DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒーローズ】防衛戦きつすぎて、防衛戦の印象が強すぎる。

ドラクエのアクションRPG、ドラクエヒーローズ。 現在2まで出ており、歴代のドラクエキャラクターを操作して爽快感のあるバトルが楽しめます。 私も2作品ともプレイしており、非常に楽しませていただきました。

【モガマルと命の大樹】「冒険王が使えば」の根拠のなさよ。#18

前回までのあらすじ ロウとマルティナと合流し、勇者以外の6人の仲間がそろった。 しかし肝心の勇者は見つからない。 するとロウが、ある情報をつかんでいたようで。

【ダイの大冒険】魔界の名工ロン・ベルクの作品たち!前編

ダイの大冒険には数々の魅力的な技が存在します。 しかし、戦いの中で大事なのは技だけではありません。 戦うためには、武器が必要なのです。 そしてダイ大の武器と言えば、忘れてはならない人がいます。

【ドラクエ8】今気づいたんだけど、最初の洞窟広すぎ

どうも。 ドラクエ8の思い出と言えば初めての3Dマップに迷いに迷って幾度もの月日を超えた皆さん。 私もなのでご安心を。

【ドラクエ5】パパスのすごいところと、うっかりなところ

我が子を産んだその日にさらわれてしまった最愛の妻を探すため、己の地位も身分も捨てて旅に出た男パパス。 幼い子を連れてあちこちを旅して来ただけあって、その背中は頼もしいことこの上ない。 でもたまにうっかりさんだったりもするのが可愛いところ。

【ドラクエ5】リメイク版で追加されたゲマの出番、どれも良すぎる。

ドラクエ5の中で、いえ、ドラクエの中で最も憎い敵といえばゲマを上げる人は多いのではないでしょうか。 父親を目の前で殺され、自身を奴隷に貶めた張本人。

【モガマルと命の大樹】他の仲間に比べるとあっさりと合流したなぁ。#17

前回までのあらすじ ホメロスの策略から逃げ切り次の町に来たモガマルたち。 そこにいたのは残りの仲間、ロウとマルティナだった。 しかし勇者はどこに?

【ダイの大冒険】種﨑敦美さんが声優アワードで主演声優賞受賞!

遅ればせながら、種﨑敦美さん声優アワード主演声優賞受賞おめでとうございます! そう、ダイ大にて主人公ダイを担当していた声優さんですね。 そして見事そのダイ役にて、主演声優賞を受賞されました!

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 クリフト

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第三回目はクリフト!

【ドラクエ11】よく考えたらいきなりカミングアウトされた翌日に旅に出されるの鬼畜じゃない……?

しかも故郷焼かれるし。 彼が何をしたというのか。 ただ勇者として生まれただけだというのに。

【雑談】結局ドラクエウォークしかドラクエのソシャゲは続いていない。

ドラクエのソシャゲは色々あります。 星ドラ、ウォーク、タクト、けしケシなどなど。 ドラクエチャンピオンズも控えていますね。

【モガマルと命の大樹】急に残りの仲間と合流するじゃん。#16

前回までのあらすじ 勇者を追って自らもブルリア星に来ていたホメロス。 執拗な追手から逃れようとするモガマルたちだったが、ホメロスが立ちふさがる! とりあえず倒さなければ、先には進めなさそうだ!

【ダイの大冒険】アマプラでのダイ大見放題、終わる!?!?

今週のダイ大記事は何について書こうかな~。 やっぱり種﨑敦美さんが声優アワードで主演声優賞とったことについてかな~。うんそうしよう! と決めてTwitterをいつも通り見ていた時、とんでもない情報が目に飛び込みました。

【システム】ソシャゲ特有の職業、なぁんじゃそりゃ~ってなりがち

今はもっぱらドラクエウォークばかりですが、以前は星のドラゴンクエストもプレイしていました。 星ドラも職業システムがあり、一応上級職まではなりましたが、いつの間にかやらなくなってしまいました。 しかしたまに星ドラの情報を見て、今はそんな風にな…

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 アリーナ

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第二回目はアリーナ!

【町・村】マルタの国ってちょっと住んでみたいよね~。

モンスターズの代表作といえば記念すべき第一作目であるテリーのワンダーランドではないだろうか。 二回もリメイクされており人気の高さをうかがえる。 しかし当然のように二作目も人気だ。

【モガマルと命の大樹】ホメロスけっこういいグラフィックだな。#15

前回までのあらすじ 勇者の情報をもとに港町にやってきたモガマルたち。 しかしそこで待っていたのは勇者ではなくホメロスだった! ホメロスは勇者の故郷を滅ぼしたこともある悪いやつだ!

【ダイの大冒険】ラナリオン、物語終盤のポップが使ったら水不足解消しそう。

ダイの大冒険には、作中オリジナルの技や魔法が多く登場します。 有名なのはメドローアでしょう。

【雑談】もしもドラクエがTPSゲームとかでコラボをしたら

ドラクエチャンピオンズはいつリリースされるのでしょうか。 ドラクエ初のバトロワがどうなるのか、わりと楽しみです。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 ライアン

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第一回目はライアン!

【雑談】ドラクエナンバリングの各オリジナルをまとめて購入させてほしかった。

来る2023年3月28日。 任天堂のWiiUと3DSのeショップがサービスを終了します。 ダウンロード版のソフトやDLCなどが一切購入不可になります。

【モガマルと命の大樹】モガマルからすると情報量がえぐすぎる。#14

前回までのあらすじ 勇者は港町にいるという情報を入手したモガマルたち。 世界中の人々を笑顔をにするために打倒魔王をかかげるシルビアを仲間に加え、モガマルたちは出発する!