コドランの甘い息でどうやら眠るぞということを発見し、ようやく勝利したのだ(たしか)。
このようがんげんじん戦で学んだことは二つ。
1.ダンジョンの最深部にはボスがいるかもしれないから回復を入念にしておく。
2.控えのメンバーもある程度戦えた方がよい。
次の滝の洞窟で、なんのボスも現れず水のリングを手に入れた時は「いやいないんかーーい」ってなったもんだね。
そして試練の洞窟で王家の証を取れた時には
いえーい、さぁ帰るぞ!なんでかリレミトが使えないけど、試練の洞窟って言うくらいだから最深部はリレミトが使えない仕様なのかもしれないな!
カンダタが現れた!
エエイイアア!?!?ボクニモ モノワスレ!?!?
これが学習能力の欠如か。
(文・やなぎアキ)
関連記事