DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【キャラクター】ドラクエの中で応援したい恋、実らなくてもいいから仲良くなってほしい。

RPGでは様々なイベントが巻き起こります。そこにいる人々が何かを感じ、行動を起こし、こうしてドラマが生まれるのです。 その中には恋だってつきもの。

【ドラクエ1】勇者の髪色は黒がいいか金色がいいか。

あるよね、どっちかなって論争。 いやムーンブルクの王女の髪色に比べたらないとは思うんだけどね。

【ガイアスの花嫁】デボラに比べるとフローラの出番が短い気がする。#28

前回までのあらすじ 二人目の美女はデボラの妹だった! 彼女もまた光の教団を追っているため協力することになったモガマルたち。 しかし、依然手がかりはつかめない……。

【ダイの大冒険】ダイ大第七十四話感想!ヒュンケルの観察眼恐ろしい。

ゴールデンウィーク直前ですね。 適度に出かけつつも、ひたすらにゲームをして過ごしたいなぁと思っています。

【ドラクエ6】最弱なんて嫌だと願ったスライムってかっこいい

ドラクエの最弱モンスターはスライム。 これはもう揺るがない事実。 しかし、ナンバリングタイトルにはそれを覆す例外がいる。

【グッズ】生活に色どりを加えてくれるドラクエのグッズたち!

ドラクエのグッズは定期的に新しいものが発売されます。 単純にフィギュアなどの飾る系のものだったり、マグカップやティッシュケースなど実用的な物だったり。 近々発売・再販されるグッズには何があるでしょうか?

【雑談】ナンバリング作品でHD:2Dにしてほしい作品ってある?

昨年35周年記念番組にて、ドラクエ3のHD:2Dリメイクの発売が発表された。 いつ発売になるかはまだ決まっていないが、期待が高まる。 ドットながらにリアリティのある背景とモンスターたちで描かれるドラクエ3の世界は、我々にまた新たな一面を見せてくれるに…

【ガイアスの花嫁】「そんなひどい」って言っておけばいい感。#27

前回までのあらすじ 光の教団の行方をただひたすらずっと追っているモガマルたち。 彼らの前に現れた美女は、なんとデボラの妹だった! そしてカノジョもまた、光の教団を追っているのだ!

【ダイの大冒険】待望のダイ大第七十三話感想!死にゆく者こそ美しい、さらばハドラー。

待った! 待ちに待った! およそ一ヶ月! そしてとうとう来た!

【DQウォーク】ドラクエウォークの2.5周年イベント、よかったなぁ。

先日、ドラクエウォークの2.5周年イベントが終わりを迎えました。 このイベント、個人的にかなりぐっと来たので振り返りたいと思います。

【モンスター】もしもドラクエのラスボスたちが乙女ゲームのキャラクターだったら

乙女ゲームというジャンルがある。 主人公がイケメンたちに囲まれて、イケメンたちと仲良くして、その中の一人と結ばれるために好感度をあげたりイベントをこなしたりするキャッキャウフフなゲームだ。 舞台は学園、戦国時代、オフィスなど多岐にわたる。

【ダイの大冒険】FFBEに登場したクロコダインがちっちゃくてかわいい。

FFBEとダイの大冒険がコラボしていた!(今更) 前回はアバンの使徒三名を紹介しましたが、登場キャラクターはそれだけではありません!まだまだいます! どうしてイベント中にFFBEを起動しなかったのかしら!悔やまれます!

【ガイアスの花嫁】フローラとデボラが姉妹なのっていいよね。#26

前回までのあらすじ 相も変わらず光の教団の手がかりを探すモガマルたち。そんな彼らの前に現れたのは、またしても美女だった! が、モガマルのことを愛犬と間違える天然さんのようだが?

【ダイの大冒険】FFBEでダイ大コラボをやっていたらしい

ダイの大冒険放送休止になっておよそ一ヶ月。 いよいよ放送再開日が決まりました!来る4月16日、ダイ大くるぞー! ダイ大への気持ちを高めていきましょう。

【ドラクエ6】初見だとどのタイミングで、上の世界が夢だとわかるのだろう。

ドラクエは比較的わかりやすくストーリーが展開していきます。 しかしドラゴンクエスト6、幻の大地はちょっとわかりづらいところがあったりしますね。 お告げを受け、幻の大地の謎を解くために冒険に出る主人公。実際に幻の大地とは、世界の本当の姿とは、が…

【グッズ】リアルおみやげプロジェクト!スライムういろうがまさにスライム!

