DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイの大冒険】魂の絆はやっていなかったんですけど、インフィニティストラッシュが心配になってきた。

先週、衝撃のニュースが飛び込んできました。 「ダイの大冒険 魂の絆、2023年4月にサービス終了」!! え……。

【ビルダーズ】次の町に進むときに否応なく感じるあの孤独感

ドラクエビルダーズ1は4つの町を再建していきながら竜王を倒し世界を闇から救うというストーリーです。

【ドラクエ5】待ちわびていた主人の帰還により、速攻で城に戻されるサンチョの気持ち考えたことある?

ええ!? 坊ちゃん、いえ、王!本気ですか!?

【ドラクエ2】サマルトリアの王子ってネタにされがちだけど、かっこいいよね。

だって勇者の子孫だよ?勇者の子孫。かっこいいでしょそんなん。

【モガマルと行くロトの旅】シルビア登場は否応なくテンションが上がる。#9

前回までのあらすじ 異世界からの勇者と仲間たち、そして魔王を探すモガマルたち。 ベロニカの魔力を無事取り戻したわけだが、勇者は未だ見つからない。

【ダイの大冒険】ダイは太陽のような存在であり、バーンは太陽を求めており

バーンは地上の征服を求めていたのではない。 地上そのものをなくすことを目的としていた。 それはなぜか。魔界に太陽の光を届かせるためだ。神々の横暴により奪われた太陽を、その手中に収めるためだ。

【ドラクエ7】「メラギララフレムフレアー」って

めちゃくちゃ火~~~~~!!! いや、めちゃくちゃ火~~~~~~!!!!

【ドラクエ5】ずっと石だった両親を前に、すぐ懐ける子供たち、かわいい。

父親は8年、母親は10年石だったんですよ!? その間全く会ったことないんですよ!? それなのに、お父さんお母さんって……泣かせてくれる。

【イベント】ドラゴンクエストチャンピオンズ、コマンド式でバトロワ系???

1月18日に、新しいドラクエのスマホゲームの内容が正式に発表されましたね! その名もドラゴンクエストチャンピオンズ! ゲームジャンルを当てる企画もTwitterでやっていましたが、気になる正解は 「乱戦コマンドバトルRPG」!!

【モガマルと命の大樹】ベロニカが小さくなってしまった説明、一切ない。#8

前回までのあらすじ 温泉の町で出会った姉妹、ベロニカとセーニャ。 ベロニカは魔物に魔力を奪われたらしく、さっそく取り戻すことに。 洞窟の奥にいた魔物をサクッと倒すぞ!

【ダイの大冒険】竜騎将バラン。愛に救われ、愛ゆえに絶望し、愛のために命を賭した男

超竜軍団を率いる竜騎将バラン。 伝説の竜の騎士バラン。 かつて冥竜王ヴェルザーと戦い、辛くも勝利した彼は実力でいえば間違いなく最強クラスである。

【モンスター】ただの色違いのくせに、名前によって格が変わるモンスター

ドラクエには、姿は同じで色が違うモンスターが数多くいます。 色が違うだけでも印象が変わるものですが、そうはいっても「色が違うだけで見た目はぶっちゃけあいつと同じなんだよな……」と思うこともしばしば。

【ドラクエ5】ゴンズってなんであの地位に立てているの。

ドラクエ5の悪役は、大魔王ミルドラースよりもぶっちゃけゲマの方が印象が強い。 父親を目の前で焼き尽くしたゲマのことを恨まずにいられる人などいないだろう。 そしてそのゲマの直属の部下がジャミとゴンズだ。

【イベント】ドラクエの新作スマホゲームのジャンルが何なのか考えてみるけど、当たっていないらしい。

1月11日、突如Twitterにてドラクエの公式から告知がありました。 なんと、ドラゴンクエストシリーズ新作スマートフォンタイトルが発表されるのです! 1月18日19時に、YouTubeで!

【モガマルと命の大樹】つまり元の世界では縮んでいなかったってコト?#7

前回までのあらすじ 異世界に迷い込んできたカミュと共に、カミュの仲間を探し魔王を倒すことになったモガマルたち。 さっそく温泉の町でベロニカとセーニャと再会した!

【ダイの大冒険】ダイ大の大人たち、主人公たちを導く存在

ダイ大において重要なキャラクターは、もちろん主人公たちだ。 しかしそれだけではない。 彼らを支え導き、ときには共に戦う年長者たちの存在も忘れてはいけない。

【ダイの大冒険】すっごい今更、2021年にやっていたパズドラコラボの画像を発掘した。

撮ったはいいもののそのまま放置してしまう画像というのはたくさんありますが、それをそのまま眠らせておくのももったいないので、ここで紹介させていただきます。 2021年ダイ大アニメ化の際にコラボしたパズドラでのダイたちだ!

【トレジャーズ】どう?宝探ししてる?ちょっとここらでお宝自慢行く?

一応クリアはしたのですが、その後はなかなか時間がなくお宝探しをしていません。 しかし、それなりには集めているので、ここらでちょっと見つけたお宝をお披露目します。

【ネタ】年明け一発目の週が終わったどろにんぎょうさん

年も明けましてすでに1月6日。 本日は金曜日。 ということでそうですね、

【モガマルと命の大樹】ブルリア星にも蒸し風呂はあるんだなぁ。#6

前回までのあらすじ 異世界からやってきた勇者の相棒カミュは、離れ離れになってしまった仲間たちと魔王ウルノーガを探さなければならない! モガマルたちはそんな彼の手助けをすることになった。

【ダイの大冒険】魔王、魔軍司令、超魔生物、ハドラー。

経歴がすごい。 よく考えたら経歴がすごい。

【イベント】2023年のドラクエはどうなるんだ!?

明けましておめでとうございます。 2023年ですね。 今年もよろしくお願いします。