DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガイアスの花嫁】モガマル、あまりにものんきすぎる。#46

前回までのあらすじ 教祖の右腕ラマダを倒し、残るは教祖を倒すのみ。 モガマルたちとガイアス、そしてデボラは今一度気合を入れ直し、アジトの奥へと進むのだった!

【ダイの大冒険】ダイ大第九十二話感想!バーン、かっこよすぎて好きかもしれない。

先日終了したダイの大冒険展、ギリギリ滑り込みで行ってきました。 写真OKの展示についてたくさん写真を撮ってきたので、いずれレポートしたいと思います。

【けしケシ】ドラクエ7のキャラたちのけしケシがかわいい。

けしケシのモンスターたちがよく動いて可愛いことは十分に伝えてきたが、もちろん人間キャラだって可愛い。 ドラクエ7なんかは、そもそもの頭身が低いから親和性抜群だ。

【ドラクエ8】ドラクエリメイクの好きなところとそうでもないところ

ドラクエ8はPS2にて発売されましたが、それから〇年後、3DSにてリメイクされました。 その際いくつかの追加要素がありましたね。 今回はその中で、好きなところ、そしてさらには、そんなに好きではないところを上げたいと思います。

【ドラクエ7】あの有名な踊りを見たときのあの恐怖、かつてない恐怖。

どのシーンのことかわかるね? そうだね?

【ガイアスの花嫁】モガマル、めずらしくかっこいいことを言う。#45

前回までのあらすじ 光の教団のアジトを探していたモガマルたち。 そしてとうとうそれっぽいところに来た! 教祖の右腕を名乗るラマダを倒して、光の教団をぶっつぶせ!

【ダイの大冒険】ダイ大第九十一話感想!何かが目覚めそうな予感。

最近朝晩は涼しくなってきましたね。 今年は6月から暑さがすさまじかったのですが、涼しくなるのも早いのでしょうか? 暑いのは嫌いではないので少し寂しいです。

【ドラクエ7】ダイアラックのイベントを始めて見たときの喪失感、そして

ドラクエ7、ナンバリング屈指の重イベントの宝庫。 その中の一つ、ダイアラックについて今日は語っていきたい。

【ドラクエ7】一番最初にウッドパルナの話を持ってくるの、どう考えてもイジワル。

ナンバリング屈指の重暗いストーリーを繰り広げるドラクエ7。 しかしよく考えてみれば全てが全て重いわけでもない。どの町もひどい目には合っているが、全てが重い!暗い!ではない。 しかしドラクエ7は重くて暗いものだと思っている。

【キャラクター】好奇心が強いキャラクターを考えてみたら共通点が見つかった。

ドラクエは世界に平和を取り戻すための物語だが、冒険を楽しむという側面ももちろんある。 冒険をする上で大切なのは好奇心だ。この洞窟には何があるんだろう、向こうに見える大陸には何が待っているんだろう。そういう好奇心が、冒険を楽しいものにする。

【ガイアスの花嫁】あの3000Gの本って地図だったんだ。#44

前回までのあらすじ とうとうそれっぽいアジトを突き止めた! そこはデボラにしか聞こえぬ悲しみの叫びであふれていた! きっとここが!光の教団のアジトだ!

【ダイの大冒険】ダイ大第九十話感想!つまり、どういうことだってばよ!!?

お盆ですね。 ひっさしぶりに温泉でのんびりしてきました。 時間帯がよかったのか誰もおらずに広々とした風呂を独占してやりました。 最高です。

【ネタ】ドラクエファンだと言っても大丈夫なのかなと思うとき。

ドラクエのことが好きです。 日々当サイトで色々と書いているのだからそれは胸を張って言えます。 でもときおり、「こんなことも知らずに私はドラクエファンと名乗っていいのか?」と思うときもあります。

【ネタ】シャッフルしてたら、「幼馴染のゲマよ!」になってしまった。

シャッフルすることによって新たな物語が生まれ、なぜそのようなことになったのかを想像するのが楽しい。 自動生成されたものへ根拠を生み出す行為が好きな人はいると思う。

【けしケシ】みんなもっとめっちゃ動くけしケシに注目しよう。

すっかり気に入ってしまっためっちゃ動くけしケシ。 まだまだ紹介していないモンスターがいたぞ。

【ガイアスの花嫁】こういうときデボラはすごい頼りになるな。#43

前回までのあらすじ どうやら地図を使ってまんまとおびき出されていたっぽいモガマルたち! しかし今更止まれねぇ! 地図に従ってどんどん進み、新たな場所にやってきたところ、デボラが何かを感じ取った!

【ダイの大冒険】ダイ大八十九話感想!老いた戦士が前線で戦うのかっこよすぎ

Switchのジョイコンがとうとう壊れてしまったような気がします。 基本モニターに映してゲームをしているので困らないと言えば困らないですが、気軽にサクッとはやれなくなってしまったなと思います。 トレジャーズ発売までにはなんとかしたいですね。

【モンスター】PS2版ドラクエ5のスライムの飛び掛かり方、よく見たら怖い

ドラクエ6からモンスターにも動きが加わり、躍動感あふれる戦闘を楽しむことができるようになりました。 特にPS2版ドラクエ5は、その美しいグラフィックからモンスターたちが多種多様な動きを見せてくれるようになりました。

【ダイの大冒険】ダイ大のグッズが色々充実してきましたね。

ダイ大のアニメももうだいぶ長いですね。 色々なソシャゲともコラボしたり、ダイ大そのもののソシャゲも出たり、相変わらずインフィニティストラッシュは出なかったりとしています。 そして、グッズもかなり充実してきました。

【DQタクト】イベントキャラがみ~んなかわいい

ソシャゲのいいところは季節イベントがあるとそれ仕様のキャラクターが登場することですね。 大人になってイベントごとがあまり関係なくなってしまった現在、ソシャゲだけがその気持ちを高めてくれます。ソシャゲだけは言いすぎましたが。

【ガイアスの花嫁】気づいたとてやることは変わらない。#42

前回までのあらすじ 教団から逃げ出したおばさんの情報をもとにアジトを突き止めたかに見えたモガマルたち。 しかしそこにもやっぱり教祖はいなかった! 一体どういうことだ?

【ダイの大冒険】ダイ大第八十八話感想!ミストバーンの不死身の秘密!?

8月になりましたね。 ここ3年くらいで日傘をさす人が男女問わず珍しくなくなってきて、これだけの日差しならさしたほうがいいよなぁと確かに思います。 でも傘で手がふさがるのが嫌すぎてなかなか実行できません。