ドラクエウォークリアルおみやげプロジェクト! 今まで多くのおみやげが実現してきましたが、今回は愛知県のういろうです! 遅ればせながら食べましたので、レビューしたいと思います。

【イベント】堀井雄二氏、GDCアワード生涯功労賞受賞!

ニュースを見たとき、おおすごい!さすが堀井雄二さん!と思ったのは当然なのですが、GDCアワードってなんだ?生涯功労賞ってなんだ? 一体今まで誰がとってきたんだろう?と思ったので調べてみました。

【ガイアスの花嫁】ビアンカは最後か。#25

前回までのあらすじ 光の教団の手がかりを得るため、一度デボラと二手に分かれて情報を集めることにしたモガマル。 するとガイアスがまたしても美女の気配を感知した! その方向へ向かっているモガマルたちが出会った人は……?

【ダイの大冒険】毎週感想を書いている私は、じゃあ結局どのキャラが一番好きなのっていうと

ダイ大が休止して、永遠とも思える時間が過ぎました。四月になったので今年度も頑張りたいです。 さて、以下に記載しているのは、随分前に書いた「ダイ大で一番好きなキャラ」の記事で、公開するタイミングがなく眠っていたものです。

【アイテム】ドラクエ6で一番かっこいい武器・防具って一体なんだろう

ドラクエ6の装備品にはかっこよさという項目がある。 装備することでキャラクターのかっこよさが上がったり下がったり。強さには直接関係ないが、ベストドレッサーコンテストでは非常に重要な項目だ。

【キャラクター】嘘が下手そうなドラクエのキャラクター

昨日はエイプリルフールでしたね。 毎年企業が渾身のエイプリルフールネタを披露してくれますが、この流れが急速に広まったのは最近な気がします。 エイプリルフール自体は昔から知られていましたが、企業のアピールに使われるようになったのはSNSが普及した…

【ドラゴンボール】ドラゴンボールで好きな技・嫌いな技

ドラゴンボールにはかめはめ波をはじめとしてたくさんの技が存在する。 どれもこれもかっこよく、思わず叫びたくなるような技名も多い。 今回は個人的に好きなドラゴンボールの技と、ついでに嫌いな技も紹介したい。

【ドラゴンボール】ドラゴンボールとドラゴンクエストの"似ている"アイツら

ドラゴンボールのキャラクターは鳥山明先生がキャラクターデザインを担当しているだけあって、ゲーム「ドラクエ」に出ていてもおかしくないキャラクターは多い。今回は、そんなDB・DQで交換してしまっても違和感のなさそうほど似ているキャラクターたちを紹…

【ドラゴンボール】フリーザの最終形態、怖すぎる。

私の戦闘力は53万です、で有名なフリーザさん。 サイヤ人襲来から常に強大な敵に絶望し続けてきた読者に、この上ないほどの絶望感を与えたドラゴンボール屈指の名悪役フリーザさん。 彼は、何度でも変身する!

【ドラゴンボール】ベジータ「この技の名前は何にしようかな」

悟空は作中で実にたくさんの人に稽古をつけてもらう。 亀仙人から始まり、カリンさま、神様、界王様、最近だと天使など……こう書くと天使って神より格落ちでは?となってしまうが、神様はあくまでも地球の神でしかないので。

【ドラゴンボール】レッドリボン軍に誰がいたか思い出してみようゲーム

という謎のゲームを思いついたのでやります。 どこまで思い出せるかな?

【ドラゴンボール】ブロリーを知ったの、ぶっちゃけニコ〇コ動画

ドラゴンボールはすごい好きだが、完全な原作派だった。 アニメも見たことあるが、あまり覚えておらず、アニオリの話をされるとけっこうお手上げ。さすがにピッコロが自動車学校に行く話は知っているが。

【ドラゴンボール】GTがなかったことになってしまったのはちょっと寂しい

あんまり覚えていないけど好きだった。 ドラゴンボールが好きな人は、初期の、悟空が小さかったころのただただアドベンチャーしていたころが一番好きという人も多いだろう。OPの曲だって「摩訶不思議アドベンチャー」だった。 しかしいつしかドラゴンボール…