DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【キャラクター】トレジャーズのカミュが楽しみすぎる。

なんなんでしょうか。 なんであんなにかわいいのでしょうか。 なにがどうなって、あのような青年になったのでしょうか。

【ドラクエ11】ドラクエ11の主人公、どのスキルを伸ばした?

ドラクエ8から導入されたスキルシステム。 その後の作品でもずっと採用され続けていますね。 もちろんドラクエ11でも。

【ドラクエ11】ドラクエ11初プレイ時の思い出

この間プレイしたばかりのゲームでもう初プレイ時の思い出を語るのはどうなんだろうと思いましたが、聞いて驚いてください。ドラクエ11は発売から5年になります。 …………え?

【ガイアスの花嫁】デボラが絶対使わない一人称使ってきたじゃん。#41

前回までのあらすじ 光の教団の行方を追うモガマルたちの前に、教団から逃げてきたおばさんが現れた! 教団は人々をイケニエにし、ブルリア星を支配しようとしている! 早く止めなくては!

【ダイの大冒険】ダイ大第八十七話感想!こんなにいるのに戦っているのダイとヒムだけなんですね。

先週はちょっと体調を崩してしまいました。 幸いすぐに治りましたが、暑いなかの体調不良はなかなか難儀ですね。 そしてUberEatsは偉大です。

【モンスター】ブルーイーターレッドイーターもさることながら、エビルマスター、お前だよ

ドラクエ5には難所がいくつかある。 死の火山、グランバニアへの洞窟、ブオーン、そして封印の洞窟。 王者のマントがある封印の洞窟。

【ネタ】シャッフルしてたらシルビアがとんでもないものを頬張ってしまった。

今日も性懲りもなくシャッフルする。 人もアイテムも何もかもシャッフルしてしまう。

【けしケシ】けしケシのイベントバナー、かわいい

ただただ表題の件です。 ドラクエソシャゲのいいところの一つに、そのソシャゲオリジナルのイラストが見られることなんですけど、けしケシは絵柄が本家よりも柔らかめなのでイベントバナーのデザインが可愛いところがいいですね。 なのでこれまでのイベント…

【ガイアスの花嫁】光の教団から逃げ出せるものがいたとは……。#40

前回までのあらすじ 教団の情報が記されている地図を手に入れたモガマルたちがだ、まだまだ教団の行方はつかめない! どうやら地図に記された場所全てをしらみつぶしに探す必要があるようだ!根気強く頑張れ!

【ダイの大冒険】ダイ大第八十六話感想!キルバーンまじで汚い、汚さが裏切らない。

湿度がすごいですね。 汗がすごい出ます。 夏なんだなぁ。

【ドラクエ5】PS2版ドラクエ5の好きなところ

ドラクエ5には大きく分けて3バージョンあります。 オリジナルであるSFC版。2004年に発売されたPS2版。2008年に発売されたDS版です。スマホ版もありますが、基本はこの3つと言えるでしょう。

【ドラクエ7】えっ!?じゃあみんなマリベルになめまわしを覚えさせているんですか!?

お待たせいたしました。 あの記事が公開されてからというものの、皆さん今か今かと待っていただろう そうだ。

【星ドラ】結婚イベントの表現にわらう

星のドラゴンクエストにて、ドラクエ5イベントがあった。それはつまり結婚イベントがあるということ! 一体どんな様子なのか見てみちゃおう。

【ガイアスの花嫁】ようやくそれっぽい魔物が現れてくれたな!#39

前回までのあらすじ 光の教団の手がかりである地図を手に入れたモガマルたちは、地図に書かれた印の場所に行く。 そこでまた不思議な笛の音を聞いた彼らは、その先でキラーパンサーを仲間にしたのだった。

【ドラクエ9】主人公を天使にすることでいくつもの新しいことに挑戦していたドラクエ9。

ドラクエといえば勇者の物語というイメージが強いが、必ずしも主人公が勇者であるわけではない。 ただ明確に勇者と呼ばれるわけではなくとも、役割として勇者と呼んでも差し支えがない主人公は多い。少なくとも普通ではない選ばれし者なのだから。ドラクエ6…

【ダイの大冒険】ダイ大第八十五話感想!竜の紋章とはそういうことだったんですね。

前回のドルオーラに関して、Twitterにて補足情報を教えてくださってありがとうございます。 ドルオーラはマホカンタが効かないっていうのはすごいですね。でも防御力が高ければ生き残れるらしいです。逆にメドローアはマホカンタで反射は可能ですが、物理的…

【ドラクエ9】ドラクエ9がリメイクされたら、いっそPS5とか4で出すのもあり。

何回でもドラクエ9がリメイクされるなら、という話をしていきますよ。

【けしケシ】ガチャで引いたとき、やっぱりすごく動くけしケシ

動くんだよね。やっぱり。 すっごいアピールしてくるんだよ、自分を。 そんなところがいとおしい。

【ガイアスの花嫁】そういえばモンスターが仲間になるんだった。#38

前回までのあらすじ 一向に情報を得られなかったモガマルたちに一筋の光が! 光の教団が持っていたと思われる地図を見つけたモガマルたちは、印がついている場所が怪しいと気付いたのだ!

【ダイの大冒険】ダイ大第八十四話感想!ドラゴンボールZセル編以来の感動。

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王』の一話を読みました。絵も綺麗で読みやすくて、すごく面白かったです。続きをすぐさま読みたくなりましたが、これはダイ大を全部見終わってから読んだ方がいいのだろうなと思ったので我慢していま…

【呪文・特技】マダンテって完全にゼシカのものになっちゃった感あるな。

今まで見て見ぬふりをしてきたけど、もう見て見ぬふりはできない。 そうか、もうマダンテはゼシカのものなのだな。

【星ドラ】星ドラの勇者たちがかわいい

2021年から星のドラゴンクエストに実装されたヒーロー育成! ヒーロー、つまりドラクエの仲間たちと仲良くなることでキャラクターを強くすることができるのだ。

【ガイアスの花嫁】デボラの引っ張り具合、最高。#37

前回までのあらすじ デボラと共に光の教団の手がかりを探すモガマルたち。 邪悪な気配を察知しつつも、一向に手掛かりは見つからず八方塞がりに見えた。