DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ5】ベビーパンサーの名前ってチロルにしましたよね?

f:id:dq-free:20190804162345j:image

世間では、やれゲレゲレだ、ボロンゴだ、プックルだって言いますけど。そして、完全に主観ですが、チロル派って少ない気がするんですね?

 

でもね?チロルじゃない?チロルじゃないです?

と思うので、ちょっとその気持ちを思うがままにはちきれさせようかと。

 

※今回はあくまでもSFC版ドラクエ5について語るので、モモだろがい!!やアンドレでございましょう?という方には配慮できませんでした。申し訳ないです。

 

 

ドラクエ5といえば、ほぼ間違いなく嫁誰選んだ論争が巻き起こり、それと同時にキラーパンサーの名前をどうするか論争が起きるわけです。

 

そして、自分がつけた名前こそ正義だと(そりゃそうじゃ)声高にみんな叫ぶのです。

 

ご多聞に漏れず私も声を大にして言うわけですよ。

 

「キラーパンサーはチロルでしょ?」

 

すいません嘘です。多勢に無勢。様々な公式(漫画とか小説とか)ではボロンゴ・ゲレゲレが取り上げられ、なんとなくプックルも良く聞くような気がする世の中で、私は「チロルだろ!」と表立っては言えなくなってしまっています。おかしいな、アンケートを取ればすべての名前が25%取るはずなのに。気弱だ気弱だ。

 

でも内なる声はいつだって、

 

「チロルだろ!!!」

 

と言っています。無限の彼方からもそう聞こえてきます。

 

それに、別になんとなくチロルを選んだわけじゃないですもん!確固たる意志を持ってチロルを選んだからこそ、そりゃあ嫁はプレイするたびに変えるけど、ベビーパンサーの名前はチロル一貫ですもん!

 

そう、ちゃんと理由があってチロルってつけたんですよ!

 

いや、そもそもの大前提としてね、こちとらベビーパンサーのこと子猫だと思ってるんですよ!!

 

まさかそんなキラーパンサー?とか言うでかいモンスターに成長すると思わないじゃないですか。せいぜい子猫から猫になるくらいで。変な声で鳴くなぁとか、ちょっと野性的だなぁとは思うけど、子猫であると信じて疑ってないわけですよ。ビアンカだってアルカパの子供たちだってそう思ってたわけなんですよ。

 

子猫ちゃんなんて思っているわけですから、そらもうかわいいんですよ。実際ベビーパンサーかわいいしね。

 

そんなかわいい子猫に名前をつけるとなりましたらね、かわいい名前選びますよ。

 

私はけっこう名は体を表す論信奉者ですから、かわいいものにはかわいい名前を付けてしまうのです。

 

そして大きくなったチロルを見て、

 

「全然チロルって感じじゃねぇ……」

 

ってなったりするんですよ。

 

じゃあ二周目のプレイの時は、キラーパンサーを考慮に入れて名前を付けるのかと言われると、付けないんですよね!

 

だってまた主人公はベビーパンサーのこと子猫だと思ってますからね!仕方ないですね!記憶を引き継がずに二周目の人生です!ただし嫁は変える。

 

そんなこんなで子猫にチロルと名付け続けながらも、息子娘の名前は毎回別の名前を付けるという、なんとも整合性の取れないプレイをしております。

 

こういう風に、皆さんも何か思い入れがあってボロンゴとかゲレゲレとかプックルという名前を付けているんだろうなぁと思います。そういった思い出を語り合えるという点でも、ドラクエ5は素晴らしいゲームですね。

 

 

関係ないんですけど、チロルと打つときに、キーボードのTとRをなぜか一瞬勘違いして、リトルと打っているときがありました。キラーパンサーになってもリトル、アンバランス。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com