DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイの大冒険】ダイ大の好きな技5選(ただし閃華裂光拳は別で書いたので省略)

先週、ダイ大の好きな技をについて書こうと思っていたら、いつの間にか閃華裂光拳について長々と書いていたので、仕切り直しです。 ダイ大の個人的に好きな技をいくつか紹介します。5選にしたかったのですが、閃華裂光拳は既に書いたので4選です。

【DQウォーク】様々な面から持っている武器の中でお気に入りを考える

ドラクエウォークもリリースからだいぶ経ちまして、今日までに多くの武器が登場しました。 本編にも登場するようなものから、ドラクエウォーク特有のものまで。 攻撃特化から回復特化まで様々。

【ヒーローズ】ブライ、絶対いじけてるじゃん。

ヒーローズの記事を書く際に、現在参戦済みのキャラを確認するたびに思うことがある。

【ヒーローズ】ヒーローズ3出ないかな~、待ってるんだよね~。

2まで出たらなんとなく3も出るんじゃないかなと期待している。 ビルダーズだってそうだ。いや、ビルダーズについては出ると信じて疑っていない。ロトシリーズは3があってこそ、そしてビルダーズもまたロトシリーズだからだ。 ところでヒーローズは?

【モガマルと命の大樹】他3人に比べるとシルビアのイベント優遇されてない?#13

前回まであらすじ デスコピオンを倒し勇者の情報を手に入れたモガマルたち。 どうやら港町に勇者はいるらしい。 早速向かおうとするが?

【ダイの大冒険】つよすぎ閃華裂光拳、それゆえの扱い、好き

ダイ大はドラクエを基にした物語なので、出てくる技もメラゾーマやヒャダルコなどドラクエ由来のものがあります。 しかし、各キャラの必殺技はダイ大オリジナルのものです。

【ドラクエ3】疲れた武闘家が勇者の提案で遊び人になった話

働きたくない。

【ドラクエ7】3Dになったから嬉しくなっちゃったんだね~と思う要素

ドラクエ7はドラクエ初の3Dグラフィック。 従来のドット絵の雰囲気を残しつつ、プレステならではのグラフィックで立体的な世界を冒険することができるようになった。 それにより、表現の幅とできることが一気に広がった。

【トレジャーズ】お前その能力なんだ、って思ったモンスター

ドラクエトレジャーズは、モンスターの力を借りてお宝探しを行う。 高くジャンプしたりダッシュしたりサーチしたり。 そのモンスターの持つ特色を生かしてカミュとマヤの手助けをしてくれる。

【モガマルと命の大樹】シルビア、やっぱりこの世界でも優秀。#12

前回までのあらすじ 勇者の手がかりを手に入れるため、砂漠の殺し屋デスコピオンの討伐を依頼されたシルビア。 勇者の仲間であるシルビアを助けるため、モガマルたちも助太刀をする!

【ダイの大冒険】つまりみんなバーン様はあの声だってずっと知っていたってこと!?

最近ソシャゲのツイステッドワンダーランドを再開したのですが、ボイスなしでやっています。 ボイスありでやれよ!とよく言われます。私も、こういうかっこいいキャラクターが出てくるボイスがついているゲームは、ボイスも醍醐味の一つだろと思います。

【ドラクエ4】ドラクエ4のフィールド曲って当然どれもいいよね。

もちろんどの作品のフィールド曲もいいんだけどね! 優劣とか決めるのすごく無理なんだけどね!

【ドラクエ4】いやほんと、フレアとアレクスのイベントはなんなんだよ。

まじでなんなんだよ。 ほんとなんだんだよ。 おかしいだろあのイベント。

【ドラクエ3】6つのオーブ集め、どれもなんだか難しい

ドラクエ3は船を手に入れた後は各地を回りながらラーミアを復活させるためのオーブを集めることになります。 どれも一筋縄ではいきません。

【モガマルと行く命の大樹】ブルリア星にもジャンピング土下座をする王子がいるんだなぁ。#11

前回までのあらすじ カミュ、ベロニカ、セーニャと共に勇者がいるという噂をもとに砂漠へやってきたモガマルたち。 そこには旅芸人シルビアがいた。 彼女も勇者の仲間であり、モガマルたちと同じように勇者の情報を求めてやってきたようだが?

【ダイの大冒険】陸戦騎ラーハルト、熱い男だ、ラーハルト。

普段はバーン様~~!!とばかり言っていますが、普通に他のキャラも好きなわけです。 ヒムもハドラーもバランも好きなわけです。 そのあたりは当時の感想でもその後の記事でも書き散らしていたのですが、そういえばラーハルトのことを書いていなかったなと…

【モンスター】ゴンズとか言う同じ名前なのに違う見た目のモンスター。

どう? どっち派? かつてないほどどっちでもいい「どっち派?」だけど、どっち派?

【モンスター】肩こりをなんとかしてくれそうなモンスター

私事ですが、最近肩こりがひどいです。 基本ずっと座っているので、いつでも肩こりや腰痛の危険性はあるのですが、これまでなんだかんだなんとかなっていました。 ゆえに慣れないこの痛みがなかなかにしんどいです。

【キャラクター】Twitterで複数アカウントもってそうなキャラクター

2023年2月3日、Twitterは大騒ぎでした。 凍結祭りです。 幸いDQフリのTwitterは免れましたが、恐ろしいことですね。

【モガマルと命の大樹】にっこり顔のままのモガマルはじわじわくる。#10

前回までのあらすじ ベロニカの魔力を取り戻したモガマルたちだが、勇者を見つけることはできなかった。 一体どこにいるのやら。 勇者を見かけたという噂を聞きつけ、次は砂漠へ向かう。