DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイの大冒険】ダイ大第七十九話感想!こぶしがあち~ぜ!

先日、サイゼリヤに行ってティラミスを食べました。 あのクオリティで300円で食べられるのはどうかしています。美味しかったです。あとポップコーンシュリンプが好きです。

【音楽】またまたドラクエで好きな曲を5曲あげてみる

ドラゴンクエストを彩る重要な要素の一つ、BGM。 すぎやまこういち先生が作り出した音の数々が、私たちの冒険をよりドラマチックにしてくれます。

【イベント】ドラクエトレジャーズのティザートレーラーだ!

先日はドラゴンクエストは36周年を迎えました。 さすがに去年の35周年の時のように、新作情報!や、発売情報!がたくさんあったわけではありませんが、もちろん嬉しいニュースも。

【イベント】ドラクエの日にどうしてドラクエが好きなのか考える。

2022年5月27日、ドラゴンクエスト発売からちょうど36年おめでとうございます。

【ガイアスの花嫁】タイトル回収がようやく始まりそうだ。#32

前回までのあらすじ 3人目の美女ビアンカと共に光の教団の手がかりを探すモガマルたち。 手がかりがありそうな先の魔物を倒したが、果たして光の教団は?

【ダイの大冒険】ダイ大第七十八話感想!ハドラー親衛騎団は終わらねぇ!

シン・ウルトラマンを先日見てきました。 ウルトラマンは超有名な敵の名前や、初代のOP、スペシウム光線という技があるくらいしか知らなかったのですが、非常に面白かったです。かっこいいですね、ウルトラマン。

【ドラクエ2】もしもドラクエ2に仲間会話があれば、彼らは何を言ってくれるのだろう。

ドラクエは7から仲間会話機能がついた。 それまで加入時や特定のイベントでしか喋ってくれなかった仲間キャラが、町やフィールドでも話をしてくれるようになった。

【ネタ】もしもドラクエで家庭用VRゲームを出すなら

ここ数年で家庭用VRというのは急速に進化していますが、実際に家でVRを体験できる人はどれくらいいるのでしょうか? 高そう、酔いそう、別にゲームとかやらないし、などなかなか踏み切れない人もいるのでは? でもVRって意外と敷居が低かったりします。

【ダイの大冒険】FFBEのハドラーの威厳がすごい!

もう既にイベントも終わっているため、ゆっくりと紹介しているFFBEのダイ大コラボ。 まだ紹介していない登場キャラクターがいます!

【ガイアスの花嫁】絶対に一回は断るモガマル。#31

前回までのあらすじ 3人目の美女、ビアンカと楽しく会話をするモガマルたち。 あやうくスラッピに変なあだ名をつけられるところだったが、なんと阻止した。 その様子を見て、ガイアスが急に感極まってしまう。

【ダイの大冒険】ダイ大第七十七話感想!最高の回のはずが、予告に持って行かれた感。

現在アニメ放送中のスパイファイミリーを漫画で全部読みました。 流行っているだけあって面白いですね~。アーニャの学校生活が癒されます。

【アイテム】ただの尖っている骨を売る武器屋のメンタル

武器屋は武器を売っている。 剣からナイフからムチやら多彩な武器を売っている。 モンスターを倒すため、身を守るために売られている武器たち。

【ドラクエ7】ドラクエ7の旅の性質上、転職システムってけっこう鬼畜だよね。

ドラクエ7のキャラクター育成の要、職業。 各キャラクターを好きな職業に就け、特技や魔法を色々覚えていく。職業によってはステータスに補正が入り、レベルアップだけではない育成が楽しめるのだ。 ドラクエ6から導入されたシステムであり、7では職業の数も…

【ネタ】シャッフルをしたら、父の仇を取る決意をしたいのに、敵がしょぼすぎる。

ドラクエ3でトップクラスに心が揺さぶられるイベントといえば、オルテガとキングヒドラとの戦いだろう。

【ガイアスの花嫁】このビアンカ怖い。#30

前回までのあらすじ ガイアスの美女探知センサーにより、3人目、つまり最後の美女と会うことに成功したモガマルたち。 当然彼女も光の教団を追っていた!

【ダイの大冒険】ダイ大第七十六話感想!ザボエラがこんなに生き残るとは思っていなかったな。

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。 私は今、ゴールデンウィークが終わったこのタイミングでワンダヴィジョンを必死に見ています。

【ドラクエ6】そらとぶベッドを手に入れたときに勘違いをした思い出

ドラクエ6は、夢の世界を舞台にしているということもあり、他の作品にくらべてファンタジックな展開が多い。 それは乗り物にも表れており、個性的な乗り物が多く登場する。

【アイテム】結局買ったことない武器、防具

ドラクエをプレイしていると、どの作品でも絶対買う装備品というのはあると思う。 私の場合はブーメランとか、鉄のよろいとか。 しかし中には、意外とこれは買ったことがないなという装備品がある。

【キャラクター】パーティーキャラクターで一番年下って誰だっけ。

昨日、5月5日は端午の節句でしたね。子供の日というやつです。 こいのぼりを上げてかぶとをかぶって柏餅なんかを食べたりして、無病息災を祈る日ですね。 そういえば子供ってどれくらいまでを子どもって言うんでしょうか。

【ガイアスの花嫁】デボラならともかくビアンカが自分が美人だと気付いていたらなんかやだもんな。#29

前回までのあらすじ 相変わらず光の教団を追うモガマルたち。 途中出会ったフローラとも別れ、次にガイアスが感知したのは一体!?

【ダイの大冒険】ダイ大第七十五話感想!殿(しんがり)をつとめるのは俺だぁ!

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。 私は特に出かけるでもなく、家で映画を観たりオンラインで友人と遊んだりしています。この2年で休日の過ごし方がガラッと変わったなと痛感しています。

【ドラクエ4】ドラクエ4に登場するNPCを紹介!(5章)

以前ドラクエ4の1章から4章までに登場するNPCを紹介した。 少ないパーティーメンバーを支える非常に重要な役割を担った彼ら。 そしてもちろん、5章に入っても個性豊かなNPCが登場する。