どっちと結婚したいかよりも、どっちが母親になってほしいかを考えると、いつもと違う答えが見えてくる気がする。新しい世界が開ける気がする。
主人公目線を一旦捨てて、息子・娘目線で考えよう。子供の心を忘れないぞ。
ビアンカが母親だと
ビアンカが母親だと、なんだかすごく典型的なお母さんって感じだ。優しいだろうけど、叱るときはちゃんと叱りそう。例えば、やみくもに「勉強しなさい!」とは言わないだろうけど、「終わってないなら宿題やりなさい!」という感じ。やるべきことはちゃんとやりなさい、みたいな。そのあとは、自分のやりたいことを伸ばしていきなさいって言ってくれそう。
朝起こすときも、こっちがなかなか起きないでいると布団を引っぺがしてくるタイプだ。「ほらほら早く起きなさい」っつって。「今日は天気がいいからお布団干すよ!」とか言いつつ。
あと料理がうまそう。一般的な家庭料理。味噌汁とか、カレーとか。あったかいごはんを毎日用意しておいてくれるんだ。オシャレさはないけど、栄養満点なんだ。
一緒に遊んでもくれると思う。一緒に外に出て、思いっきり体を動かしてくれそう。アスレチックがある公園とか行くと、自分も本気で楽しんじゃう、みたいな。そんでもって、お昼時になると、可愛い風呂敷包みからおにぎりを出すんだなぁ。そして水筒から冷たい麦茶を飲むだよ。
いつまでも元気で活発な母ちゃんなんだ。参観日とかだと、こっちに手を振ってきそうだ。恥ずかしいけど、なんだか嬉しいんだよなぁ。
フローラが母親だと
フローラは優しく微笑みかけてくれるはず。怒ったり叱ったりとかほとんどしない。別に放棄してるわけじゃなくて、こっちの話をしっかり聞いてくれそう。例えば、友達と喧嘩してきたって怪我して帰ってきたら、まずはなんでそんなことをしたのかをじっくり話を聞いてくれると思うんだ。それで、こっちが悪いってわかっても、別に叱ったりせず、なんでそれが悪いことなのかを優しく教えてくれそう。そういう育てかたっぽい。
朝起こすときは優しくなでてくれるに違いない。フローラは絶対いい匂いするから、それで気持ちよく目が覚めるんだ。雨の日でもおひさまみたいな匂いがすると最高。
修道院で花嫁修業していただけあって、料理はやっぱりうまい。なんか洒落た料理を出してくる。下手に外食するよりもよい。ランチョンマットとかちゃんと敷いた方がいい系の料理。遠足の弁当とかも豪華なんだよ、エビフライとか立派なの。
公園行ったりすると、ちょっと離れた木陰とかに座って優しく見守ってくれてる系だな。こっちが遊具の上で手を振ると、振り返してくれる。つばの広い帽子なんかかぶったりとかしてさ。でもお高くとまってるわけじゃないから、近所の奥さんたちも気さくに挨拶してくれるわけよ。お昼時になると、バスケットの中からサンドイッチを取り出してランチにするんだ。何かしらハーブティーがついていると優雅だ。
いつでも優しく微笑みかけてくれるお母さんなんだろうなぁ。参観日には、お母さんにいいところ見せようとするんだけど失敗しちゃって、後ろを振り返ってみるとにっこり笑ってくれるの。照れちゃうね。
どちらが母親だと嬉しいか
旦那目線を捨てて、子供目線で考えてみたが……どっちも最高だわ。
むしろますます決められなくなった。だってどっちも理想の母親。もう少し母親になったらこういうところがだめなんじゃない?というところも考えるべきだった。
こうなったらもうデボラに母親になってほしい。あの人子供には優しいし。そうだ、デボラにしよう。
(文・やなぎアキ)
関連記事