DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【スマブラSP】ドラクエのステージ「天空の祭壇」からの景色が美しすぎる!

天空の祭壇

2019年7月31日。スマブラSpecialにてドラクエの勇者が有料DLCとして追加されました!

 

それに伴い、ドラクエのステージ「天空の祭壇」も追加!今回はこの「天空の祭壇」について紹介していきます!

 

 

 

ひたすら美しいステージ

天空の祭壇はドラクエ11で登場した、始祖の森の最深部に位置する祭壇です。祭壇に6つのオーブを捧げると命の大樹に行くことができるという、物語の中でも非常に重要になる場所です。

 

オーブが輝く

 

対戦スタート時は原作と同じく祭壇にオーブが捧げられています。この時点では、祭壇から下りた両脇の部分も対戦可能フィールドになっています。

 

そしてオーブが光り輝くと、そこから先はスマブラでしか見られない光景が待っています!

 

 

天空の祭壇

 

なんと、祭壇がまるっと浮き上がるのです!ここから先は祭壇から落ちるとアウトなので、復帰技が重要になってきますね。なーんてそんな戦い方の話はともかく、この浮かび上がった祭壇からの景色が最高なんです。

 

 

ケトス

 

ケトスが悠々とステージのそばを通過していきます!なんて荘厳な姿!

 

 

青空

 

そしてこの青空……。

 

スマブラSPには数多くのステージが存在し、そのどれもが美しい景色を見せてくれますが、この解放感は天空の祭壇でしか見られないと思います。

 

そしてここからファン垂涎間違いなし……。

 

 

ヒノノギ山

 

ロ、ロ、ロ、ロトゼタシアだーーーーー!!

 

遥か向こうに見えるはヒノノギ火山!なんとも荘厳だーーー!!

 

 

ロトゼタシアを一望できる

 

そして命の大樹!!

 

そう!ステージ「天空の祭壇」は、ドラクエ11の舞台、ロトゼタシアを遥か上空から一望できるドラクエファンにとってはご褒美でしかないステージなんです!

 

と、ここで……。 

 

ロトゼタシア

 

ドラクエ11のマスコットキャラクターとでも言うべき、ヨッチ族が現れました(画像真ん中あたり)。なごむ~、大乱闘なのになごむ~。

 

 

ヨッチかわいい

 

このヨッチ族が現れると、画面の端から足場が出現します。空中戦の足掛かりとして上手く使いたいところです。

 

 

ヨッチと足場

 

はい、そんなことを語っていると、後ろに聖地ラムダのセニカ像。完全に観光地巡りです。

 

 

足場登場

 

神の民の里も訪れちゃいますよ。この祭壇がかなりの高度を飛行していることがわかりますね。高所が苦手な方にはなかなか辛いものがあるでしょう。クリフト参戦なんてことにはならなくてよかったです。

 

 

大地一望

 

登場するキャラクターはもちろんヨッチ族だけではありません!ドラクエといえばそう、スライム!ステージの端っこに時折現れます。現れて特別なにかするということはないようですが、スライムが出てくるとドラクエ感がさらにグッと増しますね。

 

 

スライムもいるよ

 

しかもなんとなんと、低確率でスライムではなくはぐれメタルが出現する模様!もし見ることができたら、乱闘なんてそっちのけで全員で倒しにかかっちゃいそうです。 

 

 

ヨッチだよー

 

ヨッチとスライムに癒され、思わず見入る勇者二人。

 

 

ヨッチかわいいよ

 

そしてまたもやケトス~~~。

 

 

ケトス通過

 

迫力がすごいですね!

 

スマブラSPにはVRモードがあり、普段とは別角度からバトルを楽しむこともできます。このステージはVRし甲斐がありそうですよ!もう一種のアトラクションです!

 

 

命の大樹が見える

 

そして祭壇は徐々に命の大樹に接近していきます。

 

 

虹の橋

 

めっちゃ綺麗。こんな景色、ドラクエ11本編でだって見ることができなかったのに。

 

 

立派な幹

 

命の大樹の立派な幹。力強いですね……。こんな立派な大樹が浮いているなんて、改めてロトゼタシアすごい。

 

 

めちゃめちゃ大樹に接近

 

そして祭壇は大樹の中心部である大樹の魂へ。世界中の命の源とも言われていますから、ここまで接近した場所で戦うのはなんだかいけない気もします。

 

 

あそこに勇者の剣が

 

この中心部に、勇者の剣が奉納されているんですよね。もしや、その剣が、今3勇者が持っている剣か……?ドラクエファンだけがこの感慨深さに浸れるわけですね。

 

 

命の大樹美しい

 

うーん、思い出しますね。命の大樹で起きた様々な出来事を。

 

大乱闘をするためのステージですが、最初の数回は純粋に景色の美しさを楽しむのもいいと思います。Switchは画像の撮りやすさ、他機器への取り込みやすさも抜群なので、ぜひ素敵な写真をたくさん撮ってみてください。

 

 

ドラクエならではのギミック!

 

さきほどのステージ紹介で、ヨッチ族が現れると足場が出現すると言いましたが、ステージのギミックはまだあります!

 

宝箱登場

 

なんと宝箱が出現するのです!

 

 

宝箱をあけると

 

宝箱を見ると開けてしまうのが勇者の性……。ということで開けてみると。

 

 

中からはアイテムが

 

中からは薬草…ではなくスマブラのアイテムが出現します。これを使って有利に戦いを進めるのがいいですね!

 

ただし、察しの良い方でしたらお気づきでしょう。宝箱にはヤツがいます。

 

 

ミミック登場

 

そう!確率でミミックが出現することも!!

 

ただミミックが出てくるだけならいいのですが、そんなわけもありません。

 

 

痛恨の一撃

 

痛恨の一撃!!!

 

ミミックと言えばザラキが有名ですが、素の攻撃力もかなり高いです。

 

 

吹っ飛び勇者

 

勇者もこの通り、吹っ飛ばされてしまいます。

 

 

ミミックから逃げる

 

このミミックを倒すことも当然できるそうですが……

 

 

吹っ飛び勇者

 

強いうえに倒しても特にうま味もないため、ほっとくのがいいかもしれません。なんなら宝箱自体には手を触れないとか……。

 

 

音楽のラインナップが最高!

ドラクエのステージがあるということは、当然ドラクエの楽曲も用意されています!それがこちら! 

 

曲もあるよ

 

 何曲も用意してくれているのはありがたいですね。

しかもスマブラSPでは、自分のお気に入りの曲を選んで流すこともできます!もちろん、「天空の祭壇」以外でも流すことができますよ。ぜひスマブラをドラクエ一色に染めてみてください!

 

 

「天空の祭壇」はかなりおススメ!

ステージ「天空の祭壇」はスマブラを今までやってこなかったドラクエファンでも十分楽しめる作りになっていると個人的に思います。

 

ステージがそこまで広いわけでもありませんし、背景が変わる程度でステージ自体はそこまで変化するわけでもありません。

 

ステージによっては広大すぎてカメラが引き気味になりキャラクターを見失いやすかったり、ステージの途中途中の変化が大きすぎて相手の攻撃関係なくミスすることもあります。

 

スマブラはやったことないけど、勇者が参戦するからドラクエ要素だけ楽しみたいな、という方でも安心して楽しめますよ!オンラインで世界中の人たちと対戦できるのがスマブラの醍醐味ですが、オフラインでのんびりプレイしても十分楽しめます。

 

もちろんスマブラガチ勢の方だって楽しめます。ガチであればあるほど、ステージはシンプルな方が己の技量を試せますからね!

 

(文・DQフリ編集部)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com